独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

新長春川菜小吃

いつもお店の中を覗くと満席で、ずっと前から気になっていた四川料理のお店に行ってきました!
場所は中山エリアにあります。

路地入口はここ 路地を入ると正面に看板があります

リージェントホテルから中山北路を挟んだ向かい側に、郭元益というパイナップルケーキなどを売っているお店があります。その右側の路地を入っていくと、すぐ看板が見えてきます。
この看板見て気づいたんですが、川菜(四川料理)と台菜(台湾料理)が食べれるお店だったんですね~!

お店の外は待ってる人がたくさん

お店の前には席が空くのをまっているお客さんがたくさん!予約はマストです!

お皿にも店名が

お皿にもお店の名前が~。お金かけてます。でもプラスチックですけどね(笑)

蒜泥白肉 客家小炒 キャベツ炒め

せっかくなので、台湾料理系もオーダー。左から、蒜泥白肉(豚肉のにんにくソース掛け)、客家小炒(客家風炒め物)、キャベツ炒め
どれも美味しい!客家小炒って、するめとか豚肉が甘辛いタレで炒めてあるんだけど、白ごはんが食べたくなる味付け~。でも今回はチャーハン頼んじゃったからなぁ。。がまんがまん。

宮保鶏丁 マーボー豆腐 エビチャーハン

ぞくぞくとお料理が。。3人で食べ過ぎ?(笑)左から宮保鶏丁(鶏の唐辛子炒め)、マーボー豆腐、エビチャーハンです。あれあれ?四川料理のはずだけど、辛くないです。辛いもの嫌いな1号御用達の四川料理屋にしても大丈夫だと思われます(笑)味は美味しいんですけど、12号的には辛くないマーボー豆腐はちょっと残念かなぁ~。

お酒もいろいろあります 本日の酒量

ちなみにお酒もいろいろ。中華だから紹興酒でしょ。ってことでオーダー。本日3人できっちり空けてしまいました(笑)

店内

もうそろそろ閉店だってのに、こんなにまだお客さんが。この時はみなさんローカルの方々でした。
こんなにまだお客さんがいるのに、従業員の夕飯の準備が一番奥のテーブルに着々と進んでました。こういう所が台湾っぽいというか食堂っぽい(笑)

<基本データ>
住所:台北市中山北路二段36巷5號
(MRT中山駅から徒歩約8分)
TEL:02-2565-2292
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00 / 月曜休

<コーディネーターのちょっとひと言>
全体的に濃い味付けで白ごはんがほしくなるお料理です。呑兵衛12号はぐっとがまんして紹興酒に手を出してしまいましたが(笑)こちらのお店は家族経営なんでしょうか?お母さん、おじいちゃん、娘さんに見える方たちがテキパキと働いてましたよ。ただお客さんが多く忙しすぎて、頼んだことすぐ忘れちゃうので3回くらい言わないと持ってきてもらえないのがたまにキズですかね。そうそう12号達が行った時はすぐ日本人だとわかったようで、日本語メニューを持ってきてくれました。でもメニューに料金がなかったんです。今回はお酒までいれてぜーんぶで1680元(約5800円)!こんなに飲んで食べてお一人様2000円でお釣りきますので、あまり心配はありませんが、値段を見てオーダーしたい方は中国語のメニューをもらってください。こちらには書いてあるそうです。(←12号は後から知りました・・)おじいちゃんは片言の日本語話してました~

お薦め度★★★★★(四川料理だけどやさしい辛さ加減。台湾料理も食べれます!)
町の中華やさん度★★★★★(ローカル感バッチリな町の中華やさんの雰囲気です。)

(担当特派員:TOP12号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード