fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年7月24日

早朝、高雄にある有名な六合夜市の通りを歩いていた時の事。
12号の行く手に、歩道のど真ん中でこっちを向いて座り込んでいるおじさん発見。
遠目で見た感じホームレスっぽいおじさんでもあったので、あまりおじさんを見ないようにしながら一旦車道に出ておじさんの横を通り過ぎたのですが、なんとなく気になって振り返ると・・・
思わず「え~~~っ?」っと叫ぶ12号。おじさん「ウ○チ」してました。歩道で、です(泣)
しかも、落下ポイントにビニール袋を両手で持ってました。(←おじさんの後姿をかなり凝視する12号笑)
少し前に、高雄のMRTの中で孫に「ウ○チ」をさせた中国人観光客が話題になってましたけど、実際この目で見てしまうとは。。しかもおじさん(汗)
習慣なのか切羽詰ってたのか・・まぁ、12号の推理ではビニール袋が準備されている時点で計画的犯行間違いなし!(怒)
衝撃的な一日の始まりでした(爆)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨27~35度
台中 晴れ/雷雨26~33度
高雄 曇り/雷雨27~33度
花蓮 曇り/雷雨26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2935NTD
1NTD→3.307JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.07.22発表)03,19,24,33,34,36/第二区ナンバー01
大楽透(2013.07.23発表)04,17,24,27,35,49/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「阿里山森林鉄道試運転 奮起湖へ再開通は8月初旬の見通し」
阿里山森林鉄道は、八八水害(2009年台風による災害)で被災し、大部分の路線が運休しています。その中で、嘉義から奮起湖間の修復が完成しました。交通部検査グループは、今日、明日の両日で測量調査をし、安全に運行できるようであれば、8月初めに再開通することが出来ます。台湾鉄道は安全運行を確保する為、最近、試運転用の仮車両を手配し、嘉義駅と奮起湖駅の間を頻繁に試運転しました。森林鉄道沿線の住民は4年ぶりに再び出発するのを見て、興奮しまた感動しています。更に多くの観光客が来ることによりビジネスチャンスに期待することが出来ます。阿里山森林鉄道は、八八水害により嘉義から阿里山までの沿線で420ヶ所以上で被害を受けました。中でも奮起湖駅から多林駅、及び屏遮那駅より上の区間が最も深刻で、数百メートル以上のレールと路床が流失したため、固い地盤を掘って新しくトンネルを作り、迂回する必要があります。民国105年(2016年)に工事がすべて終わる見通しです。
奮起湖から下の嘉義駅までの被害は、林務局嘉義林管所が去年すでに修復が完成しています。そして今年5月、林務局から森林鉄道を経営管理する台湾鉄道に引き継がれました。去年、60名の人員が採用され、すでに林務局によって教育が終了しています。先日、阿里山地区の測量調査をし、嘉義から奮起湖の区間の修復が完成したことを確認したので、八八水害4周年の前夜に営業開通できるよう急ぎます。
仮車両での運転のため、山岳地帯の路線を走るには経験が足りません。台湾鉄道は最近試運転用の仮車両を手配し、嘉義駅と奮起湖駅間の往復を毎日絶え間なく試運転を行います。
奮起湖の老街にある店の人たちは、阿里山森林鉄道が嘉義から奮起湖間の運転再開をすると言って、すでに1年が経ちました。今度はまた八八水害4周年前夜に開通するよう急ぐと言います。みんなは期待し、またおそらく傷つけられます。更に多くの観光客とビジネスチャンスを得るために開通に期待をします。と言っています。
(情報:自由時報
日本統治時代に作られた阿里山森林鉄道。もう100年超えているのですね。そう考えると今回の修復以外のところの状態は大丈夫なんだろうか?とちょっと心配になりますが(たしか脱線事故もあったはず・・)一度は乗ってみたい鉄道です。
まだ全線開通は先のようなので、鉄道だけでは頂上までは辿り着けませんが、嘉義まで新幹線で1時間半ほどですので、台北からのショートトリップも可能です。一度お試しあれ。

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード