独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年11月12日

後悔先に立たず(諺)こうかいさきにたたず
《意味》
前日酒の飲みすぎで、今日は辛いこと確実の意。
《用例》
とてもじゃないが、月曜日から酒を飲み、二日酔いでものすごく頭が痛い。どうにか、おもしろいブログを書こうとするが、もともとオモシロいことを言うのが苦手な14号にとってはこの状況がどうしようもなく辛く、ただただ時間が過ぎていく。後悔先に立たず。

でも仕事はしてもらうby1号。大人への階段を昇る時に誰もが越えなければいけない事柄であると同時に、いつまでたっても誰も超える事が出来ない高い壁であることもメッセージとして付け加えておこう。2号もいまだに越えられない笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 21~23度
台中 曇り 25~27度
高雄 曇り 27~29度
花蓮 雨 22~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2894NTD
1NTD→3.455JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.11.11 発表)08,11,13,16,22,24/第二区ナンバー07
大楽透(2013.11.08 発表)01,03,28,30,33,39/特別ナンバー34
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾映画の夜、ノルウェーで盛大に開幕」
中華民国駐ノルウェー大使館主催の「2013年台湾映画の夜」が、11日(現地時間)ノルウェー映画協会付設映画館で開催されました。ゴールデンホース新人監督賞を受賞した張監督の作品、「逆光飛翔」が上映され、出席者を魅了しました。台湾文化の多彩な情熱を表現し、且アットホームな内容で人々を魅了し、喝采を浴びました。駐ノルウェー大使によると、近年では台湾映画が国際舞台で頭角を現し始めています、特に欧米にはない特殊な文化気質を醸し出しており、とりわけ注目を浴びていると言います。この度の「台湾映画の夜」にて放映された映画は、台湾文化の剛毅果断や、天助自助(天は自ら助くる者を助く)の精神を表現し、観衆を感動させました。また、異なる情景での表現の仕方によって、台湾社会の様々な風貌を映し出し、人々に深い印象を与えました。今回の、「台湾映画の夜」は娯楽効果をもたらしただけでなく、台湾への認識やノルウェーの人々に台湾への旅行をアピールし、台湾の豊富な文化に触れてもらうきっかけになったと期待しています。
(情報:中央社
実は、台湾映画も最近オモシロいんです!近年では原住民の抗日を描いた「セディック・バレ」や90年代の青春の恋物語を描いた「那一年我們追的女孩」(仮名:あの時僕らが好きだった女の子)などが流行り、なかなかレベルが高くなって来ているんですよね~。ただ、基本的に台湾って狭いので、ロケ地が自分の生活行動範囲ってゆうことも多々あるので、それもまたオモシロい。こんなに綺麗に撮れちゃうのかっていうことも思いながら見れるっていうまた別の楽しみ方です。(笑) 

(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード