独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年10月21日

週末、友達が日本から遊びに来ていて、久しぶりに九份行ったり、台北市内の観光やら、夜市やらで朝から晩までフル活動だった12号。かなりお疲れモードで月曜を迎えてしまいました。トホホ。。でも久しぶりに会えた友達は大満足!と言って日本に帰って行ったので、結果おーらいです。
さて、観光の途中、普段歩かない場所で見つけた残念な看板というか、笑っちゃった看板。
残念な看板1
一瞬見た時は「ラーメン」に見えたんだけど、あれ?っと思って見直したら「うーメソ」(笑)ん~、おしい。ん?惜しいでいいのか?ってカンジだけど、努力賞って事で。でもこのお店でラーメン食べたくないかも。。(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 22~26度
台中 曇り/晴れ 21~27度
高雄 曇り/晴れ 23~30度
花蓮 曇り/雨 21~28度
今週の天気→台北はずっと曇りがちな天気です。台北の気温は20~27度。台中と高雄は雲が少しあるものの晴れの予報。台中の気温は19~30度。高雄の気温は22~31度。花蓮は1週間ずっと曇り時々雨の予報。花蓮の気温は20~28度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2925NTD
1NTD→3.306JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.10.17発表)02,03,07,17,26,31/第二区ナンバー08
大楽透(2013.10.18発表)09,11,17,39,40,43/特別ナンバー46
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北旅行展大混雑」
台北国際旅行展が週末開催され87,786もの人が来場しました。ここ数年で一番の人出で、年18.65%の増加、1日半の累計では149,336人でした。来場者に人気だったのは食事の優待券です。主催者側の台湾観光協会は、今年新たに増やした世貿1館2階の「民宿旅館美食区」内の「響食天国」では、7,724元(約25,500円)の食事券が5,999元(約19,800円)で販売され、さらに2,647元(約8,700円)の優待券が送られ、並ぶ人の列が何週にもなりました。世貿3館のリージェントホテル、円山ホテル、メリディアンホテル、ハワードホテル、ミラマーガーデンなどの行列も少なくなかったと言っています。
旅館、レストランは利用時間を限定した食事券、宿泊券の優待券を販売。購入者は必ず時間を把握しなければなりません。この他使用期限にも注意が必要で、特別安い商品は2ヵ月の有効期間しかありません。ホテルの優待券は半年から1年とまちまちです。購入後、予約が出来なくなることを避けるため、最後の1ヶ月になる前に予約をした方が良いです。
世貿1館では各国の伝統舞踊が披露され、中南米のコーヒー、ベトナム航空のジャコウネコのコーヒーの試飲、日本、韓国、アルゼンチンなどのブース、プレゼントがもらえるゲームコーナーなどがあります。
(情報:中時電子報
今回の旅行展は行けなかったんだけど、前回はホテルの食事券をやす~くゲットした12号。でもこの食事券をゲットするまでが大変なんです。並んでる人がハンパない人数・・購入するまで2時間近く並びました。もう半分意地です。。この行列は各ホテルごとに出来ているので、ひとつ購入するだけで精魂つきはてます(笑)今回は過去最高の人出だったようで・・へたれな12号は行ったとしてもたぶん並びはしなかったでしょう・・
でもジャコウネコのコーヒーの試飲は並んだかも♪これ知ってます?コーヒーを好んで食べるジャコウネコの糞から、未消化の豆の部分を採ってコーヒーをいれるんですよ。この豆には被膜があるので、コーヒー豆じたいは糞と接触していないというけど、ちょっと気持ち悪い(汗)でも貴重なコーヒーなのでお金出して飲もうと思ったらやけに高い。気持ち悪いから高いお金出してまで飲みたくない。試飲だったら飲んでみようか?のケチな方程式が成り立ってしまった12号でした(笑)
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード