独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年9月16日

行ってきました!先週まさかの整理券切れでありつけなかった日本人が作る人気のラーメン店、MRT文湖線西湖駅直結の西湖綜合大樓のフードコートにある豚骨家ってお店です。今週、中秋節で4連休のため、14日の土曜日は仕事の人が多いはず(←台湾は連休になると土曜日出勤しなくちゃいけない会社が多いんです)だからいつもより人が少ないんじゃないかと予想立てて、前回より少しだけ早めに出発して11時にお店に到着。ありましたよ整理券!やったぁ~!さー何食べよって思った瞬間、お姉さんが、「イーディエン」って言ってます。え?もう一回聞き直しても言ってることは同じ・・「え~っ?1時!?」2時間待ちですか・・・?もうここまできたらもう半分意地ですな。待ちましたよ、和民でビール飲みながら(笑)なんだか飲んだあとの〆になりましたけど、こってり豚骨ラーメン、美味しかったですよ~!台湾人のお客さんが多かったので、もしや薄味か?と一抹の不安もあったんですが、そこはしっかり日本人口味(日本人向けの濃い味付けね)で注文。台湾で食べる日本のラーメン、上位ランクイン決定!旅行者の方にはあまりうれしい情報ではないかもしれませんが、こってりラーメン大好きな在台のみなさまぜひ一度。あ、またお客さん増えちゃうじゃん(爆)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り25~33度
台中 曇り/雷雨24~32度
高雄 曇り/雷雨26~33度
花蓮 曇り/雨23~31度
今週の天気→台北は前半は晴れ、水曜日くらいから雨が降りやすい天気でしょう。台北の気温は23~33度。台北以外は1週間通して雨が降りやすい天気です。台中の気温は24~34度。高雄の気温は24~33度。花蓮の気温は22~31度。週の後半は熱帯低気圧の影響を受けるかもしれません。今後の動きに要注意です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2933NTD
1NTD→3.310JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.09.12発表)02,03,08,18,30,37/第二区ナンバー07
大楽透(2013.09.13発表)12,16,26,27,28,45/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「レンタルバイクUBike 10月から新ルールに」
台北市政府交通局は、10月1日よりレンタル用YouBikeの規定が新しくなると発表しました。返車後15分以内は同じ駅から借りてはいけないこと以外は新たな料金体系を採用します。
台北市の貸自転車YouBikeはだんだん利用が多くなり、人々はその便利さを実感しています。休日にサイクリングを楽しむ風潮が盛んになり、いつも1台を探すのが大変です。返車後すぐ続けてレンタルする人がいるため不公平となっています。
10月1日よりYouBikeの返車後15分以内は同じ駅から借りられないよう制限がつくとともに、借りた時間によって料金が変わるよう改正されます。
新しいルール適用後も30分まで無料は変わりません。4時間以内の使用は30分毎に10元(約35円)です。しかし、4時間を超えると30分毎に20元(約70円)、8時間を超えると30分毎に40元(約140円)になります。
借りた後に自転車の状態が良くなく借りなおしたい場合を考慮し、レンタル後5分以内なら同じ駅での自転車の乗り換えができます。
新しいルール適用後は、分かちあいの精神で、YouBikeを公平に譲り合い、短距離での使用を勧めたいと交通局が発表しました。さらに長時間の使用や、カードを変えて自転車を占用しないようにと言っています。
(情報:中央社
このレンタル自転車、台湾の自転車メーカーGIANTと台北市が提携して運営されてます。MRTの駅近くに自転車が置いてあって30分までは無料です。12号もよくMRTには乗るんですけど、行動範囲の駅には残念ながらまだ設置されてないんです。なのでまだ未経験者なんですが、つい最近、淡水線の双連駅前にYouBikeを見つけて、駅から遠い迪化街まで自転車だったら楽ちんだなぁ~と考えてたところでした。利用には悠遊卡と台湾の携帯電話で会員登録が必要なんですが、台湾の携帯電話が無い場合はクレジットカードでも利用できるそうですよ。バスに乗り慣れていない旅行者の方々にはちょっと強い味方になってくれるんじゃないでしょうか。。ただ、横断歩道を渡っていても車が突っ込んでくる交通事情なので、くれぐれも事故にはお気を付けください!YouBikeの詳細はこちら中文・英語サイトをご覧ください。

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード