独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年10月28日

今まで桃園っていうと空港しか行った事がなくて未開の地だったんですが、週末台湾友と行ってきました!朝早くから出掛けて午前中は高台から新幹線が見れる場所に行こう~!って言うんで、てっきり車でビューポイントまで行くのかと思いきや、なんと往復2時間半の山歩き(汗)日本にいる頃は登山もしていたんだけど、台湾に来てからというもの運動ゼロ。かなりへろへろな状態。ビックリしたのが、街中の歩道をGメン歩き(←1号語録からパクリ)でのろのろと歩くくせに山歩きとなるとみんな歩くのが早い!当然12号は後ろから来る人にどんどん抜かされていく・・・(笑)
途中トンネルから出てくる新幹線が見れるビューポイントで写真をパチリしてからさらに奥へ。どこまで行くのかと思ったら到着した先は山の頂上ではなく、車がビュンビュン走ってる道路。。どうやら遊歩道の入り口から出口まで歩かされたようである。しかも到着した道路からの方が新幹線ビューポイントまで近いじゃん(怒)ここで待ってるから車で迎えに来てぇ~と懇願するもあえなく却下。また同じ道を戻ったのでありました。言うまでもなく本日、筋肉痛でヨレヨレ歩きしている12号です(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ20~27度
台中 晴れ/曇り18~29度
高雄 晴れ/曇り21~30度
花蓮 曇り/雨19~27度
今週の天気→台北は一週間曇りがちで週末は雨が降りやすい天気でしょう。台北の気温は20~29度。台中は晴れ間は多いものの週末は曇り。台中の気温は18~31度。高雄は木曜日までは晴れの予報ですが週末は曇りです。高雄の気温は21~31度。花蓮は1週間ずっと曇り時々雨の予報。花蓮の気温は19~28度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2938NTD
1NTD→3.291JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.10.24発表)11,13,15,30,33,36/第二区ナンバー03
大楽透(2013.10.25発表)03,08,10,11,35,36/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「鼎泰豊 チャーハンに調味料追加は有料」
鼎泰豊は27日から、もうチャーハンの調味料追加のサービスは提供しません。「コックが作る味のまま提供する事を堅く守ります。」ですから追加費用を払っても出来ません。と発表しました。
メディアの報道では、鼎泰豊は10月中旬から顧客がチャーハンをオ―ダ―した時に、醤油または辛さの調節を追加したいと言った場合、50元の追加料金が必要です。現在鼎泰豊のチャーハン1人前の料金は160元(約530円)、追加料金加算後は210円(約695円)となり約3割高い価格となります。
外国から台湾に来た観光客の大多数はメニューを指差して料理のオ―ダ―をし、調味料追加の要求をすることが出来ません。調味料追加の要求をする消費者の多くは台湾人のお客さんで、おそらく比較的濃い味を好む方でしょう。醤油だけではなく、辛味を要求する台湾の消費者もいる為、厨房の作業負担が増加します。と鼎泰豊側は指摘します。
鼎泰豊は、この追加料金の措置は2週間前から試験的に行われていましたが、消費者から反発の声があった為、会議の結果、鼎泰豊の元々の味を提供しようと思います。調味料を追加しチャーハンの口当たりがなくなることを避けられます。ですからチャーハンに追加料金は必要ありませんが、消費者も調味料追加の要求は出来ません。と言っています。

(情報:中央通訊社
比較的濃い味を好む方・・まさに12号の事です。前々から鼎泰豊のチャーハンは味が薄いなぁ(12号の口にはです)と感じていたんですが、まさか調味料が追加できていたとは驚きです。
日頃パクチ―抜いてとか台湾バジル入れないでとかのオ―ダ―はしてますが、醤油多めとかアリ?日本のお店でそんな注文したら絶対却下されそうな気がしますが。。鼎泰豊以外のお店でもこんなオ―ダ―出来るんでしょうか??普通なのかなぁ?ま、出来たとしても中国語でそんなオ―ダ―はまだ出来ませんので、テーブルに置かれてる調味料でそっと自分好みに調整するしかありませんが。。(笑)
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード