独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年1月8日

そう言えば、先日ご案内した訪台800万人目が年末に登場したそうです。該当の方は新婚旅行で台湾に来た日本人女性だそうですよ。台湾に関する80種類の記念品ってあったのでどんな物かと思ってたら、なんと往復ビジネスクラスの航空券やら宿泊券も含まれていたらしいです。太っ腹ですねぇ~(笑)ご本人にはとっても良い記念になりましたね。12号てきには、国際線が到着する空港がいくつもある中で800万人目のカウントってどうやるんだろう?って疑問が。。(笑)どなたかご存知?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 16~25度
台中 晴れ 15~26度
高雄 晴れ 19~26度
花蓮 曇り/雨 17~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2799NTD
1NTD→3.455JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.1.6 発表)/07,08,12,18,23,31/第二区ナンバー02
大楽透(2014.1.7 発表)01,07,21,25,35,36/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「「台湾好行」ICカード乗車券利用で台東が更に便利に」
台東で「台湾好行」観光地シャトルバスが運行されて3年、今年1月から路線、運賃、ダイヤの調整がされ、現金での乗車以外に悠遊カードなど3種類のICカード乗車券の利用が可能となり、利用客にとっては更に便利になります。
台東県によると、台湾好行バスは、2010年から台東で運行開始以来、駅、空港、港、人気観光スポットなどを結び、台東旅行には不可欠な交通手段になっています。既存の台湾通カード、愛心Freeフリーカードに加え、悠遊カード、高雄MRTカード、遠通カードのICカード乗車券が利用可能となります。
今年も縱谷鹿野線、東部海岸線の路線を運航。縱谷鹿野線は毎日午前8時半~午後3時半の発車で6往復の運航です。卑南文化公園を経由し鹿野高台までのルートで6日からは「班鳩」停留所が新たに増えます。東部海岸線は毎日午前7時20分~午後2時50分の発車で6往復の運航。「小野柳」を経由し三仙台までのルートです。
この他、2013年の台湾好行台東線のセット乗車券(海岸1日券、縱谷鹿野一日券、山海パスポートチケット、山海緑島パスポートチケット)は、価格はそのまま有効期限は2014年4月末まで延長します。
(情報:中廣新聞網
この台湾好行バスって台東だけではなく、高雄、台中はもちろんのこと日月潭や阿里山などの観光地を走ってる便利なバスなんですよ。12号も最近初めて利用しました!観光地のすぐ近くでバスを降りられるので便利なんですが、バスを降りてから案内が無かったので目的地を探すのが大変でしたけど(汗)12号はGPSで地図を確認したんだけど、もう少しバス停からの案内を充実させてほしいですねぇ。
今度は淡水から基隆までの路線に乗ってダック君でも見にいってみようかな。なんと100元で乗り降り自由です!
台湾好行バスの詳細は→(こちら
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード