独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

水尾漁港(豐漁社區公共浴室)

漁師さんの御用達の温泉があるという話を聞き、台湾人でさえあまり知られていない水尾漁港の公共温泉浴室に行ってきました。水尾漁港は温泉で有名な金山エリアにあり、金山老街という所から、徒歩で20分くらいです。ここのは小さな漁村となっており、若者の地元離れのせいか、町はあまり人の気配はなく、活気もあんまりないんですが、その場末感はどこか親しみやすい空気に変わっています。

1_20130918173939f24.jpg 2_20130918173939a2f.jpg
村に入ったら、トイレのような小さな建築物がありますが、そこは漁師さんの御用達の温泉浴室となっています。漁作業の疲れを取るために朝6時くらい漁から帰ってきてそのまま温泉に向う人は少なくないようです。

3_20130918173940a73.jpg 4_201309181739416f5.jpg 14_20130918174426065.jpg
温泉の泉質は酸性硫黄塩泉で関節炎、湿疹などの症状に効くようです。入ったらすぐ風呂になっており、特に更衣室なんていう所はありませんので入ったらそのまま着替えをするというシステムです。風呂は1個しかないないし、風呂面積があまり広くないので入るならせいぜい4人くらいですね。4人でも非常に窮屈を感じます。

5_20130918173943dd0.jpg 6_20130918174002954.jpg
こちらの温泉には鉄分が多く含まれており、温泉が湯船に入る前に空気と接触したことで、中の鉄分が酸化鉄になった原因で温泉の色が黄金の色になっているので黄金の湯とも呼ばれています。浴室の内部はその酸化鉄でいい感じに使い古したレトロな色になっています。当地の言い伝えによると、女性がその鉄分が多く含まれている温泉によく入ると、男性の子供が生まれやすいと言われています。ここに2回行ってきましたが、女性より男性をよっぽど多く見かけたのは果たしてこの温泉の効果なのかな!?

7_20130918174003282.jpg 8_20130918174004209.jpg 9_20130918174004943.jpg 10_201309181740055bc.jpg
その浴室からさらに村の奥を攻めると、1軒立ての家屋が立ち並ぶ住宅街があります。家の外観を見た限り、色が基本的に灰色となっていてシンプルというより、ものすごく寂れた情緒が漂っています。その住宅街を通りかかると、一番奥のほうには「水尾漁港」という港があります。ちなみに住宅街から港へ向かう途中には「88号水碼頭」という当地では唯一のレストランがあります。そのレストランで新鮮な魚が食べれるようです。ただし、現地の住民たちは自分で魚を釣っているからお店には行かないだろうし、この村に観光客もあんまり来ないだろうから、この店は一体誰の支えで生き残ってきたのかは気になりますなぁ。食べていないから、味の判断はできないですが、ネットの評判は割りといいです。

11_20130918174026787.jpg 12_20130918174027c65.jpg 13_2013091817402825a.jpg
漁会と村長さんの話によると、当地の漁業は既に下火になっているので、漁をやっている船は8隻くらいしか残っていなくて漁師は20人ほどしか残っていないらしいです。漁獲量が年々下がっているみたいで漁をやる若者は少なくなり、地元離れが深刻になる一方です。漁業がうまく行っていないから、観光産業への移行に力を入れているようですが、まだ全然なダメな状態ですね。

<基本データ>
「豐漁社區公共浴室」
住所:これといった住所はないようですが、公共浴室は金山温泉のかの有名な温泉施設「舊金山總督温泉」のすぐそばにあるので御参考として舊金山總督温泉の住所は新北市金山區民生路196號。
開放時間:04:00~08:00、16:00~20:00
費用:無料
アクセス:国光客運の台北西站A棟で「1815法鼓山行き」or「1815金山行き」の路線バスに乗り、停留所の「金山站」で下車(運行時間:約80分、運賃:NTD120)。下車後停留所から徒歩で約20分くらいorタクシーで約5分。

「水尾漁港」
住所:公共浴室から徒歩7分くらい。

<TOP10号のちょっとひと言>
ぱっと見れば何もないように見えますが、ゆっくり回ってみると、愛着が湧いてくるような小さな可愛い町です。人が少なく、一見活気のないような町に見えますが、現地の漁師さんに触れ合ってみると、やっぱ海の男って本当に元気だなと思いました。あまりにも元気すぎるせいか、何をやっても早く終わらせたいというせっかちの一面もありました。立派な観光地まで成長していくにはかなり時間がかかると思いますが、バラード曲のPV撮影地とかとしては結構いいかもしれません。人が少ないから邪魔されないし、空気の中に自然と流れる寂れた雰囲気はさぞ作品のいい調味料になるでしょう。

観光地度(たぶん10人にこの場所を聞いても10人とも知らないと回答をされますが、ネットの情報だとここは月の鑑賞にもってこいなスポットとして書かれているので月の鑑賞に合わせて何か施設を増設したらいいかもしれません。)

お薦め度★★★★(現地の方はみんな、楽しそうに気持ち良さそうに温泉に入っているから、きっと体には優しい温泉でしょう。男の子を生みたい女性の方はここに来て入ってみてはいかがでしょうか?)

(担当特派員:TOP10号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード