FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年9月6日

先週の台風の大雨をきっかけに、台湾はまるで一気に秋に変わったような感じがします。昼間の気温は30度を超えるときもありますが、朝から涼しい風が吹くのは本当に久しぶりです。涼しい秋を迎えさせた台風の影響で台湾は各地で浸水被害、土石流被害がありました。今週ずっと放送されたのは、台風の影響で基隆の観光スポットである「碧砂漁港」近くの山が土砂崩れになり、山の上にある2000トンもある巨石が落ちそうになっているニュースでした。その巨石を砕く作業は今日から取り掛かるようです。無事にその作業が終わりますよう、また今年はもう台風に見舞われないようにお祈りします。季節の変わり目を表現する言葉として台湾では「秋老虎」という言い方がありますが、直訳すると「秋の虎」になりますが、本当は「立秋後の残暑」という意味です。秋になっても真夏日のような日もあるので油断するなという戒めです。皆さんは体にお気をつけて食欲の秋を迎えてください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ24~33度
台中 曇り/晴れ23~32度
高雄 曇り/雷雨25~31度
花蓮 曇り/雨23~32度
週末の天気→台北と台中は穏やかな週末を迎えるでしょう。台北の気温は24~33度。台中の気温は24~33度。高雄と花蓮は曇りがち時々雨になるでしょう。高雄の気温は25~31度。花蓮の気温は22~32度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2923NTD
1NTD→3.321JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.09.05発表)07,10,15,22,32,38/第二区ナンバー02
大楽透(2013.09.03発表)11,13,22,29,39,48/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾の宗教建築100景投票、南山福徳宮は暫定新北市の1位」
内政部が全国417ヶ所の宗教関連建築から、100ヶ所の代表的な宗教スポットを選ぶ投票活動を行っています。烘爐地南山福德宮を含め、新北市にある20ヶ所のスポットが今回の投票活動のリストに含まれています。新北市民政局長は「新北市エリアにおいて現在暫定1位になっているのは烘爐地南山福德宮で、全国ランキングでは暫定22位です。ここは風水がいいだけではなく、台北101、淡水河、観音山などを遠くから眺めることができます。財運アップするにはもってこいパワースポットなので是非、ここに1票を入れてください」とアピールをしていました。
また「そのほか、庭園のデザインが特徴である林口区の竹林観音寺、花見スポットである無極天元宮などの建築がリストの中に入っています。一人に6ヶ所に投票でき、抽選活動に6回も参加することができます。抽選の商品はデジタルテレビ、スマートフォン、タブレットなどがあるので奮って今回の投票イベントに参加してください」と呼びかけています。投票は10月20日18:00まで。当イベントのサイトはhttp://web.topwin.com.tw/WalkToTaiwan/ViewIndex.aspx
(情報:中廣新聞網
今回のノミネートリストから見れば、狭い台湾ではどれだけ多くのお寺や教会などの建築が建てられたのか、どれだけ宗教に熱心なのか、お分かりになると思います。台湾は移民が多いので当時移住してきたばかりの時はやはり不安で心の安らぎを求めるため、つい居住地の近くにお寺を作っちゃいます。言い換えれば、「お寺のある所」=「歴史が古い所」=「移民が多い所」というふうに考えてもいいです(新しいお寺や教会以外)。もちろん、台湾は日本と同じように、お祭りのような行事は年に数え切れないくらいありますが、各地方に行っても祭っている神様は結局同じなのでお祭りも似てるようなものでバリエーションは少ないです。お祭りは浴衣を着て屋台街を楽しむようなフラットな感じではなく、神様に取り付かれていることをアピールするため、爆竹を鳴らしながら、金紙(あの世の金)で燃える小山を走ったり、針、刃物で自害をしたり、お神輿を担ぎ激しく動かしたりするような感じになっているものも多いのでガチ感がハンパないので外国人の方から見るとちょっと引かれるかもしれません。

(担当特派員:TOP10号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード