独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年7月23日

南部の撮影から戻ってきました10号です。まっくろくろすけのように真っ黒になりました。撮影の前半は日焼け止めを塗るのを怠ったせいでかなり焼けてきました。なぜ日焼け止めを塗らないかと言うと、肌がベタベタになるのが大嫌いなので、日焼け止めとかクリームとかのものはいつも拒否反応を示しているわけです。実際焼けるのはいいですが、肌がひりひり痛くなるのは非常につらかったです。触るだけで痛いし、シャワーを浴びる時なんかはもはや生き地獄のようです(汗)。その痛みをどうにかしたい!!と女友達に救いを求めたら、日焼けした後は、「アロエジェル」を塗ればその痛みは大分取れるよ!というアドバイスをもらいました。そのアドバイスを聞き、さっそくコンビニでアロエジェルをゲットしましたが、ジェルだから、ベタベタ類の仲間入りだから、嫌々ながら肌に塗ってみました。すると、肌がスースーになり、肌がもの凄いスピードでアロエジェルを吸収している感じがするのでベタベタ感をあんまり感じなかったです。塗った翌日に肌の痛みが大分緩和されました。なんていう不思議なものなんだと感心しちゃいました。これからの夏撮影はアロエジェルを愛用していきます!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ27~35度
台中 曇り/晴れ26~33度
高雄 曇り/雷雨26~33度
花蓮 曇り/晴れ25~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2938NTD
1NTD→3.304JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.07.22発表)03,19,24,33,34,36/第二区ナンバー01
大楽透(2013.07.19発表)03,05,09,15,30,49/特別ナンバー48
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「アニメ列車が運行!高鉄の車両は可愛くなった」
台湾高鉄は去年新車を2台購入しました。その中の1台は車体にアニメのイラストが描かれ、車内のナプキン、紙コップなどアニメ仕様になっています。そのアニメ列車が正式に登場しました。この列車はアニメの塗装のほかに、充電設備の増設とスライド式背面テーブルの増大もされ、テーブルにコップホルダーが新設されました。ただし、乗車料金は10月頃値上げされる可能性があると予想されています。
新しい列車の先導車にはアニメの『アドベンチャー・タイム』のジェイクというキャラクターが描かれています。先導車だけではなく、各車両には色々なキャラクターが描かれています。例えば、『パワーパフガールズ』というアニメのキャラクター等。このアニメ列車は去年台湾高鉄が日本から購入したものです。
目を引き付けるのは車体の塗装だけではありません。今まで上下の移動しかできない背もたれはいすと連動するように改造され、飛行機の席と同じく前後へ移動できるよになりました。また、背面テービルの面積が大きくされるほか、コップホルダーが増設されました。
TR31という新車には哺乳車両と充電車両が増設されました。この優しい心遣いが詰められた新車に大人たちが感心し、子供たちが喜んでいます。ただし、10月から台北-高雄の乗車料金は往復で280元もの値上げをされると予想されています。
(情報:華視
2007年に開通された台湾高鉄はその利用人数がたんだん多くなっています。それにあわせて増便したりとかの措置も取られました。言い換えれば、利用の回数が年々増えているという意味です。オレンジと白の車体は長年の利用を繰り返されたあと、白の部分は少し汚くなって黄色い染みも出てきています。その染みをなかなか取れないならいっそうのこと、MRTの車体みたいにラッピングしちゃえばいいのにと思ったら、アニメ列車が登場しました。そのアニメ列車は車体だけではなく、車内もアニメ仕様にされているから、ちび子たちが興奮するのは間違いありません。現在、そのアニメ列車は1台しかなく、1日は2本か3本くらいしか出ていないですが、ご搭乗したい方は下記のサイトを御参考にしていただければと思います。
アニメ列車の時刻表:http://www.thsrc.com.tw/event/2013_CartoonTrain/page3.htm

(担当特派員:TOP10号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード