独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

21日 10:15現在 台風12号情報 

またも会社をたった1日留守にしたタイミングで台風。台湾に住んでて困る事は「台風発生即向かってくる」。仕事の段取りや、それぞれに対する対応の時間が全くないって事でホントに迷惑。まあこれに対応できない=台湾で仕事するなって事なのでドゲンカセントイカン訳ですがね。そしてまさかの・・・・出勤通学禁止令が発令!なかなか決められない自治体の優柔不断さに翻弄されておりやす。ちなみに今日は旧暦の7月15日。そう、会社勤めの皆さんは本当はお盆で地上をウロウロしている鬼(霊)に食べ物やお金(燃やすやつ)を捧げないとならないDAY。なのにも関わらず例のあっしき発令がされたことにより、鬼に捧げものが出来ない状況(ビルのお参りOKが来週に変更された)。これは大変な事になるかも!鬼が怒りだしてとんでもないことに!!怖いから弊社は勝手にお参り敢行しやす。お金は燃やせないけど、ご挨拶とせめて食べ物だけでも捧げさせていただく。きっとみんなが今日やらないから、弊社が捧げた物に鬼が殺到。むせび泣くほどにお喜び頂き、明日から来年まで弊社は特別扱いでお守り頂けるのではないか?という淡い期待を抱く。でもちょっとズルかも?ヌケガケ系行為って事で・・・・。いや、そんな事気にしない!やる事が大切。もちろん本日ご用意したものはポテチ、ポテチ、ポテチ、ZERO、ZEROetc・・・・。全部自分の好きなものだけ(爆)。だって後で食べないとならないから嫌いなもの入れてると困るから。まあ食べきれないものはもったいない星人2号に全部あげれば食べてくれるけどね。

<現在の場所及び今後の進路>
10:15台湾気象局発表の台風情報によると、現在台風の中心は台北の東約230キロの海上。現在毎時25キロのスピードで西に向けて移動中。はい?台北に向かってくる??違うじゃん!若干海に中心はずれてるから今の段階では陸上に上陸しない予想になってる。が、これもどうなるか?はわかりませんからね。とりあえず今晩が山。ここを乗りければという事な模様。台北先ほどまでは曇り。今雨降ってきた。ちなみにいつも曇りのち雨の天気予報でお馴染みな花蓮は昨日ほとんど雨降ってない。やっぱりあそこの天気予報が弱気な予報でしかないって事を肌で感じた。なんと15年ぶりぐらいのお久しぶりな花蓮上陸だったんだが・・・・何も変わっていないような気がするのは1号だけ?まあ余談はさておき、とりあえず明日の午前中ぐらいまでは台風の影響がありそうなので素敵な週末?を迎える為に暫し辛抱いたしましょう。台風の予測ルートなどの詳細はこちらをクリックし、出てきた手書き風の画面をご確認ください。

<雨及び風の状況>
中心の最大風速は30メートル。瞬間最大風速は38メートル。小型台風って言ってるけど。風はどうなの?微風なう。昨日台北は結構降ったみたいですね(いなかったから他人事)。とりあえず台風なんだから接近したら風も出てくることでしょう。とりあえずなめないようにはしないとならん。ただ多分日本で発生しているゲリラ豪雨の方が雨の降り方はすごいと思う。今はそんな感じ。ただチリも積もればなんとかって言いますね。集中豪雨でなくても降り続けば当然浸水、土石流等は発生しますから、水たまり、山の近くにはご注意を。

<交通機関>
【国際線】やっぱり桃園、松山空港の18:00以降の発着便に影響が出ている模様。その位の時間が最も近づきますからね。すでに発表されている翌日の出発に遅延というフライト多々あり。JAL、キャセイ(451便)アウト。ANA、CI、エバーはまだやる気。LCCは軒並みアウト(でもピーチは頑張る子)。とにかく今日は松山発のCI222は絶対に飛ばして!と祈る。高雄小港国際空港は今の所大きな問題なし。とりあえずフライトスケジュールをチェックにするには空港のサイトを見てもらうしかないので各自で御確認を。
●高雄小港国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、下段にある「国際線/国内線即時航班査詢」欄で高雄発チェックは出境にチェックマークを入れて「查詢」をクリック。高雄着は入境にチェックマークを入れて「查詢」をクリック。航空会社別に見たりも出来ます。
●桃園国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、画面の真ん中あたりにある「即時航班資訊」の下に入境(台湾到着便)、出境(台湾出発便)のボタン押して目的地or到着地と航空会社指定すると一気にその画面に転換するという便利なシステムになっている。ちなみに今日はかなりサイトが苦しんでいるご様子ね。
●松山空港はこちらをクリックして、起飛=台北発、到達=台北着って事で見たい環境にしてもらって、その後航空会社とか出発地or目的地を選べば細かく確認できます。ちなみに松山空港のサイトは反応がヒジョーに遅い!

【国内線】昼過ぎから松山空港発着便全面キャンセルになりそう。島に行く路線はすでに取り消しになってたりする。うん、元々弱いから無理でしょうね今日は。

【鉄道】とりあえず西部幹線(台北~高雄辺りの路線)、南回り線(台東~高雄辺りの路線)は正常運行。宜蘭、北回り線(台北~宜蘭辺りの路線)の指定席列車は13時から運休。平溪線(天燈飛ばしの所に行く支線)も13時から運休。とりあえず各駅停車の区間車や平溪線以外の支線は状況をみながら運行との事。昨日花蓮から自強号の新型特急普悠瑪(プユマ)号ってのに初めて乗ったがゆれるゆれる。コーヒー安心して飲んでられないな。あの列車。まさに生き急いでいるという感じ。写真撮ったからアップしちゃお。
ボディー 車輛内 シート
余談ですが、今日は食堂車が連結された特急のデビューの日だったらしいが出鼻をくじかれ取り消しとなっている(9/4デビューに変更)。残念ですな。

【新幹線】いつも通り正常。ただ状況みてちゃんと利用者の事を考慮する親切対応でお馴染みなので詳細はこちらで御確認を。こちらをクリックするとトップページなんですが、中に「最新運行状態」ってところがあるからそこが○正常になってれば正常。正常じゃないときはそこクリックすると詳細がわかるようになっとります。そして情報の更新がとても速いから素敵です!

【道路】最も危ない蘇花公路(宜蘭エリアと花蓮を結ぶ非常に恐ろしいが風光明媚な道ね)だけ13時から通行止め。その他の高速道路も午後から一部無料通行(要は料金所の人が働かなくなるからこういう措置になるって事)となりますがその他は今の所正常?(通れる通れないまでは知らない)。

【MRT/その他】とりあえず台北市内のバスは間引き運行らしいがそれ以外は普通。

【ライフライン】台湾全土今の所問題なしってとりあえずわかってる範囲だけで発表しちゃう。

<その他>
まったく!と叫びたい昨日の夜の出勤通学停止決定。台北は今日まさにこれになる。で、その他の都市も朝からそうなってない所も午後から出勤通学停止扱いとか出てきてるけど基本北部、東部(宜蘭ぐらいまで。花蓮さんは午後も働く事を決定した模様?)、中部(午後から開始って感じで台中ぐらいまで(桃園は午前中出勤通学扱いとなり市民が怒ってるニュースが報道されてるが働く事は当たり前じゃ!と、画面を見ながら心の中で叫ぶ)。台湾に滞在中の観光客の皆さんはホテルでじっと我慢しててください(でも朝会社に向かってくる時に外に出て行く多くの日本人観光客を見たけど(笑))。故宮は休み、デパートも休み、銀行も休み。個人の商店とか、レストランとかは自己判断なので、何から何まで死んだ街のようになっている訳ではありません。今大して雨も降ってないからこんな日はカラオケが激混みでしょうね。ESTTは絶対に予約が取れないと思う(超ローカルネタ)。なお台湾の台風休みがなんのことだかわからない方はこちらをクリック願います。

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード