独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年8月8日

中国語でお父さんはバーバー、88もバーバーって事で、今日台湾は父の日。先週末、3世代のお食事風景があったなぁ。。父の日前倒しのお祝いだったかな?
しかし来週は、旧暦の7/7、そう七夕。こちらではチャイニーズバレンタイン!がひかえてるせいか、街で可愛いぬいぐるみは見かけるけど、とーさんグッズはあまり見かけない・・(泣)母の日に比べるとかな~り地味ですな。そう言えば、12号も父の日のプレゼントって何あげて良いかわからず、食事でお茶を濁してたような。。万国共通ってことで今週末もレストランは混むに違いない・・予約必須です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 27~36度
台中 晴れ/曇り 25~34度
高雄 晴れ/曇り 26~34度
花蓮 晴れ/曇り 25~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3024NTD
1NTD→3.210JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.08.05発表)12,14,18,27,28,34/第二区ナンバー05
大楽透(2013.08.06発表)01,04,17,27,32,48/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「金針花(ワスレグサ)開花 」
台東県太麻里金針山にある海抜1200mの忘憂谷で金針花(ワスレグサ)が満開となり、緑の山の上に黄金色に広がった花の海が、山を上がって癒されにくる人々を待っています。
太麻里金針山の花の季節はすでに始まっています。最高地点の忘憂谷と双乳峰から開放します。朝、黄金色の花は青空に映し出され、光り輝いて美しいです。昼を過ぎると雲霧に覆われまた別の趣があります。
しかし、海抜の低い場所の金針花はまだ咲いておらず、開花予想は8月中旬過ぎです。花見に行く人は、花を観賞する場所まで一方通行の為、必ずぐるりと山を巡る道に沿って高い所まで歩きますが、渋滞して花見に影響を及ぼしてしまう為、指示に従って前進してください。
金針山の花の季節は9月15日まで続きます。休日は渋滞しやすいので、平日の来場と、花見専用車の利用を勧めます。専用車は、当日太麻里役所の案内所でチケットを買うか、予約をして乗ることが出来ます。チケット代金は一人300元ですが、太麻里の店で利用できる200元の商品券が付きます。お問い合わせは089-781301
(情報:中央社
以前、ちょうど金針花の時期に台東へ行ったとき、隣で食事をしていた見ず知らずのおばちゃまに、綺麗だから行ってみなさいと強力プッシュされたんですけど、時間がなく断念。いまだに実現できてません(泣)
そう、それとこの花、ユリの仲間なんだけど、つぼみをスープとか火鍋に入れて食べるんです。もともと花を食べるってことにどうも抵抗のある昭和なオンナ12号。今まで目もくれずにスルーしてきたんですが・・つい最近火鍋を食べたときに、一緒に食べてた人が美味しそうに食べてるもんですから、ひとつ食べてみたところ、ウマイ!何とも説明しがたいんですが、エグくもなく、シャキっとしていてウマイ!もっと早く食べときゃ良かったよー。
この金針山に行くのは台東から車で30分くらいかかるらしく、行きにくい場所ではありますが、知本温泉からツアーが出ることもあるようなので、温泉入りつつ花をめでる旅をしてみてはいかがでしょう。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード