fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年7月10日

台湾パブロン大使2号よりパブロンを頂戴し服用。うん確かに効くかも!?さすがCMで「効いたよね早めのパブロン」と断言していただけあると実感なう。どうやら金曜夜から土曜朝方までボ○ーズナイトに参加したメンバー全員が喉をやられている&吹き出物に悩まされている模様。あのG○○BARにどんな伝染病が蔓延していたのだろうか?日曜にいち早く不調を察知した1号はすぐに行動を開始した為すでに復活中。ただ対応の遅れた☆号達はどうやら苦しんでいる模様。☆号からは「みんなニキビが出来て困ってる」との連絡が入り、1号はどうか?と質問されたが「いつもあるのでわかりません!」と回答(涙)。あの人知っててわざと質問したと思う(怒)。☆号嫌な奴認定!

あっ、台風のお知らせと共にもう一個皆さんにお伝えしておかないとならない情報を思い出した。先週紹介した台湾ロトでキャリーオーバーされ続け、一等賞金がトンデモナイことになってる「威力彩」はまだまだキャリーオーバーが続いている。故にちゃんと購入した1号は外れたって事でもあるんだが、木曜日また抽選が行われるので買いたい人はどーぞ。ただ実はロトを日常的に購入していたことが発覚したブルーの証言によると「威力彩」って「大楽透」より当たる確率そのものが低いから当たりにくいんだって。第二区ナンバーも含めて全部当たらないと1等にはなれないらしいから(買ってるのに良くわかってない)。前買ったやつも一等当たってないから捨てようと思ったんだけど、うん?二等とかもあるんじゃんと思って確認してみたら最低の100元が当たっていた模様(笑)。500元使って100元戻る。まあゼロじゃないだけ良しとしよう。次回の「威力彩」を買うときは自分指定1枚、コンピューターセレクト1枚の合計二枚のみにします!コンピューターセレクトは意外と信じれるかも?だって全部に7が入ってた。7は当選番号の中に入ってた数字。救われた。当たってもないのに話す恒例の「当たったらいくら欲しい?」トークで、ブルーに「500万元」という生々しい金額を言われて楽しくなくなった事もここで伝えておきましょう。あのさー10億元とか当たるんだよ!(当たった場合ね笑)なのにさ、辞めてくれないかなそーいう本当に必要な金額言うの(笑)。夢がなくなるやん。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雷雨 26~35度
台中 雷雨 24~34度
高雄 晴れ/雷雨 27~33度
花蓮 曇り/晴れ 27~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2921NTD
1NTD→3.323JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.07.08発表)04,15,19,21,32,38/第二区ナンバー06
大楽透(2013.07.09発表)19,24,28,29,41,43/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「十大まずいインスタントラーメンランキングに台湾製品が2つランクイン/アメリカの有名ブログ統計」
アメリカのインスタントラーメン評論家として有名なブロガーHans Lienesch氏が世界十大まずいインスタントラーメンランキングを発表。チャンピオンは中国のインスタントラーメンでしたが、台湾からも2つのインスタントラーメンがランクインしました。
台湾の「維力香辣牛肉麵」が第10位となっています。Hans Lienesch氏は、麺はまあまあOKなものの、スープの味がなってない。これは偽牛肉味だと評価。
もう一つランクインした台湾ラーメンは第5位の「南興新竹素食米粉」。これもビーフンがクリスマスデコレーションで使われる偽蜘蛛の巣に似ている、野菜は乾燥しすぎ、味もおいしくない。唯一OKなのはスープ。だけど全体的にはおいしいとは言えないと批評。
栄えあるNo1の栄誉に輝いた最もまずいインスタントラーメンは中国の「白家烏雞山珍味粉絲」。本人がこの麺を表現する形容詞は「恐ろしい」。スープが脂っこさにまず衝撃、野菜も全くを持って食べられたものじゃない。白家ブランドのその他の商品である「白家辣味肥腸味粉絲」のまずさはいかに?第2位となっています。この味については「土の味と尿の味」と強烈な批評。第7位にも「白家滇香園酸辣過橋米線」がランクインしており、この麺に対しては「非常に脂っこく吐き気がする」と批評しています。この他にランクインしたインスタントラーメンはアメリカFu Chang社の「海鮮豬肉綜合麵」、韓国 Paldoの「御膳海藻鮮味麵」の他、カナダから1商品、タイから2商品のインスタントラーメンがランクインしています。
「維力香辣牛肉麵」がまずいインスタントラーメンの1位に選ばれたわけですが、メーカーの維力社は欧米マーケット用として販売しているインスタントラーメンで、台湾では販売していないと説明しています。少数の個人の好みによってまずいと断定されるのは不合理だと主張。このインスタントラーメンは販売開始からすでに30~40年も経っており、年間販売量は十万箱にも上ると説明。新竹市南興米粉の責任者も評価をしている方の味覚は我々台湾人の味とは違う、本人は笑いながらすでに100年の伝統の味、これからも南興米粉は引き続きお客様に愛される味であることに自信を持っていると話しています。
「南興米粉」は新竹エリアで100年続く老舗店。工場は伝統的な作り方を踏襲し、麺の材料にも選りすぐりの米を使っている、添加物は一切含まず、10大お土産ランキングにも選ばれたことがあるとオーナーは説明しています。ビーフンのインスタントラーメンそのものがアメリカではあまり販売されていない為、評価を行った方は食感や見た目に違和感を感じたのでは?自分たちの商品には自信を持っていますとも話しています。
インスタントラーメン業者の統計によると、台湾では毎年9億個~10億個のインスタントラーメンが消費されているということです。これは毎年台湾で一人平均39個ものインスタントラーメンを食べている計算になり、年間売り上げも100億元(日本円約330億円)規模の巨大マーケットとなっています。台湾インスタントラーメン界の長きにわたる「四天王」は統一肉燥麵、統一蔥燒牛肉麵、味味A排骨雞麵、維力炸醬麵の4つと言われています。
(情報:自由時報
このラーメン評論家が一体どれを食べてこのランキングが決まったのか?って事も大事ですよね?他の台湾のインスタントラーメンとかも食べてランクインした商品が選ばれているのかよくわかりませんが、こんなところで名前が挙がったメーカーさんはたまったもんじゃないって感じ。ただみんなあまり大事には考えていないようなので良かったのでは?大体アメリカ人が台湾のラーメン食べたって味覚が違うんだからうまいとは思わないだろう。今度誰か暇なタイワンニンの方が仕返しをしてやればいいのでは?ただその前にこんな風に報道されるほどの知名度が必要になってきますが(笑)。とりあえずランクインしたラーメンを2号においしいらしいから食べてみようよって説明し、買わせて昼間食ってみるという悪だくみを画策。この記事の最後に合った台湾四天王インスタントラーメン食べてみなきゃ。この前YUKENOにも言われたんだった。うまいインスタントラーメンをちゃんと紹介しろ!と。ええ、もちろん1号はインスタントラーメンバージン。台湾に住んで早10年近くになりますが、いまだに操を守り続けているのです(爆)。悪いが一度も食べてみようとも思ったことがない!家にあるのは基本サッポロ一番(最近微風に黄金に輝くマルチャン正麺が登場したので今浮気中)。買った後にまずい→捨てるになるのは嫌なので手を出さないという自己防衛法を貫いている。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード