独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年9月26日

スケジュールは手帳派のアナログな12号。今週の土曜日28日のところに「教師節」って書いてあったんです。ザンネンながら祝日じゃぁないんですけどね。これってなんだろう?って思ってんだけど、どうやら9/28は孔子の誕生日なんだって。で、先生に感謝しようって日なんですね。
そうだ、感謝と言えば、40年前に台湾人と文通していた日本人女性が3.11の地震のあと音信不通になっていた文通相手に無事を知らせたくて高雄まで探しに来たんだとか。でも見つけることが出来ずに帰国したんだけど、たまたまお隣に住む方が高雄出身で市長あてに見つけて欲しいとメールしてくれたら、高雄市がその文通相手を見つけてくれたんだそう。ちょっとビックリじゃないですか?どこまで親切なんでしょう。日本の役所にそんな事言っても全力で拒否られそう。。しかも個人情報てきなことうるさいですからね・・この、人の優しさが、台湾でイヤな事があっても嫌いになれない理由のひとつかなぁ~(←遠い目。。)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨23~27度
台中 曇り25~31度
高雄 曇り26~32度
花蓮 曇り/雨23~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2939NTD
1NTD→3.303JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.09.23発表)12,18,19,24,25,28/第二区ナンバー05
大楽透(2013.09.24発表)07,09,15,23,34,35/特別ナンバー41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「プユマ号増便 台鉄東部幹線のダイヤ改正」
台湾鉄道は、東部幹線の296本の列車について運行の調整をしていましたが25日から大きなダイヤ改正をしました。台北から花蓮を往復する特急・自強号は増便の結果合計108本となり、2時間もかからず到着する事ができます。また、台北から花蓮の自強号の発車間隔は46分から37分に短縮、休日は更に短縮され30分に1本の運行となります。区間車(各駅停車)の変更は大きくなく、だいたい3~5分内です。
今回のダイヤ改正は主に特急・プユマ号を増便させることです。台北から花蓮の自強号は週34本増便されトータル108本になり、一番早い列車は1時間59分で到着します。また、自強号の列車間隔も短縮されて平日は37分ごと、休日は30分に1本となります。最新の時刻表はすでに各駅で配布されており、台鉄の公式サイトで見ることも可能です。
ダイヤ改正の影響で、花蓮と彰化間で自強号が毎日3本往復しますが、そのうちの2本が桃園、新竹、苗栗駅に停車するようになり片道の運行時間が12分長くなりました。台鉄では、来年のダイヤ改正でまた考慮したいと言っています。
(情報:中廣新聞網
今までは自分で鉄子だという自覚はなかったんですが、台湾に住んでから乗り鉄気味な12号なんです。なぜかローカル線とか乗るとワクワクするんですよね(笑)台湾には平渓線、内湾線、集集線とローカル支線が3本あるんですが、残すところ集集線のみとなっています!台鉄のプユマ号ともう一つのタロコ号は予約が取りにくいと聞いていたので、まだ乗ったことがないんですが、これから少しは予約が取りやすくなるんでしょうか・・期待したいものです。
そうそう、おとといから高速鉄路の予約サイトが日本語で提供されるようになったようですよ。さらにスマフォで予約する場合は発車5分前まで可能になったそうです。便利ですね~!スマフォも日本語対応されてるかは不明ですが、「台湾高鉄 T Express」というアプリが必要とのことです。
高鉄の日本語サイトは(こちら)です。

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード