独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年4月5日

台湾のケーブルテレビでこの前ケンミンSHOWをたまたま見たら、特集がわが故郷である「埼玉」だった。生まれも育ちも埼玉なバリバリ玉っ子(ちなみにcity of saitama。一般的な埼玉とはわけが違う)1号は番組を見ていて驚いた。「山田うどん」が埼玉にしかないという事実に(笑)。まあ他の県にあろうがなかろうがどうでもいいんだけど。11月14日の埼玉県民の日も覚えてる覚えてる。学校休みだったからな。で、その日にディズニーランドに行くも確かに恒例。確か割引だったような・・・。なぜ埼玉県民がその日だけディズニーランドから特別扱いされるのかはようわからんが。更に埼玉の人はみんな79.5(ナックファイブ)が好きなんだという事も初めて知る。好きって言うかなんかいつもそーいえば車運転している時に聞いてるラジオは79.5だったなと。無意識。首都高とか走ってて電波悪くなってFM東京とかにかえるみたいな感じだったな。そしてもう一つの衝撃は「る~ぱん」が埼玉中にあるって事。これ蕨にしかないと思ってた。確かに番組で言っていたように「る~ぱん」はおしゃれな会合の場所。大人の階段登る時の最初のワンステップだった。今考えたらなぜだろう?と思うけど。そうだ最後に埼玉県民(ってか多分川口から大宮までの人限定だと思うけど)じゃなきゃわからない言葉もう一つ。122はワンツーツーと読みます。理由はわかりませんが、子供のころからそう呼んでいた。ちなみに国道122号線ね。しかし番組を見てて思ったことは本当にネタがない!っていうかリアルに紹介できるものとかないし(笑)。そんな中、何もネタがない埼玉で番組を作った制作サイドはすごい選択をしたなと。マジであれ埼玉の人しか見てて楽しめない状態だったと思う(笑)。ホントは埼玉の人こそ埼玉の事を知らないと思うんだよね。よく考えると埼玉は横に移動するのが非常に難しい。だから同じ埼玉でも所沢の事とはよく知らんし。車ならまあ何とか移動はできるが、電車だと武蔵野線しかないし、武蔵野線は今でこそ本数は少しは増えただろうが、昔は貨物列車とか普通にホームを通過していた。さらに東浦和駅に至ってはなぜか昔から自動改札。無人駅風?でも今考えたらスゲー最先端だったのかも(笑)。そんな昔からの住民もよくわかっていない埼玉を紹介する夢の?ガイドブック「るるぶ埼玉」を作り上げたあんたはエライ!とブログを通じて某社女社長に敬意を表する。そのガイドブックの中にそういえば「いろりの里」が入っていると言っていた。ちょー懐かしいんですけど。あそこ電車で飯を運んでくるんだよね。子供の頃よく行った。で、うちの親がそこで雀の丸焼きってのを注文してドン引きしたのを思い出した!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 19~26度
台中 曇り/雨 21~25度
高雄 曇り/雨 22~29度
花蓮 曇り/雨 19~26度
週末の天気→明日までは今日と同じような天気で、日曜日少し回復しそうな感じ。でも雨が降らないだろうぐらい天気で週明けからまた徐々に悪くなっていくという予報になっています。これは困る!猫ちゃんたちが遊びに行かなくなる!と勝手に個人的なボヤキ。日曜日はすこし天気が回復するのに気温が一気にダウン。台北は最高17℃だって。めちゃくちゃ寒くはないが一気に10℃とは何事?その他の地域も気温下がりますが、最高気温20℃には到達する感じの気温のようです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3126NTD
1NTD→3.105JPY
*現在四連休なう。上記レートは4/3の最終レートです。

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2013.04.04発表)01,07,30,31,33,38/第二区ナンバー05
大楽透(2013.04.02発表)11,15,20,23,26,35/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「連続21回持越し 威力彩(台湾ミニロト)一等賞金五.五億元(日本円約19億円)に」
威力彩は連続21回も足踏み中!一等の累積賞金は5.5億元にまで達し、今年の最高金額となっています。ロトファンが一生懸命自分で選ぶ「賴素如番号」の中の一つの番号「01」が昨日も出ました。一等賞金はどんどん加算されており、台灣彩券公司は引き続き購入されていくだろうとみています。
威力彩は今年1月21日に一等が出て以来現在まで足踏み状態。その結果賞金は膨れ上がっています。台灣彩券は、通常の二割増しの売り上げで、今回の売り上げも1.82億元(日本円約6億3000万円)。清明節の連休と重なり売り場は午後から行列が出来る状況だったと話しています。
前行政院秘書長林益世氏が賄賂で収監された後、三星彩の当選番号でごろ合わせ番号が当選番号に含まれていました。ということからも同じく賄賂で収監された台北市議員賴素如氏に関する番号は大変注目されています。三星彩、四星彩は5つの番号では買えないのです、威力彩の番号選びはまだまだ大人気。
台中市爆米發彩券売り場の店長は昨日は雨の影響もあまり関係なく、威力彩の売り上げは通常の一割増。購入者の多くが「02」「24」「01」「36」を選んでいたと話しています。
台灣彩券の統計によると、台湾で昨年42人の億万長者が生まれたという事です。これは史上最高の数字。この億万長者たちの7割がコンピューターによるランダムセレクトで威力彩を購入しています。またコンピューターで番号選択をした83%の人が当選しているという統計もあります。当選した人の財運は本当に特別なもののようです。
昨日の威力彩番号発表後、一等はいませんでしたが二等5000万元(日本円約1億7500万円)を一人の方が獲得。ここまで威力彩の一等最高金額は36回連続一等無で2008年10月30日に一等当選者が現れた19.6億元(日本円約68億6000万円)。現在の最高金額はこの金額です。
(情報:中時電子報
これは買わんとならんなという記事でございますね。買わなきゃ当たらないから買う。そして自分で番号を選ぶのではなくコンピューターに選ばせる!しかし過去に賄賂事件で逮捕された人に関係ある数字が当選番号になったからって、今回同じような事件で逮捕された議員の刑務所内での番号が熱い番号になっているなんて変な話ですよね。みんながこの番号→「02」「24」「01」「36」を買っちゃってると同じ番号の人が一杯になって、一等当選者がたくさんになっちゃうじゃん。このロトは複数の当選者がいる場合は人数で割る事になるから出来るだけ少ない人数で当選しないとなりません。なのでこの番号は買いません!あっ、コンピューターが選ぶから買わないとか決められないんだ(笑)

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード