独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年12月5日

この季節、いっぱい食べていっぱい飲んで冬を乗り切るのが王道。(笑)友達のFBを見ていたら、、ん?うまそうな焼肉屋、、ん?日本??いや台北です。なんだこの店?と見ていたら大阪焼肉ホルモンふたご、と。ついに台北にもきました。韓国風?の焼肉。台北にはすでに焼肉屋はたくさんあるんですが、従来ある日式とはまたちょっと違う様子。台湾人は日式というのが好きなので、これまで現れなかったんでしょうか?写真を見るだけでもうまそう!これは是非行く価値有!!場所は大安路の路地の中にあるそうです。飲んで食べて冬を乗り切ろうじゃありませんか!(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 19~23度
台中 晴れ 19~24度
高雄 晴れ 23~25度
花蓮 雨 19~21度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2818NTD
1NTD→3.432JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.12.02 発表)03,05,28,31,32,35/第二区ナンバー01
大楽透(2013.12.03 発表)08,10,1738,44,49/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「暖冬の天気が続く、北東部はにわか雨に注意」
ここ数日は天気がよく似ています。しかし徐々に変化がみられ、東北部では昨日にわか雨が降りました。東北モンスーンに加え水気が豊富なため、宜蘭から東北角の広い地域でにわか雨が見られました。今日もそのような状況が見られる予想で、今後花蓮までの広い地域に渡ると思われます。気温にも注意が必要です。嘉義では早朝の時点で八度まで下がり、広々とした地域での放射冷却に加え、付近では田んぼが広がっているため、地方では特に気温の変化に注意が必要です。昼間の日差しに騙されないよう注意下さい。当初の予想では金曜日から週末にかけて変化が見られる見込みでしたが、台湾全土にとってはそれほど影響はありません。ただ水気が少々増し、北部や東部では地形によってにわか雨が降りやすくなっています。温度にも多少の変化が見られますが、目立った変化はありません。特に目立った天気の変化が見られるのは来週の火曜日以降になる見込みで、気温に激しく変化が見られ、湿った天気になる予想です。しかし、いつでも天気に変化が見られるのは十分あるので、注意も必要です。なお、中国東岸は相変わらず高気圧に覆われているおり、下降気流による影響で気流は非常に安定しています。その為、汚染物は拡散の機会を得られず、江蘇や長江の中流、下流地域一帯に留まっており、スモークが大変ひどい状況になっています。不良レベルには達していないものの、アレルギーの方は特に注意が必要です。これは、排気ガスの問題とは違い、冬では東北モンスーンによる背風が原因です。11月末には寒波レベルの冷たい空気がやってきました。しかしその後1週間以上の温暖な天気が続いています。12月中旬からは強い寒波がやって来る予想で、今のうちに洗濯物を干したり、体を鍛えたりすることが、風邪を引かずに冬を乗り切る秘訣です。
(情報:中廣新聞網
個人的に台湾で一番好きなシーズンが丁度今頃。10月~12上旬にかけての季節は寒くも無く、暑くもなく、非常に過ごしやすい天気になっています。12月下旬から2月までは比較的寒いですし、夏は蒸し暑いので、旅行に来られるならこのシーズンでしょう。ただ、冬になるといつも思うのが朝のお目覚めが辛すぎる、、一日のうちこれほど辛いことはありません。布団の中がまるで天国です。でも台湾はまだマシですよね。以前大連に住んでいた時期があったんですが、それはそれは冬は外に出れない、、マイナス20度の世界です。日本の冬も辛いんでしょうね~。
台北近郊の温泉地は毎日人でごった返しのはず。カップルが個人風呂に入りに行くんですが、冬になると人が多すぎるので場所によっては30分っていう風に時間制限されることも。それだったら家でお風呂に入ったほうがいいんでは?と思っていたんですが、よく考えたら台湾の家には浴槽が無い家の方が多いんです。なるほど、だからみんな並んでまで個人風呂に入るのか、と納得。(笑) 台湾もこれから寒くなってくるようです、今年も残りわずか、元気で2014を迎えましょう!

(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード