独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年8月16日

僕の周りには最近スポーツが好きな友達が結構います。週末になると、山に行く人、川辺の球場で野球をする人、体育館の貸し出しをしてバドミントンをやる人、ジムに行ってヨガをする人など、自分に合うようなレジャー・運動を考える人が多いです。どんなスポーツをやるにせよ、最近、その人たちの目を引き付ける人気なイベントがあります。それは「color run」という5キロのミニマラソンです。これも昔の記事翻訳で紹介したことはありますが、用は参加者が5キロの距離を走らなければなりません。ただし、スピードやタイムを競うのはこのマラソンのポイントではありあません。参加者が大会から配った白いTシャツを着用し、走行途中で通過点で大会のスタッフにトウモロコシで作られた粉末をかけられ、ゴール時点で色まみれの状態でみんなではしゃぐみたいなランニングイベントです。今回は台北(9/28)、台中(11/23)、高雄(来年1/11)の3ヶ所で行われますが、予約は既にいっぱいになっているみたいです。友達も何人かこのイベントに申請しましたが、全部予約できず撃沈されました。それぐらい人気のようです。今年はもう間に合わないですが、このイベントはかなり話題性があるので来年もきっとあるでしょうということで興味のある方は下記のサイトを御参考にしてください。
「The Color Run」
http://www.thecolorrun.tw/

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨25~31度
台中 曇り/雷雨25~31度
高雄 曇り/雷雨26~30度
花蓮 曇り/雷雨25~30度
週末の天気→台湾全土、曇りがちで時々雨・雷雨となるでしょう。台北の気温は25~31度。台中の気温は25~31度。高雄の温度は26~30度。花蓮の気温は24~30度。なお、現在台湾東部および南部に二つの熱帯低気圧があり、これがもしかすると明日、明後日に台風になるかも?的な報道もあります。ちょっとご注意ください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3011NTD
1NTD→3.223JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.08.15発表)03,07,17,20,28,29/第二区ナンバー05
大楽透(2013.08.13発表)12,14,16,34,37,38/特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北駅にイスがないクレームを受け、台鉄は10日以内設置」
台北駅のホームにイスが設置されない原因で駅内では、人が地べたに座り、弁当を食べたり、居眠りしたするような光景が多いので、まるで難民キャンプに来たような感じという批判がありました。2年前に駅内のリフォーム工事をきっかけにホーム内のイスは全部撤去されした。休憩する場所をなくされた利用者からクレームを受け、台鉄は「10日以内にイスの増設をします」と発言しました。
お食事の時間となると、地べたに座り、弁当を食べたり、ドリンクを飲んだり、輪になり、ケーキを切って食べたりする人さえもいます。なぜこういう光景になるかというと、ホームにイスがないからです。駅内の通路側には92個のイスしか設置されていないので利用するには全然足りないと批判されています。なぜホールにイスを設置しないかということについて、2回のフードコートで消費させるというビジネス戦略でもあるのではないかという疑いの声もありました。この批判の声に対し、台鉄は10日以内にイスを設置すると約束しました。
ニックネーム「943」という旅行の達人は「ビジネスを重視する国は、大きな駅でのイスを全部撤去する傾向があります。台北駅の場合は1階でイスが見つからない挙句、2階のフードコートへ行かざるを得なくなります。各国を旅してきた中で一番びっくりするのは北ヨーロッパのスウェーデンのストックホルム中央駅です。イスの量が多く、まるで空港のように出来ています。また、ロンドンのキングス・クロス駅には、片隅にはなんと8列ものイスが並んでいます。建物が非常にオシャレで駅自体が観光スポットとなっています。台湾で一番大きな駅である台北駅はどうお客の満足を満たせるのかについてこれから努力して克服しなければならない課題となっています」と言いました。
(情報:ETTV
そういえばイスがいつの間にかなくなったんですよね。台北駅内は昔と比べれば、相当綺麗になったし、飲食の面もかなり充実されました。また、いろいろな有名な店舗の出店することにより、御土産を買うのにも非常に便利なところになりました。ただ、この記事の指摘の通り、あんだけデカいホールの中にはイスがないのはちょっと不便を感じなくもないです。ホームの売り場は台鉄の列車の売り場となっていましてなぜかわからないですが、それを利用する高齢者は少なくありません。そこに腰かけができるようなエリアを設置するのも必要じゃないかと思います。それをつくることによって今のようにホールの隅っこに座り込んで御飯を食べたり、横になったりとかそういうホームレスのような光景も消えるので台鉄が取る措置は賛成なんですが、せっかく綺麗になったホールはそのエリアができたせいでデザインのバランスが悪くなる気がしなくもないので、イスの配置とかどう決めるのかは台鉄のセンスを問われますね。

(担当特派員:TOP10号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード