fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

13日 9:00現在 台風7号情報 

どうやら台風の中心は明け方上陸し、たった今新竹から海上に抜けた模様。山は越えたな。先ほど出勤してくるときにも倒れまくるバイク、壊れた看板など多数の傷跡が。あと少しで通常に戻れるのではないか?(クルリンパさえなければの話)という事で今日の夜はお出かけ問題なしと見た。その前にいろいろ片付けなきゃならんことテンコ盛りなので世の中が死んだ街のうちにさっさとさまざまなミッションをクリアしていこうと思う。2号より先ほど「今日は会社に行くんですか?」のメッセージ。来なくていいなら昨日の夜の段階で「土砂降りかもしれないからビーサンとかで会社に来た方がいいよな。じゃ、明日ね」って言って別れないだろ!もちろん返信は「つべこべ言わずに来い!」。なお本日政府発令の出勤通学停止命令日。私、仕事しろとは言っていませんから、会社に来いと言っただけですからね(爆)。私たちは会社でお話して楽しく遊ぶのです。

で、もう後は立ち去るのを待つのみなので台風情報はこれにて終了!

<現在の場所及び今後の進路>
8:30台湾気象局発表の台風情報によると、現在台風の中心は新竹の西南西約10キロの海上。現在毎時25キロのスピードで西北から北北西に進路を変えながら向かってきている模様。どうやら予想進路とは若干違う台北近くに来てから一旦西南に方向を変えたた為に誰も予測していなかった新竹から抜けるというミラクルルートとなったらしい。台北101が進路を遮ったのだろうか?(笑)。台風の現在地や予測進路などの詳細はこちらをクリックし、出てきた手書き風の画面をご確認ください。意外とわかりやすいかも?

<雨及び風の状況>
中心の最大風速は38メートル。瞬間最大風速は48メートル。勢力は徐々に弱まっているな。現在の台北ですが、先ほどは全く雨も降ってなかった、風もちょっと。でも今また降ってきた。でもまたやんだ。そんな普通の天気。会社に向かってくる時にまったく雨に打たれないというラッキーな1号。もう大丈夫なのかな?いや油断は禁物。台湾の台風で最も危険なのは飛んでくる看板や物体。突風による衝突事故には要注意です。風が吹いてなくてもバイクとの衝突などは気をつけなきゃならないからいつでも注意してないとならんのだ。気の抜けない街。

<交通機関>
【国際線】桃園空港発着便は意外と頑張ってる模様。フライトキャンセルはごくわずかね。あとは4時間遅れ位のディィレイで運行らしい。台北松山空港は着陸できないと思っていた10:00着(ちなみにこの便は毎日30分以上早く到着する我々にとっての迷惑便でもある)の羽田発朝一便が着陸している!(今日も9:20ね(怒))そうそれはチャイナ(笑)。他の便も午前到着、出発便を中心に最大4時間ぐらいのディレイはあるがそれ以外はOKっぽい。松山空港7:45発のエバーちゃんも飛んだ。気象条件の問題ではなく機材の問題でディレイが発生していると見た。いずれにしても午後からはまあまあ通常(ものによっては午後便でもディレイ有)なので山は越えたな。高雄小港国際空港は今の所大きな問題なし。とりあえずフライトスケジュールをチェックにするには空港のサイトを見てもらうしかないので各自で御確認を。
●高雄小港国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、下段にある「国際線/国内線即時航班査詢」欄で高雄発チェックは出境にチェックマークを入れて「查詢」をクリック。高雄着は入境にチェックマークを入れて「查詢」をクリック。航空会社別に見たりも出来ます。
●桃園国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、画面の真ん中あたりにある「即時航班資訊」の下に入境(台湾到着便)、出境(台湾出発便)のボタン押して目的地or到着地と航空会社指定すると一気にその画面に転換するという便利なシステムになっている。
●松山空港はこちらをクリックして、起飛=台北発、到達=台北着って事で見たい環境にしてもらって、その後航空会社とか出発地or目的地を選べば細かく確認できます。ちなみに松山空港のサイトは反応がヒジョーに遅い!

【国内線】本日は全便運休が早々に決定しておりやす。

【鉄道】12時までは全線運休。で、その後状況を見て復活させる予定な模様。いずれにしてもどの駅も大騒ぎとなっていることは間違いないので外国人にとっては最も対応出来ない状況になっているでしょうから近づかない事が賢明です。運行しても無秩序状態の車内。自分の席でないところに座るなどのグチャグチャな状況が目に浮かびます。

【新幹線】強い子新幹線も台風の中心が通過してしまった為に運休に。とりあえず15時まで全線運休。15時~18時までは毎時3本(0分、20分、40分発)の間引き運行でグリーン車以外は全部自由席として運行。18時以降は通常ダイヤで運行する予定です。詳細はこちらをクリックするとトップページに「最新運行状態」ってところがあるからそこが○正常になってれば正常。正常じゃないときはそこクリックすると詳細がわかるようになっとります(中国語)。

【道路】各高速道路共閉鎖はされていないものの全部無料開放(料金所のスタッフがいないからね)。蘇花公路(宜蘭エリアと花蓮を結ぶ非常に恐ろしいが風光明媚な道ね)は昨日17:00に閉鎖され今も継続中。他の山の道とかも同様の措置となっているようですが、当たり前。なお昨日蘇花公路の閉鎖10分後にそこにたどり着いたドライバーがめちゃくちゃ文句言っているニュースが報道されていましたが、たった10分、されど10分。しょうがないでしょ。

【MRT/その他】台北のMRTは8分~15分間隔で運転中。ただし高架上を走る文湖線は今停まっている模様。風の影響をもろに受けるので状況を見ながらの運行という事です。高雄MRTは大丈夫でしょ?って勝手に想像でチェックせず。あっ猫空ゴンドラはもちろん運休ね。地盤が緩んでいるこんな日に猫空の茶芸館なんかに行っては行けません!

【ライフライン】風で電線が倒れて停電は小さなエリアごとに細かく発生している。これは恒例だからしょうがない。桃園縣で五万戸、南投縣で四万戸停電しているという報道もある。ガス、水道も基本問題ない状況ですが、どっかでまた床上、床下浸水などは起きているでしょうね。ただ雨量は思ったほどでもなかったという感覚。ゲリラ豪雨の時の方がすさまじい。

<その他>
本日は全台湾出勤通学停止。ただ昨日も説明したけど、個人商店は別。故宮とかデパートとかは休みだけど、すべてがその判断に従って営業するって事ではないので。コンビニはもちろんやってます!なお台湾の台風休みに関する説明はこちらをご覧くださいませ。

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード