独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年10月30日

台北に住んでから気付いたんですが、こっちの夏の時期は蚊が少ない気がするんだけど、気のせいでしょうか?真夏は暑すぎて蚊もグッタリ?(笑)そのかわりといってはなんですが、暑い時期の前後に蚊が発生!そう、まさに今でしょ。(←もう古いの?)今の時期って人間も過ごしやすいけど、蚊も過ごしやすいようで、結構いるんですよねぇ。。。昨夜どうやら我が家に蚊が進入していたようで、朝方5時前に耳元でぷ~んって飛ばれて目が覚めた時にはすでに遅し。。。手首から先、両手あわせて5ヶ所も刺された~(泣)痒いのもイラッとするけど、ぷ~んって音にもイラッ!速攻で薬をシュ~っとまいて二度寝しようと思ったけど痒くて寝れない・・おかげで本日寝不足な12号。今日の夜は薬をまいてから寝よう。。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~29度
台中 晴れ/曇り 25~30度
高雄 晴れ/曇り 26~29度
花蓮 曇り/雨 25~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2921NTD
1NTD→3.311JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.10.28発表)04,10,13,14,29,30/第二区ナンバー07
大楽透(2013.10.29発表)01,04,21,30,39,42/特別ナンバー44
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「ショッピングエリアにも星 寧夏、西門が三ツ星獲得」
夜市エリアでもミシュランをまねて認定?実は政府が最近ショッピングエリアの星ランク認証を発表しました。台北市で国外からの観光客にも人気のあるショッピングエリアが対象です。競争力を高めるためわざわざ15人の専門家を探してきて、こっそり17のエリアに品評に行きました。最後に寧夏と西門の2ヶ所が最高の三ツ星を獲得しました。
大きくてマルマルとした牡蠣をフライパンにおいて焼くと少し噴いて音をたてます。これは台湾名物の牡蠣オムレツです。寧夏夜市の千歳宴は、テーブルの上が料理でいっぱいになるまで続き、とてもお腹がいっぱいになります。この20種類もの料理で夜市の知名度が上がりました。国外からの観光客はみなここに来てブラブラしながら軽食を食べます。そして今、寧夏夜市は三ツ星級エリアの代表になりました。この他三ツ星に選出された若者が集まる西門町もあります。ここは特色のある店舗が並んでおり、古い旅館がまだありますが修復して新しくするなど、観光客はみんなここを訪れます。
これは市政府がわざわざ15名の専門家に来てもらって、台北市の17の人気エリアに対してサービス力、友好的な力、人気、特色、斬新な力の3段階を重視しチェックをした結果です。このエリアの品評は流行の波などもあるため3年ごとに調査する事が必要です。
(情報:東森新聞
こういうランキング的なもの好きですねぇ。。でもこれって、3年後に星を獲得しようとそれぞれのエリアが頑張ってくれると、利用者側にとっては気分良く楽しく過ごせる事になるのでウエルカムな企画かと。このニュースには三つ星しかでてませんが、天母、台大公館、台北駅の北側「後站卸売り街」が2つ星、永康、八徳、四平、晴光、承徳、北門カメラ街、中華映画街、モンガ服飾街がそれぞれ1つ星なんだそうです。
千歳宴は、50年以上の歴史があるお店20件が、それぞれ料理を1つづつ提供するんだそうです。50年x20件で千歳なんですね。これ予約が必要なのでふらっと行っても食べれませんのでお気をつけください!。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード