独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年8月5日

まだまだ拡大の気配をみせている台湾の狂犬病問題。狂犬病の対策をしている組織も「狂犬病対策チーム」から「中央感染状況指揮センター」に格上げされた模様。
いろいろ各地域でも対策をそれぞれ取っているようなんだけど、ビックリしたのが、台湾産コーヒーで有名な雲林県古坑でしている「野良犬を1匹捕まえてきたらお米3キロと交換」という対策。
コーヒーの里だけあって、山間部だし土地も広くて捕獲が大変なんだろうけど。。報奨がなぜお米?(笑)すでに住民から10数匹の犬が役所に届けられてるらしいが、役所が捕まえた犬をあわせると100匹近くにもなっているらしい。どんだけの野良犬がいるんでしょう・・
ただこの犬たち、狂犬病にかかっていなくても殺処分されているとのこと。。ちょっとせつないです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 27~36度
台中 晴れ/曇り 25~34度
高雄 晴れ/曇り 26~34度
花蓮 晴れ/曇り 26~33度
今週の天気→台北はほぼ毎日晴れで、気温は27~36度。台中は晴れ、午後雷雨。週末は曇り、雷雨となるでしょう。台中の気温は25~34度。高雄は火曜日までは晴れ間があるものの水曜日からは曇りがちな天気で雷雨もあるでしょう。高雄の気温は26~34度。花蓮は1週間通して曇りがち。花蓮の気温は25~33度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2957NTD
1NTD→3.282JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.08.01発表)06,15,19,20,31,34/第二区ナンバー02
大楽透(2013.08.02発表)07,27,43,44,45,46/特別ナンバー35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「10月11日から台北と日本の松山空港同士で直行便就航」
愛媛県松山市と台北市松山区は同じ名前という縁があります。愛媛県で催される「松山~松山チャーター便就航」のプレス発表に台北市長が出席。台北市長と愛媛県知事が共同で、10月11日より同名の松山空港間にチャーター便を就航させる。同名の空港同士を飛ぶのは全世界初となる。と発表しました。
台北市長は昨日、台北市と愛媛県は、松山空港があるだけではありません。松山駅も同名ですし、どちらにも温泉があり、そしてどちらも自転車での旅行を推進しています。これから先、この共通の土台の上で十分な交流をはかります。今度のチャーター便就航は今後の定期便就航のきっかけとなり、台湾と日本の旅客の行き来がもっと多くなることでしょう。と言っています。
愛媛県知事は、同名の空港間での就航は全世界で初めての例です。といいます。
10月11日午前8時15分に台北松山空港を出発します。愛媛県知事は、午後12時45分に愛媛県松山空港を出発する便に搭乗し、台北へ観光に訪れる予定です。
台北市長は松山市から贈られる「松山-道後温泉しあわせからくり時計」のプレス発表にも出席。松山市の観光名所「坊ちゃんカラクリ時計」はたくさんの観光客が必ず訪問する場所です。松山慈祐宮と愛媛県松山市の共同制作した台北の「しあわせからくり時計」は松山慈祐宮前に置かれます。台北市松山区の新しい観光名所になるでしょう。
これは日本のカラクリ時計とは異なります。今度台北のために製造されるからくり時計は特別に、松山慈祐宮の媽祖(天上聖母)、千里眼、順風耳將軍などの台北松山の特色が入っています。10月13日台北にお目見えします。
(情報:自由時報
またまた、新規路線就航のニュースです。同じ名前の空港同士で路線開通とはおもしろいです。漢字の国どうしならではでしょうか。台北松山空港は古くキャパが無いせいか、限られた路線しか就航してませんでしたが、最近は改装工事もあらかた終わったように見え、やっと実現という事なのでしょう。いち利用者としては、台北市中心部からタクシーで10~15分で行ける台北松山空港にいろんな路線が出来てくれるととっても便利!今後に期待です。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード