独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年9月24日

先週、中秋節の連休で家族と親戚と恒例のBBQをやりました。いとこたちと久しぶり会ったので近況について話していました。その中に、バイクの衝突に遭ったりとか最近いろいろとうまくいっていないいとこがいたんですが、そのいとこがある日の夜の出来事について話しました。その夜はバイク事故の次の日なのでいとこは衝突に遭った怪我で体調不良になっていたので早くも眠りにつきました。しばらくすると、ドアから何か誰かが入ったような気配がしたので目が覚めたらしいです。目をドアの方向へやったら、ドアは開けられなかったですが、黒い影がゆっくりとベッドのほうへ近付いたのが見えたようです。いとこは大学の親友とルームシェアをしているので、ルームメイクに助けを求め、叫ぼうとした時に声はまったく出せませんでした。そうです、完全なる「金縛り」です!その黒い影に何かやられるんじゃないかと覚悟を決めた時に、その黒い影はなんとフルーツを食べ始めたようです。あれ!?どういうこと?どういうフルーツなのかはその物体ははっきり見えなかったようですが、食べた時に音がしたのでおそらくリンゴを食べているんじゃないかと判定。その後リンゴを食べ続け、5分くらい経ったら、黒い影が消えていきました。消えた瞬間にいとこは動けるようになりました。未だにその黒い影は何なのか?また、なぜフルーツ(リンゴ?)を食っているのかも意味不明。怖いというか、笑えるというか・・・なんだか意味わからないですよね。フルーツが美味しい台湾だから、夜中に人のベッドの上でフルーツを食べる悪ふざけをする幽霊は存在するとでも??

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ26~33度
台中 曇り/雷雨29~32度
高雄 曇り/雨29~31度
花蓮 曇り/雨27~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2927NTD
1NTD→3.316JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.09.23発表)12,18,19,24,25,28/第二区ナンバー05
大楽透(2013.09.20発表)06,12,19,28,39,47/特別ナンバー36
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「玉荷包ライチビールが大ヒット。高雄市政府が量産を図る」
高雄市政府は18トン余りの玉荷包ライチを買占め、ライチビールを醸造しました。中秋節の連休で試飲イベントを行った結果、評判は非常によかったので、将来はライチビールを高雄の名物にし、量産の計画を検討しています。
農業局は「今年、玉荷包ライチの収穫は例年より50%も増えているので、売値のバランスを取るため、高雄市政府はライチを18トン買占め、国内のビール製造会社とコラボし、ライチビールを醸造しました。これからはいろいろなPRイベントを実施し、ライチビールを高雄の名物にします」と発言しました。
高雄玉荷包ビールフェスティバルは9月19~9月22日の中秋節の連休に大樹区舊鐵橋濕地公園で行われました。台風のせいでイベントは2日しかやっていなかったですが、数万名ものビール好きなお客様が会場に訪れました。「美味しい。飲みやすい。ほかのフルーツ風味のビールよりパンチがある」という感想が多かったようです。
農業局は「今回台啤(台湾ビール会社)やほかのビール工場とのコラボをし、ライチジュース30%とビール70%という黄金比率で調合されたライチビールが一番うまいという反応を今回の試飲イベントを通してわかりました」と発言しました。
高雄市政府は既に国内のいくつかのビール醸造工場と会談し、玉荷包ビールの量産計画を立てました。ただし、今回使用されたのは100%果汁で、いざ量産するとなるとコストが非常に高くなるので、販売価格がほかのフルーツビールとは競争できかねると醸造工場は懸念しているようです。
農業局は「香料、色素、砂糖を入れない、ライチの100%果汁の甘みと香りそのものこそが高雄の玉荷包ビールのセールスポイントです。商品の売れ筋には自信はあります。もし、玉荷包ビールの量産が実現されたら、玉荷包は必ず多く買占めにされるのでその分、収穫シーズンの売値のバランスを維持することもできます」と発言しました。
(情報:自由時報
ライチビールなんて飲みたいです!特に「玉荷包」という品種のライチで作られたビール!「玉荷包」は果肉たっぷり、果汁たっぷり、実が大きく種が小さいというのが特徴で非常に人気あります。台湾では、お酒の文化はそんなに盛んではないので、いろいろな工夫をしないと、なかなか消費者の意欲に刺激したりするは難しいです。おおよそ2、3年前から、台湾啤酒(台湾ビール会社)が、マンゴー味とパイナップル味のビールを発売しました。それがきっかけに、フルーツ味のビールは女性の間で大ヒットになりました。マンゴー味とパイナップルの販売は順調に売れているようで、最近、葡萄味とオレンジ味も出されました。そのフルーツビールの波に乗っかったのは台湾ビール会社ではなく、あともう1社、龍泉啤酒(龍泉ビール会社)もフルーツ風味のビールに手がけました。台湾啤酒と対抗するため、龍泉は人気歌手の楊丞琳(レニー・ヤン)をイメージキャラクターとして起用し、パッションフルーツ味、バナナ味、桃味の3種類を出しました。両社のフルーツ風味のビールはお酒(ビール)という感じはしませんが、龍泉のほうがなんだか水っぽいなので台湾啤酒のほうが好きです。ちなみに、全種類の中で一番好きなのはパイナップル味です。たぶん全部の中で一番味が濃いかもしれませんので御参考にしてください。次はどんな味のビールが出されるのかは楽しみです。

(担当特派員:TOP10号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード