独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年9月9日

週末のランチに前々から噂に聞いていたラーメンを食べに行こうとしたんですよ。ここMRTの西湖駅から直結のビルのフードコートにある豚骨ラーメンのお店。スープが美味しくできないと休みになっちゃうというお店らしく・・とっても期待値上がります!でもすんごい混むので開店前から整理券を配るんです。その整理券を配る11時めがけて出発したんだけど、到着したときにはすでに整理券が全部無くなってたんです!着いたの11時10分ですよ!10分で無くなっちゃうなんて・・ラーメン気分バリバリだったのにラーメンにありつけずトホホな結果に。で、結局食べたお昼はなぜかサイゼリア(汗)ワイン安いんですよねぇ。 ええ、当然昼間っから1本空けましたけど。何か?(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り26~34度
台中 晴れ/曇り25~33度
高雄 曇り/雷雨26~32度
花蓮 曇り/雨24~32度
今週の天気→台北は雲は少しありますが穏やかな天気でしょう。台北の気温は26~34度。台中は曇りがちで週の前半は午後雷雨の可能性があります。台中の気温は25~33度。高雄は曇りがちで午後は雷雨になるでしょう。高雄の気温は26~33度。花蓮は曇り時々雨になるでしょう。花蓮の気温は24~32度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2918NTD
1NTD→3.326JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.09.05発表)07,10,15,22,32,38/第二区ナンバー02
大楽透(2013.09.06発表)06,07,14,33,36,48/特別ナンバー18
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾10大地形の投票、野柳が暫定1位」
台湾は海から隆起した島の為、地形の景観が多様化しています。林務局と台湾大学地理学科が一生に一度は必ず訪れたい名所を選出してもらう、台湾10大地形投票を初めて開催し1ヶ月近くが過ぎています。現在新北市野柳が暫定1位、日月潭と玉山が2位を争っています。
北海岸の野柳でクイーンズヘッドと写真を撮ることを絶対に忘れてはいけません。現在台湾10大地形王の投票期間が最後の1週間となり、野柳が暫定で1位です。大自然が作り出した、仙女靴(美女のサンダル岩)、考え込んで座っているように見える金剛岩、永遠に灯ることのないキャンドル岩など特殊な地形の景観が民衆に深く愛されています。
地形王の2位は、幾重にも積み重ねてくる山上の雲霧、日月潭の鏡のような湖面に青々とした山が映っている美しい景色です。ここのサイクリングロードはCNNが世界で最も美しい場所10ヶ所のひとつとしています。
そして玉山がわずかの差で後を追っています。東北アジアで一番高い山で、台湾の美しい山々を遠くに眺めることが出来ます。台湾では一生に一度は玉山に必ず登ってみたいという人がいます。その後は金瓜石火山の地形、新竹の大、小霸尖山の高山地形、桃園藻礁海岸、北投地熱谷、基隆和平島の海岸風景、苗栗の三義火炎山自然保護区、高雄の月世界泥岩悪地が10位までにランクインしています。
投票期間はまだ1週間あります。あなたの1位はランクインしましたか?
(情報:華視
知らない地名がいくつかあって、へぇ~こんな場所もあるんだとひとつ勉強(笑)12号的に気になったのは月世界泥岩悪地。草木1本はえていない景観が月世界のようなんだとか。(←ウィキりました)でもこんな大自然まっただ中らしき場所へはこっちで車の運転をしない12号にはハードルが高すぎです。実をいうと野柳もまだ行ったことが無い・・だってみんなが大陸からのお客さんがいっぱいで激混みだっていうんですもん。まずはハードルの低い近場からということで、もう少し涼しくなったら野柳に行ってみることにします!

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード