独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年9月30日

土曜日にMRTに乗ったら週末はあまり混んでないのにやけに混んでたんです。最初は気が付かなかったんだけど、ふと隣に立ってる人たちを見ると、頭から足まで全身レインボーでビックリ!そう、Color Runに出て、走り終わった人たちだったんですね。。たぶん白かったであろうTシャツも顔も手もレインボー。顔色がレインボーだとちょっと怖いですよ(笑)
このColor Runの事、前に10号が紹介してましたけど、5キロを走る間にカラーパウダーをかけてもらって全身カラフルになって楽しく走りましょうってイベント。ニュース見たら15000人も参加したんだそうです。用意されたカラーパウダーは6トン。どんだけ~っ!(もう古い?)アメリカ発祥だけど台湾でも人気のイベントなんですね。でもその後がいけなかった・・大会が終わった後に残ったカラーパウダーを基隆河に捨てちゃって大問題に発展。。捨てちゃったのはアルバイトみたいだけど、主催者側に7万元(日本円約24万円)の罰金かもって。。来年の教訓にしていただきたいものです。あ、その前に基隆河のお掃除もね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 25~30度
台中 曇り/晴れ 25~32度
高雄 曇り/晴れ 26~32度
花蓮 曇り/雨 23~30度
今週の天気→台北、高雄、花蓮は1週間ほぼ毎日雨の予報です。台中は雲が多い天気が続きますが、週末は晴れそうです。台北の気温は23~30度。台中の気温は25~32度。高雄の気温は26~32度。花蓮の気温は23~30度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2957NTD
1NTD→3.282JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.09.26発表)04,05,07,18,30,37/第二区ナンバー01
大楽透(2013.09.24発表)01,12,18,19,38,46/特別ナンバー02
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「花蓮はイルカで観光客の人数が過去最高」
花蓮地区での今年のイルカ発見率は9割7分に達します。イルカウオッチングは少なくとも10月中旬まで続けられるでしょう。状況によっては11月まで延長することが出来るかもしれません。
今年は花蓮を襲う台風の数が例年に比べて少なく、イルカ発見率は97%に達しました。大陸からの個人旅行客がツアー客にプラスされ、イルカウオッチングは今年の夏、人気のツアーとなりました。5月から今までの観光客数は数年来最高の12万延べ人数に近づきました。今年は過去最高の人数となるでしょう。
花蓮地区のイルカウオッチングは92年に12万人近くの記録を作りましたが、その後すぐに年々減ってしまい一番ひどい時は約6万人でした。ここ10年の平均人数は約7~8万人の間でしたが、1昨年から次第に回復し始め去年は10万人を超えました。今年は台風が比較的少なかった事と大陸からの観光客が増えたことで船はほとんど満員のため15万人を見込んでいました。しかし2度台風の影響を受け12万人に修正しました。
花蓮の海域は1年中イルカを見ることが可能ですが、冬は東北の季節風が吹くため、海に出られる回数とイルカ発見率が減少するため、今年のイルカウオッチングは10月中旬までの予定です。天候が許せば11月初めまで可能です。
今年、大陸からの観光客が例年に比べ大幅に増えました。これは個人旅行客が増加した事と5月初めに中横道路の白沙橋が崩れ、大型観光バスが中横道路通行禁止になった為、比較的高い中国人観光客のツアーの日程が調整され、半日のイルカウオッチングに変更されたためです。大陸からのツアーは、行程にイルカウオッチングを組み入れることを指定することが多くなりました。
(情報:自由時報
いつかはイルカと水中で戯れてみたいと野望を抱いてる12号。台湾でイルカウオッチングが出来ると聞いて行ってみたかったんですけど、そんなに混んでるなんて思ってもみませんでした。このイルカウオッチング、花蓮だけじゃなく、宜蘭、台東でもできるようで、宜蘭は東石港、花蓮は花蓮港と石梯港、台東は成功港から出航だそうです。東側の海は綺麗ですよ~。たまには台湾の海で遊んでみるのも良いのでは?海の上は焦げますので、日焼け対策をお忘れなく~
詳細は(こちら)をご覧ください。

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード