FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

洪師父牛肉麺

台湾名物と言えば担仔麺?違う違う、牛肉麺。もう死ぬほど店がある。なぜこんなに牛肉がみんな好きなのだろうか?ってほどね。

で、基本的に1号は牛肉麺はあまり好きじゃないんだが・・・・理由は辛いから。どれもこれも辛い。という事で辛い物が苦手な1号とは縁遠い食べ物だったのが、この店に行ったことにより仲良しになったのです。1号と気が合う牛肉麺屋さんを本日はご紹介。

外観 入り口
出来れば失くしたいい渋滞道路長春路と建国北路の交差点にあります。看板デカイし、周りは暗いからすぐわかるでしょう。

1F店内 地下1Fもある
1Fが満席でも大丈夫。地下1Fもあるから。今回地下1Fで食べたが従業員が休んでいたりする。それはまあよくある台湾の光景という事で目をつぶりましょう。

この小皿料理も人気 牛肉麺と言えばこれ!高菜の薬味
ここの小皿料理もバリエーションがあって結構人気。更にほとんど中身がない物体は高菜。この高菜をしこたまぶっこんで食べるのがおいしく牛肉麺を食べるポイントね。小皿は有料だけど、高菜はタダ。

メニューには ちゃんと日本語 書いてあります
メニューにはちゃんと日本語も書いてあるからわかりやすいでしょう。冠軍と書いてあるメニューは台北で毎年開催されている牛肉麺コンテストのグランプリ麺という意味。そう、この店は毎年と言っていいほどいろんな牛肉麺がチャンピオンに輝いているです。

牛肉麺以外もあるのだ
牛肉麺の店だが、牛肉麺以外のメニューもあり。水餃子も隠れた人気メニューだったりする。餃子の中身の肉は豚だけど。

注文は書き込み式ね 麺の種類も選べます
注文は記入式。で、ここで麺の種類を選ばないとならない。牛肉麺は太い麺で食べるが一番よろしいかと思います。ってことで家常麺を選びましょう。

これ一押しのトマト牛肉麺
これ!1号の一押しはこのトマト牛肉麺。このスープがめちゃくちゃうまい!もはや中華ではなくイタリアンな世界。これに粉チーズ入れて食べたい感じ(でもチーズはない)。あれ?何とかのトマト麺と同じ?ぱくった訳ではない事を祈る。一杯260元。。

こちらも一押しのさっぱり牛肉麺 1号が食べるときにはこんなにたっぷり高菜はいります
そして何故か一押しがもう一つ。このあっさり味の牛肉麺260元もめちゃくちゃうまい。激辛だから食べたくなかった牛肉麺をおいしいと思うものにかえてくれた一品です。この透き通るようなスープを見て下さい!肉もゴロっとした塊じゃないから食べやすい。何よりあの高菜と相性がばっちり。死ぬほどぶっこみながら食べるので1号の器は高菜だらけになります。

ああぁ・・・ブログ打ってたらまた食べたくなった。今度行くときは粉チーズ持参でいこっと。

<基本データ>
住所:台北市建國北路二段72號(長春路口)
(MRTだと行きにくいな。近いと言っても南京東路か松江南京。それぞれから歩いたら多分15分以上はかかるんじゃないか?って勝手に想像。歩かないからわかりません。ええ、1号にとっては15分でももう遠い場所ですから)
TEL:02-2500-6850
営業時間:11:00~24:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
1号に牛肉麺革命を起こしたお店。是非一度皆さんにも行って頂きたい!辛いのがお好みの方は辛い奴を頼めばよろしい(どれが辛いか?よくわからないけど。食べないから)。絶対一人ではなく二人で行きたい店。だって一人だと一種類しか食べられないじゃん。一押しが二つだから二人でそれぞれ注文して半分こ。そう、1号と一緒にこの店に行ったらこのメニュー以外食べれないという事でもあるのでお覚悟を(笑)。大きさだが、これ一杯食べたらもう腹いっぱいな量だから、ガッツリ飯の時に行かないと辛いかも?値段は260元とちょっとお高めですが、牛肉麺ってどの店でも高いからしょうがない。極めて普通な金額です。ちなみに洪二哥牛肉麺って店と兄弟ですからどちらもおいしい。で、洪二哥現在移転先の店舗を捜している最中なので今クローズ中。再オープンしたらそこのデータも追加しておこう。何故か洪二哥の方がお兄さんの店で、洪師父の方が弟の店だというくだらない豆知識もご紹介しておく。

お薦め度★★★★★(そりゃーもうこんなに推してるぐらいですからね!)
スープがうまい度★★★★★(これもポイント。スープがうまい。しょっぱいわけでも薄いわけでもなく絶妙。このスープだけ持ち帰ってもいろいろ使えそうな感じ)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード