FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年4月9日

見つからない物シリーズ第一弾。イヤホンの先についてるゴムがない!なんでカタッポだけないんだろう?って昨日探したんだけど、どうにもこうにも見つからない。もうしょうがないからカタッポだけゴムがない状態で再びイヤホンを装着したらなんと見つかった。アレッ?なんで??ってよーく考えてみたら自分の耳にゴムが詰まったままだったらしい。耳にゴムが入っていることに違和感も感じず気づかない1号はもはや終わっている可能性大。皆さん!ゴム(耳のね(爆))が見つからないときはまず自分の耳の穴を疑いましょうね!!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 18~21度
台中 曇り/雨 17~25度
高雄 曇り/雨 21~28度
花蓮 曇り/雨 18~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2955NTD
1NTD→3.286JPY
*円続落なう

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.04.08発表)07,09,10,30,33,34/第二区ナンバー08
大楽透(2013.04.05発表)04,07,13,17,21,35/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら
*威力彩また一等が出なかった!買い忘れてたからホッとした(笑)

<今日のニュース>
「もう徹夜はしたくない 台鉄二次販売チケットを年内に昼発売に」
新年を迎える時期の台鉄チケット購入時にもう徹夜を心配する必要はありません。多くの人たちが連休や休みの時のチケット購入時に瞬時に売り切れてしまうことからチケットを入手できなかったという経験があるはず。その結果、販売後購入されなかったチケットの再発売でチケット購入をしなければならないのですが、この二次販売チケットは夜中に発表。その結果睡眠時間を犠牲にして購入しなければならない状態です。しかし台鉄もこの状況には改善の必要ありと考えており、今年中に二次販売は昼の時間帯に発表できるように変更するようです。
新年を迎える際の台鉄のチケットは一枚だけでも手に入れることが難しい状況。販売開始後即売り切れ。現行のルールでは購入後2日以内に支払わない場合は無効となり、再度購入のチャンスは巡ってきますが、台鉄が現在行っている二次販売チケットはすべて夜中の3時~4時に発表されます。一枚のチケットを巡り二度も大変な思いをしなければなりません。
台鉄は予約チケットが支払い期限を迎えた際にシステムが自動的に空席を再検索し空いている席を案内するようになっていますが、現在システムが二次販売チケットの空きを示す時間帯は夜中の3時~4時。現在台鐡もこのシステムの問題は把握しており、少しでも利用者に不便とならないよう現行の夜中に表示開始が不適格であることからシステム改修を検討しています。台鉄の現在の計画では、今後二次販売チケットは昼の時間帯に表示を開始という事で検討していますが、実際運用開始となるまではまだ今年いっぱいの時間が必要な模様。
また台鉄は8月にはAPPソフトを利用した時刻検索以外にも列車の運行状況などが把握できるシステムも運用を開始する予定のようです。
(情報:NOWnews
台湾でシステムを作ると絶対にと断言していい位問題が発生する。これは利用者目線で作っていないからっていうことが原因なのは明らか。基本的概念として「お客様は神様ではなく売り手が神様」ですからね。レストランに行ったってそう。客の食べるペースなんか無視してどんどん出すし、前菜が一番最後に出て来たってお構いなし。これが台湾スタイルですから。一般小市民のサービスに関する概念が上から目線なんですからこんな公務員的な企業が作るシステムなんて絶対そうなるでしょう。多分システムがその空席のデータを再度読み込む作業をする負荷を考えた場合に夜中にやった方がいいって事でこうなっているのでしょうが、作業は夜中、発表は日中にすればいいだけじゃないの?って思う。更に仕事中にこのチケットゲットに集中されると困るから12:30にしてください!こんなの情報を開放する時間帯をタイマー設定するだけじゃないんでしょうか?こんなことの改修がすぐできないならコンピューター大国とか言ってはいけません。ただどういう風に表示されるのか?はよくわからない。どうせ日にち、区間、列車を指定して同じ条件でたまたま落ちた席があれば買えるでしょ?システムだからしょうがないけど、例えば台北―高雄間のチケットが空きました。でも同じ時間の同じ列車で台北―台南を指定しても出てこないんじゃないの?そんな心配もある(笑)。システムそのものがどうなってるのか?が疑わしいから何時に発表になっても所詮は同じではないだろうか?ちなみに秘密情報。前にもちらっと触れたが現在一日に運行しているたった4本の急行(莒光号)にはシルバーシートという名目で販売されていないフリーシートがある。一本に16席しかない素敵なシート。何号車のどこか?列車名は秘密にしておく(意地悪)。ただヒントはピンクのカバーだからね。自分で探してみて!

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード