独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年12月16日

<どうやら昨日忙しさのあまりアップするのを忘れていた模様。過去にさかのぼり勝手にアップ>

台北マラソンその後。はい、ご報告します。モチのロンで参加しましたよ!当日の天候雨。その段階でやる気は失せるが、ハンバーグホテルに前泊までしていますからね。朝4時に起きてちゃんと飯を食ってエネルギー充電完了。そしてスタートを迎える。
ええ、わたくし1号はハーフを走り切りました!ピンク不参加の流れでピンクゼッケンを奪い取る事を前日まで画策したがそれも出来ずコースを離脱した選手として見事完走は果たす。が、ブルーには負ける。しかし1号には大雨という天候が味方した。当日土砂降りの為ウィンドブレーカー着用で走る人続出。そのやり方で走れば正式エントリー者であってもゼッケンが見えない状態で走る人が多数いるという事。1号の仲間のような人がタプリといた為どうやら目立たなかったらしいという運を味方につけての完走であったという事だったという不幸中の幸い的な感じ。しかし、走る前のスタートラインへの侵入者チェックなどゼロな状態のマラソン大会につきノーゼッケンランナーはタプリといるという台湾らしい緩やか且つ和やかな?マラソン大会であった。もはや祭り的な感覚なんだろうなと笑。

しかしこういうマラソン大会って前に行くのが大変なんだって事がよーーーーくわかった。人と水たまりという敵をかき分けるのは大変。もちろんクラッシュ上等で前に行く。しかしそんな事やってるから自分のペースなんかないに等しい為、乱れたペースの後に襲ってくる問題は辛さ。12キロ過ぎたらマジ辛い。でも走る。ただコース設定には声を大にしてクレームを言いたい。

その前のハーフとフルの分岐点。
とてもシンプルな分岐点
とてもシンプル。そしてチェックする人は誰もいない。完全に自分でお好きな方を状態。

鬼設定の坂
後半にこんな坂を入れるな!マジでここで心が折れそうになる。その後ハーフポイントで抜かれたブルーを何とか追い抜いてやろうと頑張ろうと思ったがこの坂で心が折れ、更に折り返しポイントで見かけたブルーとの差及びその時に見かけたブルーの走りの元気さにやる気を失いとにかく完走(歩かない)を目標に走り始める。で、ちゃんとゴールした!ただ最後の一キロで見かけたフルなのにハーフに間違えて進入してフルのコースを逆走する人発見。どうやら「どうすんのよ!」的な事を中国語でぶつぶつ言いながら逆走していたらしいが、どうするも何もあなたすでに逆走という己の道を選んでいるではないか!という現実。すごい根性だよな。逆走してどうやって再びゴールするつもりなのか?まあ自分も含めていろんな人がいるわなと笑。
もうマラソンには出ないでしょうね。ブルーにも敗退。何が楽しいのか?まったくわからない状態で走りきったのみ。ただこのマラソン練習のおかげで3キロは痩せた。これが唯一の喜び?走るのだけは続けよう。

最後に身体の痛みは予想できたが、何故か筋肉痛よりもビーチクが痛いのはなぜ??これ想定外ね。あまりの痛さに人生で初めて乳頭をガン見。擦り切れているではないか!なぜなぜ??
(コメント担当:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 18~23度
台中 曇り 18~25度
高雄 曇り 21~26度
花蓮 曇り 18~25度
週末の天気→台北と花蓮はずーっと曇り時々雨の予報です。今日の台北はやけに暖かいですが明日からの気温は13~17度と寒くなりそうです。台中と高雄は週末にむけて天気回復するもよう。台中の気温は14~20度。高雄の気温は16~23度。花蓮の気温は13~22度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2798NTD
1NTD→3.456JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.12.12発表)01,08,25,28,34,38/第二区ナンバー06
大楽透(2013.12.13発表)10,16,26,28,41,48/特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「灰太狼(ホイタイラン)が戻って来た!夢時代をパレード」
巨大バルーンパレードが高雄で開催されるようになって6年目。初めて雨天での開催となりましたが、依然として20万人を上回る人々がパレードを見に訪れました。オープンちゃん、シーヤンヤン、スポンジボブ、スヌーピーなど30のアニメキャラクターが順番に登場。去年“失踪”した灰太狼(ホイタイラン)もパレードに戻ってきました。子供達はキャラクターに夢中、大人たちもニコニコしていました。
バルーンの中で最も話題になったのは灰太狼(ホイタイラン)で、去年こっそり鳳山を探検(強風で紐が切れて吹き飛んだ)し、最後は工業区で迷子になって落ちてしまったのですが、高雄市長が驚いてfacebookで捜索、一年の休養を経てパレードに戻ってきました。パレードが終わった後は夜間の展示まで残業となり、去年のミスを挽回する事となりました。巨大バルーンパレードは今年8回目。以前は北部で2回行われ、3回目から高雄に移っており、すでに高雄の代表的なイベントのひとつとなっています。パレードは14日午後に時代大通りで小雨のなか開催されました。
バルーンがひとつひとつ通過する度に、歓声が上がり、子供達は夢中でテレビの中のアニメキャラクターたちに目を奪われ、大人たちは片手に傘、もう一方の手にはカメラもしくは携帯のカメラを持ち、子供達の楽しい思い出を残していました。
(情報:自由時報
このバルーンイベントは、アジア最大級だそうで、バルーンは大きいもので12mもあるらしいです。こちらの方ってキャラクター物大好き?って思ってたんだけど、やはり。。(笑)20万人以上が集まるなんてすごいです。ところで、灰太狼って?って事でウィキったら、中国で放送されている「喜羊羊与灰太狼(シーヤンヤンとホイタイラン)」っていうアニメのキャラクターだそうで、ディズニーとも契約しちゃってる人気者だそうです。ディズニーにすら興味が無い12号はキャラクターの写真を見てもまったくわかりません(汗)
(ニュース担当:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード