独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年8月12日

ガチガチに凝った肩と背中をほぐすべく、向かった先は24H営業のマッサージやさん。
ゴッドハンドのお姉さんご指名でたまに行ってるお店なんだけど、なぜか浮気心をだしてニューオープンの支店へ。やっぱり新しいと綺麗だわ~と思いながら、ちょっとにやける12号。でもこの浮気心がいけなかった・・(泣)60歳くらいのおばちゃん登場。いえね、年齢はいいんです。この道何十年のベテランでしょうから、大歓迎なんですけど。。マッサージしてる最中ずーっとしゃべりっぱなしですよ!うるさいっちゅうねん(怒)しかも話の内容が、「こっちで仕事してるのか?」「はい」、「お給料いくらか?」「秘密」、「どこに住んでる?」「近く」、「家賃いくら?」「秘密」・・キタキタこっちで良くあるちょープライベートな質問。マンションのエレベーターでも見ず知らずのおばちゃんに聞かれるんですよねぇ。「買ったの?借りてるの?」「借りてます」、「家賃いくら?」って。
悪気はないんでしょうけど、どうもこの質問攻めにはいまだに馴染めませぬ・・
で、マッサージ。おばちゃんにゴリゴリされて、「痛いからもう少し軽くして~」のリクエストに出てきたのがなんとサロメチール!台湾ではアリですか?たぶん日本じゃなんとか法違反で手が後ろにまわるはずですよね(笑)サロメチールで滑りが良くなったのかおばちゃんゴリゴリゴリゴリ調子よくマッサージしてくれたんだけど、ウチに帰って鏡みたら背骨の両側が内出血してたあるよ・・・トホホ・・・

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 27~36度
台中 晴れ/雷雨 25~34度
高雄 曇り/雨 26~33度
花蓮 曇り/雨 25~33度
今週の天気→台北は火曜日から週末にかけて下り坂で雨が降りやすい天気でしょう。気温は火曜までは最高気温27~36度、水曜日から26~33度で週末は最高気温31度。台中は雲りがちな天気で雨が降りやすい天気。台中の気温は25~34度。高雄は曇が多く雷雨もあるでしょう。高雄の気温は26~33度。花蓮は曇り、雷雨。花蓮の気温は24~33度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3045NTD
1NTD→3.188JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.08.08発表)02,04,07,08,16,27/第二区ナンバー06
大楽透(2013.08.09発表)03,04,12,13,24,30/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「平渓天燈10日で9火災」
連日、山火事が起きていることがしきりに伝えられています。平渓での天燈上げ自粛を叫ばなければなりません!平渓は7月中旬の台風7号が通過後、すでに約1ヶ月雨が降っておらず、もとは緑が満ち溢れていた山は、葉が所々枯れていて、10日で9件の火災が発生しています。現地の天燈上げ業者は、ずっと発展を継続させる為、「天燈上げの中止」を始めます。多くの観光客はがっかりすると思いますが、支持されるはずです。
8月10日午前、平渓消防分隊は平渓商店街に向けて、平渓では7月中旬以来、約1ヶ月雨が降っていない為、日当たりのよい斜面では木々の葉が枯れています。くすぶっている天燈が一つでもあれば、すぐ大きな森林火災を誘発し、8月以降ほとんど毎日火災が発生しています。すべて「天燈」が引き起こしている為、業者が防災に努める事を望みますと発表しました。
平渓商店街自治会は、みんなが平渓の山がすべて燃やし尽くされる事を見る事になる。十分、青桐の天燈業者は相談し、平渓商店街に17店舗ある天燈業者が商売を放棄し、「天燈を売るだけ、天燈を上げない」ようにしてほしいと言っています。
さらに、観光客は平渓の街で天燈を買うことはできるが、上げることはできません。平渓に雨が降るのを待った後、天燈上げを再開します。と言います。
多くの観光客が天燈上げが出来ないことに興ざめする事と思いますが、環境を継続して守るためと賛同してくれます。台中から平渓に観光で来た22歳学生は、初めて平渓で天燈上げをし、「自分の楽しみが他の人の苦痛の上で作られるのは良くない」と彼は感じ、帰る前に業者の方たちに「がんばって」と叫びました。
平渓は過去1年で少なくとも300日雨が降りました。しかし今年は異常で、ほとんど毎日晴れ晴れとした青空です。8月だけではなく6月11日から絶えず山火事が発生しています。最も深刻なものは、8月10日の青桐山岳地区の火災で、一晩で300坪以上の山肌を焼きました。業者の支持のもと、山火事の発生率が下がる事を信じます。
(情報:中時電子報
友達や家族が来台した時に、何度か平渓で天燈上げをしましたが、その度に火が点いたまま民家に落ちたりしないのか、ゴミはどうしてるのかと気にはなっていたんですが、やはり火事は起きていたのですね。平渓のあたりは、台北が晴れなら曇り、台北が曇りなら雨、と聞いたことがあるくらい雨が多い場所というイメージです。この暑さといい、やっぱり異常気象なんですね。今週は台風の外側の雲の影響もあってか台湾全土で水曜から5日間は雨予報です。恵みの雨となりますように。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード