fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年7月22日

昨年頃から日本のラーメン店が続々と台湾に上陸していますが、まだまだ新規開店続いてます。先日、少し前に新しくオープンした「麺屋武蔵」に並んだものの1時間たってもお店に入れず。恐るべしラーメンブーム。結局別の、これまた新規オープンの(大和家)へ。無事に美味しいラーメンにありつけましたよ。しかし、最近オープンしているラーメン屋さん、日本の味そのままで台湾上陸しているようで嬉しい限りです。台湾人はスープ系は控えめなお味が好みのようなので、以前のラーメン屋は日本人にはちょっと残念な感じのラーメンだったんですよね~
先日のラーメンはやっとありつけたラーメンだけに、テンションあげあげで調子こいてスープ濃いめでお願いしたら、オババな12号にはちょっとやりすぎでした。次回は普通にしときます(爆
と、いう事で新人TOP12号参上しました。よろしくお願いいたします!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 26~35度
台中 晴れ/雷雨 26~34度
高雄 晴れ 27~34度
花蓮 晴れ 26~33度
今週の天気→今週も激しく変化する天気のようです。金曜まで気温は本日同様で推移しそうですが・・・・。北部は何とかいい天気が続きそうですが、中部、南部、東部は持って火曜まで。それ以降は終日雨ではないもののやはりスコールの可能性は高そう。北部も決して安心できるという天気ではないと思うので午後の局地的豪雨は覚悟しておいた方がいいでしょう。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2924NTD
1NTD→3.3200JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.07.18発表)01,02,06,12,30,36/第二区ナンバー03
大楽透(2013.07.19発表)03,05,09,15,30,49/特別ナンバー48
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「季節限定 日本人も愛するマンゴーの旅」
季節限定の「小旅行」があります。台南市南化区でマンゴーの季節に、マンゴー狩り、ドライマンゴー作り等、実際の体験を通して、各地の人々と深く知り合いその土地の産業を知ってもらうため、マンゴーを販売し観光地を訪れてもらいます。日本人も好む日程です。
夏はマンゴーの季節です。「愛文マンゴー(アップルマンゴー)」を求めて台南市の南化区、玉井区、楠西区へ行く「小旅行」の旅行日程は、今年の夏とても人気があるもののひとつです。
マンゴーカキ氷を食べることとマンゴーを買うこと以外に、マンゴー狩り、からすみとマンゴーを乾燥させたり、マンゴーロールケーキ作りなどの体験が7月初旬から開始されています。食べる、飲む、遊ぶなどの違った角度から台南のマンゴー産業を知ることができます。
マンゴーの収穫には期限があるため、小旅行も季節限定です。マンゴー狩りは7月25日で終了です。南化区の農民は、工具を持ってマンゴーを採る際は、農民がマンゴーの保護に用心しているといいます。今年はすでに日本人観光客が体験に訪れています。
マンゴーを選ぶ時は、ヘタの部分が少しくぼんでいる、実がまるまるとしている、色が自然で平均しているものが良いです。
(情報:自由時報
翻訳していてビックリ。今日掲載されているニュースなのに7/25でマンゴー狩り終了って・・あと3日ですけど(笑
でも、かき氷とかマンゴーは買えるので来てねって事なんでしょう。
アップルマンゴーがラブな12号も、マンゴーの産地で新鮮なマンゴーを食べたらきっとウマイに違いないと信じてやまず・・一度は行ってみたいのですが、交通費(新幹線片道5,000円くらいですから)を考えるととっても高いマンゴーになること間違いなし!と貧乏根性丸出しな12号。自ら行動に出れないので、どなたか「マンゴーの旅」企画書お待ちしてます(笑)

(担当特派員:TOP12号)

さりげなく新人デビュー。数か月前の悪夢のようにいちいち1号がコメント打ち込むとか必要ないと判断したので、どうぞお好きなように打ち込んでくださいませ。安心してお任せ出来る「出来る子」参上です(コメント:TOP1号)。

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード