独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

城中老牌牛肉拉麺大王

さて、今日は城中市場にある「牛肉拉麺大王」ってお店に行ってきました~!
でも紹介するのは牛肉麺じゃなくて炸醤麺ですよ(笑)台北在住者の間では炸醤麺で有名なお店なんです。
このお店、とってもわかりにくい場所にあるので、まずは行き方から。

地図
台北駅前の新光三越前から忠孝西路を西に進みます。重慶南路を渡って左折です。

重慶南路x漢口街交差点
漢口街の交差点を渡ってから右折。

路地入口 漢口街一段68巷
右折したらすぐに永和豆漿大王が見えてきますので、お店の脇の路地(漢口街一段68巷)に入っていきます。

路地の突き当りにお店があります 店頭で注文です1
ちょっと先が見えなくて心配になる路地ですけど。。がんばって進んでください(笑)
突き当りまで行くと右側にお店があって、おじさんが笑顔で迎えてくれますよ!

水餃子ゆでてます1
店頭で水餃子を茹でていたおじさんに、何食べる?っていきなり聞かれてお店に入る前に注文です。
うーん、かなり年期の入ったお店ですねぇ(笑)

店内1 滷味(ルーウェイ)もあります1
お店に入るとすぐ左側に滷味(ルーウェイ)という台湾の煮込み料理が置いてあります。八角が嫌いな12号は当然スルー(汗)とりあえず一番奥のテーブルに座ると。。

店の奥にエビスさま? 掛け軸もいっぱい
なぜか木彫りのエビスさま。そして掛け軸。店主の趣味なのかどうか定かではありませんが、お店とはかなりアンマッチな置物たちです。

店員さんはおじさんばっかり1
年期が入ってるのは店構えだけじゃなくて店員さんたちもみーんな年期入ってます(笑)
店内はボロだけどまぁ清潔なほうだと思います。ただ店員さんたちがおじさんばっかりのせいか、テーブルを拭くとかいう行為はまったくされていない模様(爆)

炸醤麺大と小 もっちもちのうどん?
そんな観察をしている間に運ばれてきました、炸醤麺。デカっ!!
スープなしでこの盛りですから、小でも1.5人前くらいあるんじゃないでしょうか?
さて実食!ウマイっ!!!!麺がうどんみたいに太くてもっちもち♪こちらの麺は細くてやわらかい麺が多くて残念なことが多いんですが、ここの麺美味しい~!!肉みそに若干八角のにほいがしますが、12号の許容範囲。そしてすりおろしたニンニクがたぷりと入ってます。土曜のお昼で良かった・・そして午後はちょっと胃もたれ(笑)ちなみに大と小を注文したんだけど、なぜかスープはひとつだけ。「大」にしかついてないのか?は不明です。だってちょっと飲んでみたらうーん、八角だ(泣)ふたつじゃなくて良かった。。ということでお店の人には聞きませんでした(汗)これ牛肉麺のスープかな?ってことはこのお店の牛肉麺は食べられないや(泣)

テーブルの上の薬味
この写真、ブログに取り込んだら勝手に向きが変わっちゃった。いつも1号が悩んでる現象がここでも発生。12号もこのままアップさせていただいちゃおう~(汗)
テーブルの上に唐辛子とラー油、牛肉麺に入れる酸菜(酸っぱいお漬物?)が置いてあります。麺の量が多いので、途中ラー油を入れて辛くしたらまた箸が進んじゃって(笑)しっかり完食しちゃいました。

menu1 menu2
ちょっと蛍光灯が光っちゃって見づらいですが。。炸醤麺(大)65元、(小)55元です。ちなみに牛肉麺は130元です。
ここの麺ホント美味しいです。今度は麺だけお持ち帰りして焼うどん作りたい(笑)

<基本データ>
住所:台北市重慶南路一段46巷7號
(MRT台北駅から徒歩約15分)
TEL:02-2381-5604
営業時間:10:00-20:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
実はここ1年くらい炸醤麺にはまってあっちこっち食べ歩いてるんですが、12号ランキングではこのお店ベストスリーに入ります!ただ、生ニンニク食べるとお腹壊れちゃうんでちょっとそこがツライ(笑)今日1号からブログ書いて~って言われてお店をリストアップしたら全部麺のお店だった事に自分では気づかず。。1号に「麺女王」の称号を授かったことをここで発表いたします(笑)

お薦め度★★★★★(もっちもちな麺がとにかく美味しい♪)
路地裏度★★★★★(とにかく場所がわかりづらい!迷子にならないように地図を確認してから行ってくださいね!)

(担当特派員:TOP12号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード