FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

民藝埕&洛&小藝埕

ノスタルジックエリア迪化街に新しく登場したナイススポット。新しい店なんか久しく見てないノスタルジック中のノスタルジックエリアだったのに新しいものが登場するなんてビックラ。ついでのビックラで1号御用達のカラスミを買いに行く(と言うかバイク便が取りに行く)店「六安堂」も元々の場所からさりげなく隣に引っ越してた(笑)。迪化街で一体何が起きたんだ?

注意してないとスルーしそうなひっそり感
新しいとは言え、古い街並みに見事に溶け込んでいるので気を付けてないと間違いなくスル―。場所は南京西路から入ってきたとしたら、霞海隍城廟を超えて、10秒ぐらいじゃない?霞海隍城廟と民生西路との間の右側ね

陶器製品を販売しているショップコーナー
入り口すぐのスペースで陶器製の食器系の商品を展示販売。

特にこれがウリな商品らしい わかりそうでわからない笑日本語によるご案内
小籠包をモチーフにした調味料入れ。値札ついて販売されてるのにおんなじようなもので値段が違う表示。混乱(笑)。更に普通の日本語で書いてあるのかと思いきやよーく見るとそうでもない(爆)

奥はこんな風につながってる
で、このお店だけかと思ったら奥のドアも空いていて、その奥に行けるようになってる。奥は別の店みたい。なので一旦ここでこちらのショップのデータ。

<基本データ>
店名:民藝埕
住所:台北市迪化街一段67號
(MRT中山駅、または雙蓮駅から徒歩20分?かな。結構遠い)
TEL:02-2552-1367
営業時間:9:00~19:00

こちらはcafeバー
こちらはバー。あまり夜遅くまでやってる店が少ないこの迪化街で果たしてどこまで頑張れるか?

センス いいんでないの?
お店はこじんまりしてて、まるで自宅のキッチンのような感じ。席数は10席あるかな?ぐらい。訪問時には相当お店との距離が近い感じになるでしょうねぇ。

グラスワインはハウスワインのみ ビールの種類はいとおおし
食べ物出すか?考えてるって前行った時は言ってた。だからない(笑)。オンリードリンク。カクテルもない。ビールかワインね。こういう酒の種類が少ないのが台湾バーの特徴ね。

<基本データ>
店名:洛
住所:台北市民生西路362巷34號
TEL:02-2552-1367#16
営業時間:火曜~木曜&日曜11:00~19:00、金、土曜日11:00~23:00(月曜休み)

2Fにもカフェ
1F奥にカフェバーがるのに、2Fにもカフェがある(笑)。どうなってるんだろう??ただ、このエリアにカフェ的なものは今まで一個もなかったから同じ場所に二個あってもいいでしょう!なんかこっちの方が静かに落ち着いてお茶出来るような感じ。

奥には ギャラリースペース
2Fの奥にはギャラリースペースあり。個展とか写真展とか開くにはちょうどいいスペースかもしれませんよ!料金とかはもちろん聞いてません!

そんでもってご近所には別のカフェもある
まだあるのです。カフェは(笑)。ここは2号すでに御用達な模様。しかもインドさんと訪れた場所!そして・・・・衝撃の事件が起きた事件現場でもある。

<基本データ>
店名:小藝埕
住所:台北市迪化街一段32巷1號
(永楽市場の前にあるセブンイレブンの小道を入ったところ)
TEL:02-2552-1321
営業時間:09:00~19:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
こんなに一気におされなカフェが増えていた。新しくこういう店が出来て思った事。なぜ?今までここにこの手の店がなかったのか??って事(笑)。ご飯食べるところももうちょっとあってもいいような気がするが、まっコンぐらいがちょうどいいかも。これ以上増えてもなんか雰囲気変わっちゃいそうだし。とりあえず全部の店の内装がセンスよしなので、ショップ取材以外でも全然関係ない写真集の撮影とかに使えそうな感じなので、1号にロックオンされました。これからよろしくどーぞ。

お薦め度★★★★(1F奥のバーにもうちょっとドリンクの種類とフード系を増やしてもらって頑張ってもらいたい。そうすれば満点。あのままだと経営が続かないと思う(儲からないでしょ(笑))
建物の魅力度★★★★★(新しい建物なんだけどノスタルジック度はちゃんと残した状態で建築しているところがエライ。このエリア全体の景観を損なわないようにしたのは偉いぞ)。

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード