独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

丁香豆花

情日市場は昔からいままででもにぎやかなところです。だからいろいろ美味しい老舗があります。
情日市場と雙城夜市が繋がるので、雙城夜市から情日市場に行くでも大丈夫です。

雙城夜市門口

雙城夜市の出口です。昼でも人が多いですね!外国の観光客もけっこういるです。出口の横側は台湾人気ショップ(屈臣氏)と台湾の薬屋(康是美)、値段が優しいので、ここで買い物ができます(笑)
出口の前、タクシーがいっぱい!!

雙城夜市看板

雙城夜市の看板です。 

晴光市場入口

雙城夜市に入ったら、歩いて1分くらい、ファミリーマートが見えます。ファミリーマートの左側の街は晴光市場の入口です。入口に入ったら、赤のランタンがあって、上には「丁香豆花」を書いてます。

丁香豆花店面

お店の入口と中の狭い所に食べるスペースがあります。

菜單

メニューには様々なトッピングの豆花がずらり。20種類以上あります。
他にも冷たいドリンクや温かいドリンクもあります。
豆花に好みの3種類のトッピングで50元です。(タロイモ、蓮の実、白きくらげ、リュウガンが含まれている場合はそれぞれ5元プラスされます)


丁香豆花配料

いろいろトッピング、とっちでも美味しいそう見えます!

綜合丁香豆花

わたしは豆花に好みの3種類のトッピング「綜合豆花」を頼みました。
冷たい方にしました。
「金時豆、脆圓(ピンクのタロ芋もち)、粉條(中華風ところてん)」を選んだです。豆花は牛乳の甘い香りがする豆花です。卵入りで色もプリンのような感じでした。豆花とプリンの中間のようなお味です。食感はやわからくぷるんとしていました。スープの味も昔ながらの味でいいと思います。
「金時豆、脆圓(ピンクのタロ芋もち)、粉條(中華風ところてん)」も美味しい!ちょっどいい甘さ
と豆花が完璧の組合です!

<基本データ>
住所:台北市雙城街12巷28號(晴光市場)
(MRT中和新蘆線「中山國小」駅を出て、1番出口、雙城夜市まで約徒步10分 )
営業時間:10:00~21:30

<新人15号のちょっとひと言>
思ってより美味しいです!ここの豆花の味はいつも台湾豆花の味じゃなくて、豆花とプリンの中間のようなお味、すごく特別です。
また豆花を食べに来ます!
女将さんも優いし、簡単な日本語できます。(少し話した、日本人に間違えた。笑)
日本人1人で店に入るでも大丈夫です。

お薦め度★★★★★(ここの豆花は特別な味です、晴光市場に来たら、これはお薦めです!)
うまい度★★★★★(ちょっどいい甘さ、豆花はプリンようなお味、トッピングも美味しい)
(担当特派員:TOP15号)

<1号のひと言採点>
組合→組み合わせ、約徒歩10分→徒歩約10分、女将さん→店長、ちょっどいい甘さ→ちょうどいい甘さetc 突っ込みたいところはタプリですが、総合点としては80点を差し上げたい仕上がりに感動しています。写真にヤジルシ入れたりなど加点要素もあり。更に「値段が優しい」これ今度パクらせてもらいたい表現(15号より学ぶ)。なんだか微笑ましいな。家で最近飼い始めた熱帯魚を見ている時のような気分になる1号(ってことは15号は熱帯魚?笑)。それよりも1号を驚かせたのは「中華風ところてん」をはじめとする素材の日本語表記の完璧さ!更に3×「お味」入りました!こんな日本語を知っていたとは!いいよ~、あっそっか、じゃ~ね~~・・・・から~のごめんごめんで肩を叩かれるなど社長と社員の関係は完全に崩壊している1号と15号の関係から「お味」などという表現ができる子とは全く思っていなかった1号にとってはミラクルに近い現象が笑。固定観念ってダメですな。今後は「できる子15号」として見守ろうと決意した本日の1号でありやした。今後に大いに期待。

 ↓ブログアップ10分後の社内の会話

1号「ずいぶん難しい素材の日本語知ってるんだね」
15号「2号に聞いた」
1号「何だと!せっかく褒めてあげたのに」
15号「だってわかんないんだも~~ん」
コラッ!褒めてあげたのもつかの間、他力翻訳であった事実が発覚。さらにタメ口で言い訳。「他力できる子」の可能性が大いにある為今後「ところてん」などが出てきたら真っ先に黒幕2号の存在を疑うこととする。

更に・・・・・
14号「情日市場って何?」
15号「あの市場だよ」
14号「晴光市場だよ」
15号「あっ、間違えた」
真っ先にブログの管理画面を開き情日市場を晴光市場に修正し証拠隠滅を図ろうとした15号に「アップした後は1号しか触れん!」と厳重注意でそのままの文章を何とかキープ笑。情日市場ってなんだろうなぁって思ったんだよね。でも、なんか昔懐かしの市場の事をこんな風に言うのかな?っていう「優しい気持ち」でスルーしてた自分がアホだった。保護観察処分に格下げするとともに総合点数も57点に変更! 

すべての出来事を皆様にネタとして捧げます。

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード