独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

市民大道刷刷鍋 農安店

いよいよ台北の街も冬らしくなって来ました。鍋をするのにピッタリ!!でも一人じゃ鍋なんかなかなか出来ない!なんていう方にピッタリなのが台北各地にある一人鍋屋。今日はその中でも有名な「市民大道刷刷鍋」をご紹介します!店の名前が市民大道というくらいなので本店は市民大道沿いにあるのですが、今回ご紹介するのは二号店の農安店、林森北路と農安街のすぐ交差点にあります。

店看板
交差点にセブンイレブンがあるので見つけやすい場所にあります。セブンの看板の上に市民大道刷刷過のブルーの看板があります。

店内
さっそく店内に入ると、なかなか清潔感のある店。これは二階の写真ですが、一階はカウンターみたいになってて一人で食べてるお客さんもいたので一人でも気軽に来れる店です。

具財とタレ
席に着くとすぐに持ってきてくれるのが具財セットとタレ。具材はどこの店も同じようなもので、基本はキャベツ、チンゲン菜、トウモロコシ、トマト、エノキ、豆腐、かまぼこなど。お店によってはエビやタロイモなどが入っている場合もあります。通常、一人鍋屋にいくとタレは自分でアレンジして作りますが、ここのタレはお店特製の醤油ベースと大根おろしがたっぷり入っている特製ダレのみです。唐辛子はお好みでどうぞ。あっさりしてて日本人向きなんです。

セットメニュー 単品メニュー
そしてテーブルの上にメニューがおいてあるので肉の注文です。左がセットメニュー、右は単品オーダーのメニューです。まずは左のセットメニューから肉を選ぶ。豚肉、羊肉、牛肉、鶏肉の4種類があり、今日は美國上選牛肉(プレミアビーフ)をチョイス。380元です。他にもショートリブビーフ750元やオーストラリア和牛2800元などがありますが、それ注文するならステーキ食べに行ったほうがいいですよね。(笑)右側は食べたい具材があればチョイス!台湾鍋定番の鴨の血や海鮮類などがありますが、今日は冬限定の春菊とお店名物のイカのすり身団子を注文しました。

ご飯 鍋_1
さぁ、注文したものを待ってる間にまずは自分用の鍋に具材を入れてぐつぐつ。ご飯は春雨かうどんの3種類から選べます。

温度の調整
テーブルの下にスイッチがあるのでここから温度の調整をします。MAXにすると約1分ほどでぐつぐつ状態に。

単品オーダー
まずは単品でオーダーした春菊とイカのすり身です。


牛肉 鍋_2
そしてメインの肉も来ました。これを鍋に入れてしゃぶしゃぶ。これがうまいんです、380元で十分おいしいんですよね。

豚肉
一通り食べ、まだお腹が肉を求めている!ということで豚肉を追加オーダー。160元です。これで満足。

デザート
最後は食後のデザートが来ました。隣のテーブルを見ていると最後にご飯を鍋にいれて雑炊にしている人もいました。

<基本データ>
住所:台北市林森北路574號
(MRT中山国小駅から林森北路を北に徒歩5分、農安街との交差点)
TEL:02-2585-6200
営業時間11:30~23:00

本店:台北市延吉街50號
(MR国父紀念館より徒歩10分 市民大道と延吉街の交差点)
TEL:02-2577-8747
営業時間 17:00~5:00

信義店:台北市信義路三段3號
(MRT東門駅から徒歩15分 信義路と新生南路の交差点)
TEL:02-2700-4363
営業時間 11:30~23:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
一人で鍋が食べたいときには最適のお店です!もちろん大勢で鍋をつつくのも楽しいんですが、たまには一人鍋も悪くない。一人鍋のいいところって、自分の好きなように、好きな具材を入れて、自分のペースで食べることが出来る。満足な一食になること間違い無しです!ここのお店、値段の割にはお肉のクオリティーも高いし、店が清潔なんです。これ大事。ダシもタレも日本人好みの味です。ちなみに本店は朝の5時までやっていますが、夜遊びが終わった若者で夜遅くまでわりと混んでいることが多いので、今回はあえて農安店を紹介しました。是非これからの季節、一人鍋で自分の鍋をアレンジしてみては如何でしょうか。

お薦め度★★★★★(肉、食材共に美味!!)
豪華飯度★★★★★(値段の割りには十分満足できます。)

(担当特派員:TOP14号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。



プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード