独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

朝桂

北京ダックを狙った果てしない旅は続く。ココって決めたらそこしか行かない冒険心ゼロの1号はダックに関してもこだわりありなのでここしか行かん→クリック
が、仕事上も「お・も・て・な・し、おもてなし(合掌)」的にもバリエーションは増やしておかなければならない。そんな中NEWダックはいずこに?というお題を役に立たないであろう2号にちらっと独り言のようにつぶやいた所、まったくのノーマークレストランが提案された。珍しくナイスジョブ。で、行ってみる。

看板
こちらのレストランは飲茶でお馴染みのレストラン。ここを訪れたのは一体何年前だろう?ぐらいの懐かし度。この店の前はかなりの頻度で通りかかるが何故かいつもスルー。先日も確かアシックスに行った(最近話題のマラソン絡み)

入り口入って地下へ
入り口入ると1階にもなんか席があるんだが、そこはなんでかよくわからないが鉄板焼きコーナー。地下へGO。

激混みの店内で
相変わらず混んでる。この店すごい商売繁盛。予約なしで行ったら結構な確率で入れないでしょう。要予約。

珍しく上座をゲット!
確率と言えば、これも何故か?は、わからんが、飯食い行くと相当な確率で店の中の一番下座に通される1号。今日はこの広い店の中の最も上座をGET。まさかの2号によるお・も・て・な・し?ないない。

今日頼んだのはダック
へ――、やっぱりダックがあるんだね。知らなかった。しかも値段も結構安い。2種類の食べ方(いわゆる皮をむいて餃子の皮みたいので包んで食べる+肉をミンチ状にしてレタスで包んで食べる)NTD1500 、3種類の食べ方(さっきの2種類にスープがプラスされる)NTD1800という料金設定。三は結構重いから二で注文。

台湾料理と 飲茶の ミックチュなのですね
メニューをじっくり見てみたがここは飲茶の店ではなく台湾料理と広東料理のミックチュなのですね。いわゆる台湾ならではの王道的なメニューに小さいセイロよろしくな各種飲茶もあって食べ物のバリエーションはかなり選べる模様。

大変グロテスクなダックが登場
出てきた本物が!超グロイんですけど・・・笑。頭付きでどかーんとダックを見せてくれた後に分けて持って来てくれます。その場ではさばきません。そう言えば2号が北京ダックは広東風ダックというのもあって、この店は広東風ダックだと言っていた。何を根拠にそのようなウンチクをお話しされているか?は突っ込んでいない。色がなんか黒っぽいのが広東風と言っていた部分だけ記憶にあり。焼き方が違うとも言っていたようなもはや遠い記憶。なおダックの後ろに見える黄色い物体はビールです(2号のね。全く絶妙な位置に置きやがって!)。変な想像をしないようご注意願います。

ああぁ・・・こんな状態に
なんと!ダックを初め、あんなに一杯注文したのにダックの丸ごと撮影以降すっかり写真を撮るのを忘れた1号。このままではブログにアップ出来ん!と思い、とりあえず残飯のみを撮影。すんまそん。クオリティは低かろうがそのままアップするという暴挙に。

<基本データ>
住所:台北市敦化南路一段200號
(MRT忠孝敦化駅から徒歩約3分(忠孝東路と敦化南路の交差点付近)
TEL:02-2772-8888
営業時間:11:30~22:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
北京ダックはやっぱり前日までに予約必須。突然の注文はNGなのでご注意を。このレストラン昼休憩がないのがうれしい。更に兄弟大飯店(ブラザーホテル)の飲茶レストランの系列なので飲茶の味も確か(あっちは良く行っていた)。ちなみにブラザーの方は昔懐かしのワゴンで飲茶を運んでくるシステムで営業。こっちもそうしてくれるといいのにって言うのは勝手な独り言。ここは取材というよりは、仕事の合間の飯需要が高いレストランだな。なんてったって本格的な中華レストランで昼休憩なしってのは台湾にはあまりないので貴重な存在。観光客の皆さんも昼飯時間に縛られることなく利用できるので忙しいあなたにはピッタリのレストランのようです。

お薦め度★★★★★(営業時間、味、メニューのバリエーション。どれをとっても合格ですからね)
便利なロケーション度★★★★★(ここ台北中心部のまさに中心の場所。家賃も相当高いのではないか?と思うが時間的にも融通効くし場所的にも便利な場所なのでGOOD以上だからGOODESTでしょう)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード