独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年8月26日

この間、バスの中から何気なく外を見ていると、お店から出てきた家族がスクーターに乗って帰ろうとしているところで、お父さん、お母さん、幼稚園と小学校低学年くらい?な子供2人、赤ちゃん1人の5人。お父さんと子供2人がササっとスクーターに乗り(一人はお父さんの足の間に立って、もう一人はお父さんの後ろ)赤ちゃんを抱っこしているお母さんの準備待ちです。お母さんのスクーターはどこなんだろ?って思ってたら、なんと子供の後ろ、最後尾にお母さん乗ってます!!おしりの半分くらいしかあいてないシートに座ったお母さん、前に赤ちゃん抱っこしてるもんだから、バランス悪いんじゃね?ってカンジ。今までに大人2人+わんこ(大型犬)3匹とか、大人2人+子供1人+わんこ1匹は見たことあったけど、家族5人は初。あのちっちゃいスペースに乗れるもんですねぇ。ま、足元に大型犬3匹もビックリしましたけどね。わんこ3匹が違反かどうかは?だけど、さすがに5人はどう考えても違反でしょ。しかも子供たち全員ノーヘル。。交通事故の死亡率がやけに高いんですから、もう少しおまわりさんに頑張ってほしいものですわ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 26~35度
台中 晴れ/雷雨 25~33度
高雄 曇り/雷雨 26~33度
花蓮 曇り/晴れ 25~32度
今週の天気→台北は前半は曇り時々晴れ、金曜日からは雲が多く雷雨の可能性があります。気温は26~35度。台中、高雄は1週間雲りがちな天気で午後雷雨の予報。台中と高雄の気温は25~33度。花蓮は曇が多く週の後半は午後雷雨もあるでしょう。花蓮の気温は25~32度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2968NTD
1NTD→3.271JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.08.22発表)01,04,14,17,28,34/第二区ナンバー05
大楽透(2013.08.23発表)05,11,12,14,31,35/特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「梨山ホテル赤字 直行バスで宿泊客誘致」
蒋介石総統の観光にもう魅力はないのか?歴史的な象徴となっている梨山ホテルが昨年末に営業再開し、今年2月に正式オープンしました。しかしここ半年の宿泊稼働率は平均4割のみ。従業員の離職率が高く、この半年で半分の従業員が代わり、責任者だけが代っていません。営業収入は赤字です。
台北から武陵までの梨山線を10年以上運行しているe-go観光バス会社は、山間部の道はくねくねしていて、停留所が多く運行時間が長いが1ヶ月平均500~600人の乗車人数と乗車率は低くいです。同じ山間部の清境農場線は半月で1000人以上の乗客を乗せることができます。といいます。
中横横断道路が(地震で)不通になった後、梨山ホテル前の美しい眺めはありません。露天商は90店から30数店にまで減り、一部の店は営業していません。この地で果物を40年売ってきた人は、当時は客が多く、ホテル前は渋滞し、時には24時間営業もあったと振り返ります。現在は極めてまれで果物を売って時間と売上をかせぐ年老いた労働者ですと言います。
e-go観光バス会社が直行バスを運行するのは9月からでしょうと梨山ホテルはいいます。乗客に便利なように、毎日同じ時間に台北駅を発車します。そして、桜の花で有名な武陵農場、フルーツ狩りと茶葉が人気の福寿山農場などの観光路線に結びつけます。旅客の乗車時間も1~2時間の短縮となります。
武陵農場は2月の桜の季節以外は、1月は台湾で最も品種の多い紅梅、3月は藤の花、4~5月はホトトギスと桃の花、6月以降はフルーツ狩りが可能で、スモモ、桃、梨、リンゴ、甘柿と代わる代わる出てきます。秋は楓、12月のロウバイも独自の風格があります。ピークシーズンは宿泊の予約が困難なため、梨山ホテルと武陵農場が一緒に協力しあうことができます。
観光局は、梨山と建四季賞花園区及び1.8キロの桜の歩道に桜とリンゴの木の植樹など梨山の観光地増加に2,500万元(日本円約8,750万円)を投じます。今年の年末には桜の歩道が完成し、梨山ホテルから福寿山農場まで片道約1時間の道を歩くことが可能になります。観光局参山国家風景管理センター長は「この道は緑色の桜です!」といいます。
(情報:中国時報
そう、この梨山にぜひ行ってみたい12号。でも車ないし行きにくいなぁ・・という場所でなかなか行けなかったんだけど、台北駅から直行バスが走るなら実現できそう♪でもこの梨山ホテルは台湾で一番標高の高い場所にあるホテルだとか・・夏は涼しくて良いけどきっと冬は寒いね。。真冬の洋服持ってねーし・・(笑)
このホテル蒋介石さんが使ってた宿泊施設だったところをホテルにしましたが、台湾大地震で被害を受けて10年以上も営業していませんでした。改修をして昨年末に再営業したようですが、なんと今このホテルには日本人の方が働いてます!ありがたや~
暑い台湾でちょっぴり避暑なんていかがでしょう。
梨山ホテルのサイトはこちら(中文です)

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード