独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年10月1日

今日全日空さんに予約の変更の手続きで電話をしたんだが、日本式の素晴らしい電話応対に感動した!「ゆっくり、わかりやすく、的確に」。何とか何とかの為に録音させて頂きますってアナウンスが流れるがどーぞどーぞ録音しまくってくれ!って感じ。朝から気持ちいい電話トークが終了という事は非常に気分が良い事であると改めて実感。これ日本では普通だが台湾では「メチャクチャ早口、自分の言いたいことだけ言い放つ(人の話を聞かない)、結果何を言っているのか?わからない+話し終ってないのに電話をガチャっと思いっきり切る」で終了~みたいなのが普通。メモを取る暇すら与えない電光石火のトークに我々外国人はついていけない。特に困るのはよくかかってくる「すいません電話貰ったんですけどなんですか?」お前は誰なんだよ!って感じ。日本だと電話をかける場合自らが名乗るが普通だが、台湾だと自らを名乗るではなく、会社であろうがどこであろうが、「●●さんいますか?」が基本。電話貰ったんですけど~電話でも掛け直すなら自らが名乗ることが普通だと思うんだが普通が違う。で、「どちら様ですか?」って当然聞くが、その回答は「そちらから電話かけて来たんですけど?」。だ・か・ら、ここは会社なんだよ!これなんだろう?って思うと今すぐ知りたがり星人が多いからすぐ電話かけてくるんだろうが、そんな嫌な態度で電話してくるならしないで頂きたい。用事があればこっちから掛け直すから。ちなみに何度電話してもつかまらない(っていうかタイワンニンはわざと出ないという技をよく使う)ような奴に対する友好手段は自分の携帯で、相手の携帯にかける事。携帯に携帯番号が表示されると大体の人が出るという統計結果が弊社の中では出ております。何故か?不明。携帯なら怪しくないって意識があるんだろうか?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 25~29度
台中 曇り/晴れ 26~32度
高雄 曇り/雷雨 27~32度
花蓮 曇り/雨 25~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2937NTD
1NTD→3.305JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.09.30発表)02,04,07,16,21,38/第二区ナンバー07
大楽透(2013.09.27発表)01,12,18,19,38,46/特別ナンバー02
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「再び勝利報道 パン達人国際的に光を放つ」
台湾パン業界に再び勝利報道です。高雄餐旅大学の卒業生王さんと在学中の王さんが第四回世界パン大会で世界第二位の栄誉と藝術パン特別賞を受賞しました。大学はこの二人の快挙に喜びを表しています。在学生たちにとっても目標となる快挙。台湾を代表して世界に光を放ちました。受賞した二人はまだ台湾に戻ってきていませんが、凱旋帰国の際は賑やかに二人を出迎える予定。
王さんは大学のパン管理科を卒業。現在三年生に在学中の王さんと二人でフランスパン大使協会(Ambassadeursdu Pain)が主催したパン大会(4th World BreadContest)に参加。二人の共同制作に時間の制限はありません。世界チャンピオンのパン職人である呉さんと武さんの後を引き継ぎ国際的な栄誉を獲得しました。王さんと武さんは共同でシェークスピアパン工房を経営しています。この大会での栄誉が加わり更にこのパン工房のレベルの高さが認められたことになります。また一緒に参加した大学生の王さんもこのパン工房の実習生。この成績は二人の未来に光をあてました。
二年に一回開催される世界パン大会。今年は9月25日~29日までフランスのサンテティエンヌで開催。世界15か国のパン職人が各1名の助手を従えて参加。台湾代表チームは高餐研發長張さんをリーダーとするチームとして参加。参加者は8時間30分以内に指定のパンを製作。伝統的パン、有機パン、健康パン、クロワッサン、菓子パンと芸術性にとんだパンを1つ作ることが指定されています。二人の王さんは天然発行させたパンと苺の砂糖漬けを使い伝統的パンを製作。またパイナップル、パッションフルーツ、金柑を使って作った餡を包んだ菓子パンでは九か国11人の審査員を驚かせました。大学側は食材を巧みに使った事が審査員の評価につながったと話しています。
(情報:中央通訊社
台湾のパンと言えば現地在住日本人は口を揃えて「おいしくない」という代物。このように複数の世界大会チャンピオンが現れてもなぜレベルが上がらないのか?が不思議。突出したすごいレベルのパン屋さんはごく一部で、全体的な平均値を出すと全然ダメという結果なのか?シェークスピアパン工房はいずこに?調べてみたら高雄じゃん!→ここ。前チャンピオンになって映画にまでなった呉さんのパン屋も確か高雄。って事はパンキーは高雄へGOって事??高雄にこれだけうまいパンと噂されるパン屋があるって言い秘密が何なのか?を解き明かしてみたい。発酵させる時に気温か?とりあえず1号が考える台湾パンの平均点を下げる原因をピックアップしてみた。①食パンが甘い。オリジナルの味がかなり甘いからトーストが何故かマズイ。サンドイッチにも当然甘いパンが使われるため全体の味のレベルが落ちる、②一個ずつのパンがデカイ。故に2個も3個も食べれない、③あの忌々しい物体「肉鬆」(肉デンブ。これまたボソボソで甘い)をガンガン利用する。これだけの問題があるにも関わらずチャンピオン。どこで買ってもおいしい訳ではないのでパン屋の見極めは本当に難し事なのであります。じゃあ1号はどこで買う?ハイこちらです→ここ。チャンピオンの皆さんというかこれは指導する大学に言いたい。チャンピオン排出も大事ですが全体的な平均値の向上に努めて頂きたく候。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード