FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年9月5日

3週間のうちに2回もころんじゃいました。段差でコケて膝から落ちて流血したのが最初。あーやっとかさぶたがむけてきたなーって思ってたら、何もない平たんな歩道でコケて四つん這い状態に(笑)片手にバッグ、もう片手に日傘を持ってたもんでまた膝から流血(泣)今12号の膝はちっちゃい子供の膝のように傷だらけ。こんな傷だらけの膝してるおばちゃんおらんよね。そう言えば占いの先生に事故とか怪我に気を付けてって言われたなぁ~いつまで気をつけなくちゃいけなかったんだっけ?あーもっとちゃんと聞いておけば良かったよ~

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 23~31度
台中 曇り 22~32度
高雄 晴れ/曇り 25~31度
花蓮 曇り/雨 22~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2917NTD
1NTD→3.327JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.09.02発表)02,08,13,20,21,29/第二区ナンバー08
大楽透(2013.09.03発表)11,13,22,29,39,48/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台鉄、中秋節の乗車券 0時に販売開始も秒殺」
台湾鉄道は中秋節期間の乗車券を4日から販売開始。中秋節が4連休の為、里帰りや旅行に出る人が多く、販売開始と同時に一瞬で売り切れました。台湾鉄道の統計では、深夜0時に販売開始した後1分間で5万6千数件の取引が完了するとともに10万2千数枚の乗車券予約があり、1秒間で1700枚以上の乗車券予約がされた計算になります。東部、西部幹線とも人気がある時期の長距離の乗車券はあっというまにはけます。
今年の中秋節は4連休で、台湾鉄道は4日深夜0時から里帰りの乗車券などの予約販売を開始しました。売り出し直後の1分間で56,985件の取引、102,155枚の乗車券の予約があり、平均1秒間の予約が1702枚と驚異的な数字となりました。
乗車券予約後にキャンセルをする旅客が常にいます。乗車券の払い戻しがされるとまた座席が出てきますので、予約できなかった方は頻繁にインターネットで確認してください。と台湾鉄路の営業部はいいます。
乗車券の予約をした旅客は、2日以内に駅、郵便局、コンビニでチケットを受け取る。もしくは利用したサイト内でクレジットカードでの購入が必要です。また、乗車30分前までにチケット受け取りをしなければならない事も忘れないでください。
(情報:中廣新聞網
今年の中秋節は9/19~22です。休日が少ない台湾で連休は貴重なんですねー。確か2月の旧正月休みいらいの連休ではありませんか・・?暑いお国の方々は働かないという勝手なイメージがあるけど、台湾人は働き者?(そう言えば台湾のサラリーマンの休日出勤率は世界平均より高いんだとか。ちょっとビックリ。)
この少ない連休にみんなが旅行に出かけようとするんで、電車も混むし、道路は渋滞するし、海外旅行もずいぶん前から計画しないと予約取れないし。。って事で、連休はいつも引きこもりの12号。
だれかBBQ(←台湾の中秋節はなぜかみんな外でBBQ)呼んでくれないかなー。とさりげなくアピール(笑)

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード