独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年12月3日

ついに12月に突入~!毎日晴れが続く気持ちいい天気です。天気予報を見ると、なんと珍しく全台湾降水確率0%です。そんな日には体を動かさないと!とゆうことで、今週の土曜日にゴルフに行くことにしました。(笑)なので、先週から打ちっ放しで特訓をしているんですが、意外と打てる打てる!!もちろん初心者レベルですが、ここ何日かの特訓で経験値は+1された模様。なんでそんなに特訓をしているかというと、休日は人がたくさんいるので下手クソだと恥ずかしいのはもちろん、そしてスコアが1番下だった人がその日の晩の食事をおごることに。とゆうことで今晩も打ちっぱなしに行って来ようかな。(笑)しかし、ゴルフって高いですよね~、休日だと5000元くらいする所もあるとのこと?それは無理無理、庶民は2000元でギリです。(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 18~23度
台中 晴れ 19~26度
高雄 晴れ 21~25度
花蓮 晴れ 19~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2794NTD
1NTD→3.461JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.12.02 発表)03,05,28,31,32,35/第二区ナンバー01
大楽透(2013.11.29 発表)02,08,13,19,30,31/特別ナンバー20
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「埔里にロングステイの日本人 毎日山にてゴミ拾う」
埔里の有名スポット虎頭山では毎日たくさんの地元客や遠くから訪れた人が運動をしたり景色を眺めたりと賑わっています。しかしその一方でゴミも少なくありません。日本から埔里にロングステイにやってきた佐藤史郎さんは、台湾にいる間はほぼ毎日虎頭山に訪れ、ゴミ拾いをしています。ゴミ拾いはすでに4年が経ち、これを見た台湾人は恥ずかしい余りです。役所によると虎頭山の見晴台にはゴミ箱が設置されていますが、それでもゴミ箱にゴミを捨てたがらない人も多く、公衆道徳はまだまだ強化の必要があります。埔里の有名スポット、地理中心牌、虎頭山では毎日熱心な人が自らゴミを拾ったりと清掃活動をしています。その中に4年前に日本から埔里にロングステイにやってきた日本人、佐藤史郎さんの姿も見えます。今年で68歳の佐藤さんは、毎年の4月と10月に日本の千葉県から埔里にロングステイに訪れ、滞在期間は3ヶ月に及び、一年のうち半年は埔里で過ごしていることになります。佐藤史郎さんは埔里で生活している間、ほぼ毎日虎頭山に運動に訪れます。同時にポリ袋などを準備し、見晴台に散らかっているゴミや吸殻を拾っています。佐藤さんの熱心ぶりに感謝の意を表したところ、流暢とは言えない中国語で返事をしたことで外国人と言うことが発覚しました。佐藤さんの話によると、埔里の気候がとても好きで、人情味があり、水質と景色が綺麗なところで、埔里を第二のふるさとにしていると言っています。ただ、ゴミや吸殻が多く、虎頭山の美景が破壊されるのを防ぐため、ゴミ拾いに手伝っているそうです。役所農経観光課は、本来虎頭山の見晴台にはゴミ箱を設置する予定はなかったと言っています。訪れた人々にゴミは持って帰るという習慣を身に付けて欲しかったが、週末や連休になると、山にはビールの缶やペットボトル、弁当箱などのゴミや、数え切れないほどの吸殻だけが残り、非常に汚い環境だった為、1年ほど前にゴミ箱を道の脇に設置するようになったと言い、毎日清掃隊がゴミの回収をしています。ゴミ箱は人が集まる見晴台から5、60メートルしか離れていないにも関わらず、やはり協力しない人もいます。公衆道徳の心得はまだまだ強化する必要があるようです。
(情報:自由時報
佐藤さん!!偉い!!国民栄誉賞ぐらいの賞を与えてあげてください。(笑)噂ではけっこう日本人が埔里でロングステイしていると聞きますが、ただなんでわざわざ埔里にロングステイに来ているんでしょうか。よほど埔里が好きなんでしょうね~。ゴミは持って帰るという習慣はもはや台湾人には無いと思いますが。そこは期待しない方がいいかと、、見晴台から5、60メートルの所にゴミ箱が設置してあるってちょっと遠くないですか?横に作ってあげればいいのに。(笑)でも皆さんゴミはゴミ箱にちゃんと捨てましょうね。

(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード