FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2006年10月23日

昨日、日本から来た友人と久しぶりに故宮博物院へ行ってきました。すでに半分以上のスペースがリニューアルされており、展示方法もモダンな感じに変わっていました。アニメで昔の青銅器の作り方を説明していたり、3Dの映像があったり、様々な楽しみ方が出来るようになっていますよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨   22~28度
台中 曇り/晴れ   25~30度
高雄 曇り/晴れ   27~31度
花蓮 曇り/雨   21~28度
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2798NTD
1NTD=3.57JPY

台湾ロト【大楽透】公益彩券HP調べ)
大楽透(2006.10.19発表)09,10,12,25,33,38/特別ナンバー05
楽透彩(2006.10.20発表)01,05,06,12,17,25/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>

「台湾新幹線 地震模擬訓練で停車に大幅遅れ」
台湾高鉄履勘委員は昨日、嘉義~台南間を新幹線が運行中、地震が発生したという想定で訓練を行いました。しかし地震発生直後から新幹線が完全に停車するまで、指令等が遅れ、約5キロも進んだ地点でようやく停車。乗客を下車されるときもスタッフが梯子を下ろす事ができず、すべての行程に20分ほどかかりました。
日本の新幹線は、地震発生後約3秒で完全に停車するようになっていますが、台湾新幹線700Tはヨーロッパシステムを採用しており、地震発生後コントロールセンターの指示を待ってから停車指令を出すため、対応がかなり遅くなっているようです。
これらの模擬試験報告は11月7日に提出され、開通の日程はその後決定されるようです。
(情報:聨合新聞網
以前、MRTの板南線も開通までにいろいろあり、約10年近い時間がかかったそうです。時間がかかったとしても、安全が本当に確認されてから運行して欲しいですね。

「前線が近づき 北部と東部は雲の多い天気」
台湾地区に前線が近づいており、北部・東部・馬祖周辺のエリアは徐々に雲の多い天気となっていくと予想されています。
中央気象局の予測によると、本日北部と東部の最高気温は28-29度、中南部は30-31度となる見込みです。
本日午前中は雲はそれほど厚くないですが、これから徐々に雲が増え、雨が降り気温が下がるでしょう。
またげないグァム島付近に2つの低気圧があり、西へ移動しているようですが、台風に発展する可能性は少ないようです。
(情報:中央社
もう10月の後半だというのに、台湾は夏のような暑い日が続いてきました、ここでようやく秋らしく気温が下がってくれるでしょうか。ちなみに台湾の秋はとても短く、すぐ冬が訪れるでしょう。

           
(担当特派員:TOP3号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード