独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年8月30日

先週、友達の借りるマンションへお邪魔しました。そのマンションはかの有名な観光スポット淡水の近くで「紅樹林」というところにあります。マンションはちょうど、MRT淡水線の沿線に建てられているので高い層となると、淡水河を眺めることができます。友達はもともとこのマンションビルのリバービューを楽しめる11階に住んでいますが、家賃を値上げされた友達はその値上がりに妥協できないので止むを得なくリバービューじゃない9階に引越しさせられました。昔べランドに出たら、川が見えますが、今じゃ、ベランダから見た景色は、渋滞の道路になっています。なぜ家賃をあげられたかというと、最近、淡水近くのマンションビルは次から次へと建てられ、土地の値段がぐんぐん上がっているみたいなので、大家さんはその流れに乗って家賃を引き上げしたわけです。具体的にいくら引き上げられたかというと、NTD1000(約3200円)です!つまり、毎日リバーを眺めるために、1年NTD12000を支払いしなければいけないということです!家賃の値上げを大家さんに急に言われたから、ゆっくり考えもできず、9階に引っ越した友達は毎日、渋滞の道路と睨めっこしているから、引越しの決定にもう後悔をしている模様です。やはり家から見る景色ってなかなか大切みたいですね!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨29~32度
台中 曇り/雷雨26~28度
高雄 曇り/雷雨27~28度
花蓮 曇り/雷雨29~32度
週末の天気→台風は去ったものの、その外側の影響で全国各地は雷雨、曇りがち時々雨となるでしょう。山間、東部の沿岸地域は大雨の確率が高いのでご注意をください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2985NTD
1NTD→3.252JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.08.29発表)03,05,06,28,31,37/第二区ナンバー06
大楽透(2013.08.27発表)05,08,11,14,15,36/特別ナンバー46
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高速鉄路値上げ決定!10月8日から実施」
開通6年目を迎えた台湾高速鉄路は今朝10時、初めての運賃の値上げを発表しました。新しい料金は10月8日から実施される予定となり、台北-高雄の普通車運賃は1490元(約4800円)から、140元引き上げられ、1630元(約5300円)に値上げされました。
もともと10月1日から新料金設定を実施する予定でしたが、光熱費の値上げ発表時期と被らないようにあえて10月8日に変更するという噂について台湾高速鉄路は「料金の移行作業が時間かかったため、10月8日に変更しました」と発言しました。
料金の値上げが決定されたと同時に、いくつかの割引サービスの変更も発表されました。早期購入割引(28日~8日前購入)チケットの割合は、全部のチケットの85%に、また、35%OFFのチケットは早期購入割引チケットの55%に引き上げられました。回數票(購入後45日以内8回まで搭乗できるチケット)の運賃は15%OFFから21%OFFにされました。定期月票(30日以内、乗りたい放題チケット)の運賃は変わらないです。
早期購入割引のほかに「シルバー割引」という運賃設定を新たに作られました。「シルバー割引」とは60歳~64歳のお客が月曜~木曜、午後9時~11時の時間帯と午後7時以降発車の便を利用する場合、25%割引ができるというサービスです。このシルバー割引は来年の3月末まで実施される予定です。
台湾高速高鉄の副社長は「シルバー割引は来年の3月いっぱいで実施する予定ですが、もしそのサービスが会社の経営にいい影響があれば、実施期間を延長することも考えています」と発言しました。
(情報:中廣新聞網
とうとう値上げされましたなぁって感じがします。台北―高雄は90分で行けるという時間感覚に慣れちゃっているので、値上げされるからといっていまさら国道バスなんかに戻ることはもうできません。利用者への負担が大きくならないように、台湾高鉄は早期購入割引やオフピーク割引など、割引運賃を充実させようとする動きが見えますが、いつもギリギリまで搭乗時間ははっきり確定できないトップレンジャーズにとっては、残念ながら全く意味のないサービスになっています。光熱費も交通費も値上げされ、これから懐がどんどん寂しくなりそうです泣。

(担当特派員:TOP10号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード