独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年9月18日

明日は旧暦の8月15日。台湾は中秋節のお休み、4連休です。今朝マンションのエレベーターに町内会で中秋節のお祝いするよ~の張り紙見つけたんです・・毎年大盛り上がりしてますがそこに入っていく勇気はまったくありません・・・(汗)
街はというと、月餅を買い求めるお客さんですごい事になってますよ。昨日有名なパイナップルケーキやさんの前を通りがかったら、ま~並んでること並んでること・・(ちょっとおばちゃん口調)お店の前からずらーっと交差点まで。。と思ったら交差点曲がっても列は続いてました。その間300mくらいあったかなぁ・・ちゃんと他店の入口は列が切れてましたけど。
今旅行で来ているみなさん!パイナップルケーキのお土産は空港でね(笑)
そうそうそれと気の早い人たちがすでに歩道でBBQしてました!昨日は早っ!って思ったけど、どうも台風の影響を受けそうな中秋節なんで昨日BBQしちゃった人はラッキーかも~

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨24~30度
台中 曇り/晴れ24~34度
高雄 曇り/雷雨26~33度
花蓮 曇り/雨23~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2922NTD
1NTD→3.322JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.09.16発表)01,05,06,07,22,26/第二区ナンバー07
大楽透(2013.09.17発表)01,08,17,19,40,46/特別ナンバー15
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「ラバーダック 周辺の交通規制と休日の無料シャトルバス運行」
高雄にラバーダックがいる間の渋滞を緩和するため、交通局は昨日、交通規制の措置として、9月19日から10月20まで、成功一路、海邊路、青年二路及び五福三路の範囲で、公共バス、シャトルバス、障がい者対応のタクシーを除いた車両の通行禁止並びに警察官が現場の交通状況に柔軟に対応、調整すると発表しました。
黄色のラバーダックの台湾初の展示は高雄の光栄埠頭です。大勢の観光客の来場が予想されますが、市政府は周辺道路の交通への対策を順調に計画し、交通規制を予定しています。規制の範囲は、東は成功一路、西は海邊路、南は青年二路、北は五福三路です。規制の時間は、中秋節の連休及び土日は午前10時~深夜12時まで、平日は午後4時~深夜12時までで、公共輸送手段もしくは特別な理由がある場合を除いて一般車両の通行は禁止されます。
交通局は、光栄埠頭周辺の駐車場には限界があります。と呼びかけています。渋滞の防止と来場する人々への影響を考え、休日の無料シャトルバスを特別に企画しました。路線は地下鉄KRT中央公園駅1番出口のバス停から発車し終点は光栄埠頭前バス停です。午前10時半から夜8時半までの運行でこの間10分~20分間隔で運行します。
その他、平日は光栄埠頭を経由する公共バス各路線の増便、光栄埠頭周辺のタクシーの呼び出し場所を増設します。
(情報:自由時報
いよいよ明日から高雄にダックくんがお目見えです。12号は基隆に見に行こうかと思ってましたが、渋滞の事すっかり忘れてました。基隆も交通規制あるかもだけど、高雄の方がスムーズに見に行けるかもしれないかな?でも明日からの4連休は間違いなくごった返しの地区になるでしょう(笑)交通規制の範囲はそんなに大きくないものの休日はタクシーもこのエリアには入れないようです。ご注意ください!

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード