独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年8月29日

そろそろ周杰倫モードに突入!年に一回のコンサートが間もなくです。このコンサートだけは毎回欠かさず行く1号。そしてコンサート終りでカラオケに出向き、もう一回自分たちでコンサートをやり直す。そう誰もが周杰倫になった気で。完全に自己陶酔イベントなのですが、参加者が徐々に減っていることが残念。2号め、チケット取ってやったのに行かねーとかぬかしやがった。チケット代が高いだと!アナタサクネンモオナジキンガクノチケットカッタアルヨ。まあいい、この方の記憶システムはもはや制御不能、修理不能なレベルですから。現在1号はコンサートに向けてあの返品しようと思ったマシーンを駆使し、歌いながら運動するという新たな楽しみ?を発見。あのやりたくない運動に「歌」がプラスされることであのマシーンと仲よくお付き合いが出来るようになりました。でも一週間に二回が限界ね。しかしこの運動パターンをしていると当然息は切れるわけですね。そこでいつも感心するのは安室ちゃん。どうしてあのお方は全力で踊りながら息を切らさず歌えるのか?絶対にそんな事は不可能であることを身を持って体感している。もはや1号の中では周杰倫コンサート=スーパー全力人間ドックと同じ年間行事。そー言えば診断結果BOOKが届いて中をチラ見したが、今年新たに追加した脳?頭??の検査でなんか引っかかってたような・・・・・。頭が悪いって事は絶対にないと勝手に自分で思っているんだがちゃんと見直さないと!そして何故か身長が0.5ミリも伸びた。これは二週間に一回岩盤浴に来てくれるタイ式マッサージの恩恵だろう。キャメルクラッチ、ボストンクラブ、ロメロスペシャルにスリーパーとわかる人にしかわからないプロレス技のオンパレード。これを女子にやられるわけ。で、何故か4回に一回ぐらいの割合で不意打ちで秘密の場所にもアイアンクロー。なぜ引っ張るの?スペッシャルなのか??

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 26~30度
台中 雨 25~30度
高雄 雨 26~30度
花蓮 曇り/雨 25~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2995NTD
1NTD→3.241JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.08.26発表)02,04,09,17,35,38/第二区ナンバー05
大楽透(2013.08.27発表)05,08,11,14,15,36/特別ナンバー46
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台風情報/15号暴風圈は宜蘭、花蓮、中部以北に。降水量は中南部で警戒を」
小型台風15号の影響を受け、現在、雲林、嘉義縣などで大雨が降っています。雨の影響で急きょ出勤通学停止も発令されました。午前8時気象局発表の台風情報によると15号は現在台北の東北東約90キロの海上に位置しており、毎時18キロから22キロに速度を速めながら北から北北東に進路を変えながら移動中。瞬間最大風速は33メートルとなっています。
すでに暴風圏に宜蘭、花蓮、中部以北の地区が入っており、中部以南では大雨が降っています。南部では更に激しい雨になる予報となっており警戒が必要です。15号は予測では徐々に勢力を弱めると見られていますが、花蓮、宜蘭、新北、台北、基隆、桃園、新竹、苗栗、台中、南投地区では引き続き警戒をしてください。また東北部の海上、北部の海上を運行する船、漁船にも警戒を呼び掛けています。西南部及び恆春半島、東半部沿岸、綠島、蘭嶼ではすでに大きな波が発生している為サーフィンなどを含む沿岸での活動、レジャーは控えるようにしてください。波の影響以外にも風の影響もある為厳重な注意が必要です。
(情報:NOWnew
今最も台北に台風が近づいている状況だと思われますがちょっと風が強い雨程度なのでまあそんなに大きな問題ではないでしょう。何か台南とか高雄とか、お隣新北市のどっかとかで床上浸水とかになっている一部の地域はあるようですが、こんな雨でそんな状況っていうのは雨の量の問題ではなくインフラ整備の問題ね。通常はガッツリ台風情報発信しますが、15号は台風ではあるが大きな影響はないって事で情報のみといたしやす。国内線も頑張って運行中。もちろん国際線に影響はなし。BUT台鉄・・・・この子は本当にダメな子。現在高雄⇔彰化間の指定席列車全面運休中。どうして運行できないのか?同じ区間を運行している新幹線さんはもちろん問題なし。まあ新幹線は高架上だから運行できるって事かもですがね。とりあえず台湾気象局の発表している台風の予測ルートなどの詳細はこちらをクリックし、出てきた手書き風の画面をご確認ください。
台風と言えば、先日ブルーとピンクに聞いてわかった事がある。1号が大嫌いな台風や大雨による出勤停止発令。これって一般企業を対象にしていないという事がわかった。要するに公務員に対してのみの発令であって企業が休むかどうするか?は企業判断でOKなんだと。はぁ?ならなぜ社員が勝手に休みを判断しているのだ!わが社の社則に「台風休みが休みになるかどうか?は1号に確認した上で判断せよ」追加します。更にデパート。前は休みだったのに中途半端な状況(猛烈な状況ではないのに休み)が多く、むしろ台風休みがビジネスチャンス扱いになっているらしくどうやらほとんどやってるらしい。もちろん状況を見て早めのクローズとかはありだか「やらない」という判断ではない模様。公務員だけ休んで、一般市民は働く。こんなルールが存在していいのだろうか?

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード