独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年10月14日

以前、ニュースでも紹介しましたが、先週金曜日に愛媛県松山と台北松山間のチャーター便が就航して、台北ではパレードなどいろいろイベントがあったようです。少し前に、このパレードで夏目漱石のそっくりさん募集!みごと選ばれた方には2万元(だったかな?)の賞金!と募集があったのを見かけて、そっくりさんいるのかしら~?と思ってたんですけど、結局タレントさんが夏目漱石に扮したようでした。。日本人でも夏目漱石の顔ってなんとなくしか思い出せないのに、こっちの方でそっくりさん募集はなかなかピンとこないんじゃないでしょうかねぇ。。道後温泉にあるからくり時計と同じものが台北市に寄贈されて一般公開も始まりましたよ。時計の設置場所は慈祐宮というところです。饒河街観光夜市の目の前のなで、この夜市に行く予定のある方はちょっと寄り道しみてはいかがでしょう?からくり時計には台湾チックな装飾が施されているようです。ちなみにからくり時計が動くのは午前8時~午後10までだそうですよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 24~29度
台中 曇り 24~32度
高雄 曇り 25~31度
花蓮 曇り/雨 22~28度
今週の天気→台北はずっと曇りがちで雨が降りやすい天気です。水曜日は気温が下がるようです。台北の気温は20~29度。台中は曇り時々晴れの日が多いですが、火曜日だけ晴れそうです。台中の気温は21~30度。高雄は毎日曇りの天気。高雄の気温は25~31度。花蓮は1週間ずっと曇り時々雨の予報。花蓮の気温は22~28度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2927NTD
1NTD→3.316JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.10.10発表)07,12,25,31,34,36/第二区ナンバー05
大楽透(2013.10.11発表)02,10,32,37,46,49/特別ナンバー28
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「MRT信義線年末開通 101から台北駅まで16分」
台北MRT信義線の初期検査が13日に行われました。問題があった部分の改善をした後、交通部の検査を実施し年内の開通を目標とします。
初期検査は、委員17名が、土木建築、電気、営業にわけて進行し、書類の検査、現場では実際に測量調査し、営業に向けた訓練などを視察しました。
初期検査の結果、必須改善項目が12項目あり、一般注意改善事項が7項目、後続提案項目9項目がありました。その中の必須改善項目は委員の再検査通過後、交通部の検査が行われます。
信義線開通後は、台北101/世貿駅から台北駅までの所要時間はわずか16分、台北101/世貿站から松山空港駅までの所要時間は21分です。今年の年末は信義線に乗って台北101の年越し花火を見に行くことが出来るでしょう。
信義線は「レッドライン」淡水線の延長で、羅斯福路にある新店線の中正紀念堂駅から東に向かって金華街、愛国東路、杭州南路を通り抜けたあと、信義路にそって中強公園までの全長約6.4キロです。沿線には中正紀念堂駅、東門駅、大安森林公園駅、大安駅、信義安和駅、台北101/世貿駅、及び象山駅の7駅が作られ全線が地下を通るよう建設されました。
(情報: NOWnews
やっと信義線開通の目途がたったようです。8年くらい工事してたんじゃないでしょうか。
台北101ビルと世界貿易センターって市政府駅から結構遠いので、近くに駅ができると、バスに乗り慣れない観光客の方たちにはとっても便利になりますね~。
再検査のあと政府が開通の日にちを発表するようですが、11月末には開通か?との報道もあるようです。
板南線と並行に走るこの信義線の開通で、板南線の混雑が緩和されるんじゃないかと12号てきには期待大。板南線の混雑が苦痛なんですよ・・混雑といっても日本のラッシュほどじゃぁありませんが。今となってはもう日本の通勤電車には絶対乗れないと確信してます(汗)
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード