独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年12月12日

とうとう台北も冬到来です。毎日どんよりした雲と雨がしとしと(泣)。南国って事で、1年中暖かい所に住んでいていいねぇ~って、誤解している日本友も多いんですけど、意外と台北の冬は寒いんです、というか、寒く感じるんですね。日本は冬になるとすごく乾燥しますけど、台湾は雨が多くて湿度が高いので、この湿気が体の熱を奪って寒く感じるんだそうです。いつも自宅で見ている天気予報に実際の気温と、体感温度が出ているんだけど、今朝は気温18度、体感温度11度でした。たまに最低気温が10度近くなる事もあるので、日本での0度に近い体感温度になるって事なんですねぇ。。冬の時期に台北に来る予定の方は間違っても軽装で来てはダメですよ。それと忘れてはならないのがホテルでの防寒。暖房機能が無いホテルがあるので、部屋が寒い場合も。。Tシャツでは凍死するかもしれませんのでお気を付けください(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 15~20度
台中 曇り 15~22度
高雄 曇り 18~24度
花蓮 曇り/雨 15~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2808NTD
1NTD→3.444JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.12.09発表)05,07,14,15,34,38/第二区ナンバー01
大楽透(2013.12.10発表)06,11,27,34,42,49/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「イエローダックを迎える基隆港 埠頭にバスステーション」
基隆港でイエローダックが21日から50日間展示されます。台湾港務会社は、基隆港の埠頭を臨時のバスステーションとして開放します。
台湾港務会社によると、訪れた人々がイエローダックにより近づけるよう、東2,3,4埠頭を開放し、岸辺には柵を固定します。さらに港務警察署、消防を配置し観覧者の安全を確保するとのことです。
観覧者がイエローダックを見に基隆まで来るのに便利なように、21日午前8時から夜10時まで東3、東4埠頭に臨時バスステーションを作ります。展示期間中、基隆港東岸及び西岸につながる道路は、市街地を通らず戻れる国道に出ることができます。
交通部道路局は、旅客輸送の業者に協力して、「基隆─中崙」及び「基隆─台北」で臨時のシャトルバス高速路線の申請をしました。
台湾鉄道は展示期間中の毎週土曜日、日曜日と1/1、1/31、2/3、2/4にイエローダックの特別列車を運行するとともに、基隆~七堵間で自強号42列車を臨時運行、基隆~七堵、基隆~新竹間でペイントされた列車の運行など基隆~樹林区間で50本の列車が臨時運行されます。
(情報:中央社
久しぶりのダック君ネタです(笑)基隆での展示期間には旧正月休みも含まれていますので、来場者数も多くなりそうですね。。台湾でダック君にお目にかかれる最後のチャンスだし、がんばって行ってみようかなぁ、平日に。(笑)基隆のダック君は360度回転する台に乗せられているので、どこからでもダック君をぐるっと見られるようだけど、正面の写真を撮りそこねたら何分待てばいいんでしょ?(笑)
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード