FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2013年1月25日

昨日は仕事が終わった、家の近くの料理屋さんに行きました。そのお店は24時間営業のお店で夜食の時間になると、カラオケで熱唱し終わった若者や徹夜で仕事をする運転手や病院関係の方が多く来ています。お店の席が少ないのでいつもほかのお客と合席しなきゃいけないですが、昨日は大学生らしき3人と同じ席。お食事の時に僕はひたすら黙々と食べていたのですが、その3人はずっと大声で喋っていました。そして食事が終わった時間が殆ど同じだったので、立ち上がってお会計する時に、店の女将さんに「別々ですか?一緒に会計しますか」と言われました。「いや、違います。私は・・」とまだ言い切ってない時に、お店の人は「顔色悪いね。もしかして友達と喧嘩したの?さっきまで一緒にすごい盛り上がっていたのに。大学の仲間は人生の宝物なんだから、ちょっとやしたのことで喧嘩しちゃダメだよ。もう少し友達を大事にしたほうがいいよ」と説教されました。「だから・・・」と言おうとした時に、ほかの3人は「女将さん、この3人分いくらですか?」と女将さんに声を掛けました。そしたら、女将さんはようやく状況をつかめたようで申し訳無さそうに僕に向って「ごめんね」と軽く謝ってから会計の作業を普段の2倍のスピードで済ませました。なんで人の説明をちゃんと聞かずに説教できるわけ?昨日、割引交渉をすればよかったのに(苦笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨16~18度
台中 曇り/晴れ17~20度
高雄 曇り/晴れ21~23度
花蓮 曇り/雨 17~19度
週末の天気→台北は曇りがち時々雨となるでしょう。気温は14~20度。台中と高雄は曇りがち時々晴れるでしょう。台中の気温は14度~22度。高雄の気温は15~23度。花蓮は雨となるでしょう。気温は15~21度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3154NTD
1NTD→3.077PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.01.24発表)05,08,10,22,26,38/第二区ナンバー02
大楽透(2013.01.22発表)02,14,23,25,31,47/特別ナンバー48
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「エッグロールの名店、夜中2時に大行列」
もうすぐお歳暮を贈る旧正月を迎えますが、嘉義市にある有名の手作りエッグロールのお店には最近大行列が出来ています。夜中の2時から小道にある店前に集まり、昼間になったら、およそ200~300人ぐらいの行列になります。購買客による交通問題、騒音問題、ゴミのポイ捨て問題など続出。それに対して回りの住民たちは激怒し、業者に抗議活動を行うかもしれないです。
嘉義市にある手作りエッグロールのため、夜中から数百名も並ぶ購買客が殺到。顧客は「私は2時半ぐらい来きました」。記者は「そんなに早く来ているのになぜもっと前のほうに並べなかったですか?」。顧客は「ほらみろ。今の整理番号はもう800番になっていますよ」。
このお店が作った商品は数少ないですが、いつもなら朝5時半ぐらいに来て大体2時間ぐらい並んでいたら、手作りエッグロールは入手できます。ただし、旧正月が近づくにつれて行列が出来た時間はどんどん早くなりました。今では夜中2時過ぎになると30~40人ぐらい集まり、4過ぎは100人ぐらいを超えます。6時ぐらい整理券を配布する時間になると行列が200~300人の状態に達します。エッグロールはいつもお昼の時間で売り切れるので混雑状態もその時間になって初めて緩和されます。
朝早い時間から、車さえ通れないぐらい混雑状態になり、これに対して近くの住民は「朝2時ぐらいからすごい煩いです。この状況はもう7年、8年ぐらい続いています」と文句を吐きました。また、「こんな状況が続いているのにオーナーは何もの解決法を考えていないです。まるで甲羅に引っ込んでいる亀のようです」と激怒した住民もいるようです。
エッグロールの購買により、バイクの違法駐輪、ゴミのポイ捨てなど環境問題が次から次へと出てきました。住民は「道端や車の横で小便したりする人もいます」とクレーム。この環境問題を解決するため、警察は行列の整理をやっていますが、8年間に渡ってこの状況に耐えてきた地域住民はもう我慢の限界になっており、近いうちにお店に抗議活動を行うようです。
(情報:TVBS
旧正月が近づくにつれて台湾人は血がだんだん騒ぎはじまりますね(笑)。特に最近夜中に作業をする人が増えました。例えば、前日、旧正月期間の新幹線と列車のチケット予約が開放されましたが、その開放の時間は零時12時です。みんなは時計が零時12時に回ったときに、まるで短距離選手のように死に物狂いでパソコン、スマホー、コンビニの端末機などあらゆる手段を使い、チケットをゲットするというゴールにまっしぐら!その結果、予約サービス開放後、最初の1分間で台湾鉄路の列車はなんと6万7千枚、サービス開始初日だけで30万枚ものチケットが販売されました。もちろん、チケット予約のサーバーはこのパニック状態に対応できず、一時的にフリーズしてしまった状態になったようです。話は記事のエッグロールに戻しますが、エッグルールというのは、卵、小麦粉、砂糖などの生地で薄い皮をパリパリ巻き上げながら焼き上げるお菓子です。新聞記事をさらに掘り下げて調べますと、最近はなんと一般の購買客だけではなく、ダフ屋もここに来ているようです。しかも、ダフ屋部隊と一般のお客に呼ばれるまで数が尋常ではないらしいです。手に入れたエッグロールは販売価格より15~65元(150円前後)近く高い料金で待ちくたびれたお客に転売しているらしいです。もし10号が並びに行ったら、「まぁいいか」と割り切ってダフ屋が入手したものを買っちゃいそうです(汗)。下記はこのエッグロールの店舗情報です。興味のある方は御参考にしてください。
「福義軒」
公式サイト:http://www.fuyishan.com.tw/about.php
住所:嘉義市成功街96號
電話:05-222-3107
営業時間:8:00~20:00(日曜8:00~17:00)

(担当特派員:TOP10号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード