独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年9月19日

ついにランナーデビューを果たした1号。その結果ひどい筋肉痛に。部屋にあるあのマシーンでトレーニング積み、満を持して外でランニングを開始したにも関わらずですよ!あのマシーンでは足が全く鍛えられないって事が判明し返品したい気分がMAXに。そして風呂に浸かれば筋肉痛なし伝説ももろくも崩れ去った。外ランニング終了後すぐに風呂に浸かったが翌日思いっきり筋肉痛。すでに痛くなってから3日目だがまったく回復しておらん。風呂に浸かれば筋肉痛なしと勘違いしてしまった原因が、あのマシーンが全く筋肉を鍛えていなかったからだという悲しい結末。どうすればこの筋肉痛とおさらば出来るのか?筋肉痛に筋肉痛を上乗せして足を苛め抜けばいいのかもしれない。今日走っちゃう?そうそう、ランナーデビューして知った事なんだけど、普通走る時って時計回りじゃない?だけど台湾って時計と逆回りがほとんど。8割は時計と逆回り。で、何故か2割が時計周り。故に同じコースで走る方向がバラバラな人が混在している。ランニングにも秩序は存在していないらしい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 23~32度
台中 曇り26~34度
高雄 曇り/雷雨 24~33度
花蓮 曇り/雷雨 22~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2930NTD
1NTD→3.313JPY
*9/19,20銀行お休みの為9/18最終レートでご案内

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.09.16発表)01,05,06,07,22,26/第二区ナンバー07
大楽透(2013.09.17発表)01,08,17,19,40,46/特別ナンバー15
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「中秋節連休スタート 二つの鉄道帰省客でごった返す」
中秋節の連休がスタートし帰省ラッシュとなっています。台風の影響も考慮し、多くの人が車での移動を避け鉄道を利用。昨日だけで過去の中秋節の利用客記録を上回る72万人が列車を利用しました。国内線の利用客は一割減、高速道路は渋滞もなく正常な状態。今日は240万台が高速道路を利用すると予測されており、台北から高雄まで高速道路を利用して移動した場合は六時間ぐらいで到着できるのではと推測されています。ただし道路状況は利用前に確認した方がいいとドライバーに注意を促しています。
昨日は多くの人たちが連休中に台風の影響があるのではと考え高速道路や高速バスの利用を避けたようです。その結果台鉄利用に切り替えたようで台北駅のロビーには龍のような長蛇の列が。臨時の切符売り場を設置するなどで対応し、72万人が列車を利用するという中秋節の新記録が生まれました。この記録本日は更に増え75万人が利用すると予測されています。
高鉄(台湾新幹線)は昨日17万人が利用。多くの乗客が自由席列車の列に並び常に満席状態で運行していました。20:12には全席自由席の特別列車も増便され本日も状況を見て増便をする予定だという事です。帰省を考えている方は高鉄利用がいいかもしれません。
高公局の発表によると昨日の夜の段階で五股、中和の一部区間、国道一号下り新竹から新竹交流道及び国道三号の下り安坑から中和にかけての区間で交通量が多く、時速40キロぐらいの徐行運転状態だったようですが、その他の区間は順調だったとの頃です。
連休初日の今日、交通量が最も多くなると予測されており、その数は240万台に上ると見られています。高公局によると五楊高架道では一部の区間で渋滞が予測されており、国道一号の楊梅料金所、新竹交流道付近は帰省ラッシュ、中部台中交流道から大雅の下り路線、国道五号雪山トンネル付近でも渋滞するであろうと予測されています。
(情報:自由時報
台湾的には大変珍しい四連休の初日。帰省ラッシュってなんでこの日に家に帰らないとならんのかよくわからなかったので2号に聞いてみた。そしたら「今はそうでもないけど昔は三大節(春節、端午節、中秋節)は家族と過ごすってのが基本だったからね」って説明された。昔はって昨日の今日の話で帰省ラッシュって言ってんじゃん!って感じなんですが、家族と過ごす事が基本って事で帰省ラッシュなんですね。了解。しっかしこの中秋節名物の月餅はどうにかしてもらえないものだろうか?あれ絶対もらった月餅がループしてると思う。ぶっちゃけ食べたとしても一個が限界。そんな巨大なものがいくつも会社に届く。こんなにいらないって事になると当然もらったものを他の方に差し上げるフリして会社の外に出す(爆)。自分もやってるんだからきっと世の中の人もやっているはず!(笑)。だから実はたくさん売れているのではなく同じものがグルグル回ってるのではないだろうか?そんなこんなで弊社の月餅やっとさばき切りました。最後は2号に全部渡す(笑)。日本のお中元みたく差し上げる人の顔を思い浮かべながら喜んでもらえるものをって配り方にはどうしても出来ないのだろうか?伝統により月餅を他の商品にかえられないなら少なくとも一個一個の大きさを通常の半分サイズにしていただきたい。
しかし新幹線は素敵だなぁ。人が一杯だからその場で増便決定→運行。こんなミラクルあり??とりあえず駅行っちゃって並んでたら突然全席自由席列車が登場なんて可能性があるってすごくないか?BUT安全面では大丈夫なのか?って部分は心配なんだが・・・・。列車の運行ダイヤっていきなり列車増やしたりしちゃったらなんか事故とか起きちゃうんじゃないの的な疑問があるものの、台湾新幹線は出来る子だから何でもちゃんとやっちゃうのでしょう。本日も増便ありかもしれませんよ。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード