FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年9月23日

台風の影響もあってみごとに毎日雨だった4連休。何もせず、やる気もおこらずで、朝早くない時間に起きてだら~っと午前中が過ぎ、午後はずーっとDVDを見てからどしゃぶりの中飲みに出かける・・寝正月ならぬ寝中秋節?毎日こんな感じでだらだらしてたらあっという間に日曜の夜・・たまには休肝日と思ってお酒抜いたら眠れやしない(爆)連休明けなのにぐったりモードの12号です(笑)連休中の台北市内は、みなさん帰省されてるのか?台風のせいなのか?車もスクーターも人も少なかった気がしますねぇ。いつもMRTの忠孝新生~忠孝復興~忠孝敦化の区間って結構混んでるんですけど、連休中は車内ガラガラでしたし。こんな日はいつも混んでて入れない火鍋やも楽勝で入れるんじゃないかと思ったらここだけはいつも通り混んでました。。(泣)連休初日に高雄に登場したラバーダックくんは台風の影響で一度避難したようですが、昨日の午後3時半にやっと再登場できて、なんと10万人もの人が集まったらしいですよ。連休初日から楽しみにしてた人たちがどっと押し寄せたんでしょう。。
グッズを買うのにもずいぶん並んでいたようです。やっぱり見に行くなら平日がいいかもしれませんねぇ。。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 26~32度
台中 曇り/雷雨 26~32度
高雄 曇り/雷雨 26~31度
花蓮 曇り/雨 24~30度
今週の天気→台北は火曜日は晴れそうですが、水曜日からは雲が多く雨が降りやすい天気でしょう。台北の気温は23~33度。台中は前半は雲が多く雷雨の可能性もありますが、後半は晴れるでしょう。台中の気温は25~33度。高雄と花蓮は1週間通して雨が降りやすい天気です。高雄の気温は25~33度。花蓮の気温は23~31度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2915NTD
1NTD→3.330JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.09.19発表)06,18,21,22,33,38/第二区ナンバー04
大楽透(2013.09.20発表)06,12,19,28,39,47/特別ナンバー36
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「中秋節BBQの後遺症 救急患者3割増」
中秋節4連休が終わりました。桃園県の各医療機関ではこの休暇期間に、胃腸の不調やアレルギーで受診する患者が激増しました。胃腸の不調とアレルギーの多くの原因はBBQです。さらには多くの病院の減量専門外来に昨日も多くの患者がおしよせました。
桃園県の街頭では、昨日連休最後の日を利用してBBQをしている多くの人々をみかけました。4日間続けてBBQをした人もいます。
月餅も焼き肉も脂質の多い食品です。普段あまり食べない人が突然大量に食べた場合、胃腸への負担がかかるとともに、おそらく衛生条件が良くない為、急性胃腸炎を誘発しやすいです。桃園医院の救急センターで連休中に診察したのは、吐き気、下痢、腹痛などの急性胃腸炎の患者が毎日平均約50名で通常より3割ほど多くなっていました。BBQの食べ過ぎでエビ、カニのアレルギー症状も出ています。
診察に来る多くの人は、焼き肉を食べ終わってからまもなく腹痛、嘔吐、下痢を起こしています。おそらく歩道で行うBBQは車がまき散らすゴミやほこり、排気ガスで食材が汚染されやすく衛生環境が良くありません。さらに雨が続いていた為、食材に雨がかかり細菌が繁殖し、さらに暗がりで焼いている為、生焼けで食べています。
もし腹痛の症状が軽いようであれば、水やスポーツドリンクを多く飲めば1、2日で回復するでしょう。しかし、もし下痢や口がカラカラに乾いて水を飲んでも喉が渇くと感じたり、動悸などの症状がある場合は病院で治療を受けてください。
胃腸炎を防ぐには適量を食べることです。焼き肉のたれは塩分が高く、食べ過ぎた場合、腎臓への負担が増加し、深刻な人は高血圧や脳卒中を引き起こします。
この外、中秋節の連休中に減量専門外来の患者が激増。壢新医院の体重管理センターにはこの数日で受診患者が1割増加しました。患者は平均2キロ前後体重が増えており、もし元に戻すならば400mトラックを616周走らなければなりません。
中秋節の食べ物である月餅、焼き肉のたれは高カロリーですし、文旦もバカにできません。文旦ひとつと蛋黄酥(卵の黄身入り月餅)のカロリーはご飯1杯に等しく、250グラムの焼き肉のたれはご飯2杯分のカロリーです。食べ過ぎると体重は右肩上がりで上昇します。体重管理センターの担当者は、患者に食事制限と運動をしてもらわなければならない事はとても大変だと言っています。
(情報:自由時報
たんに中秋節で月餅と焼き肉食べ過ぎちゃって病院にかかっちゃったの?と思ってニュースを紹介したら、ただの食べ過ぎじゃなかったですね。これ立派な食中毒でしょ。歩道でBBQしてる脇を歩きながら排気ガスとか大丈夫か?って思ってたけど、やっぱりでした。でもきっと来年も変わりなく歩道でBBQする人多いんだろうなぁ~
そしてそして、最後の方はちょっと耳が痛いお話でしたが(笑) 文旦のカロリーにビックリ!文旦って、日本語では「ゆず」って言うんだよって教えてもらったけど、あの日本の柚子とはまったくの別物。洋ナシの形をした夏みかんみたいなフルーツ。こんな説明でわかるかなぁ・・(汗)こちらの中秋節では月餅とともに人気のある贈り物なんですよ。あー、そして連休の初日に飲み屋でもらった文旦が冷蔵庫に入ってるじゃーん。。2個も。どーしよあれ。

(担当特派員:TOP12号)


本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード