fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2012年11月8日

昨日は「立冬」という日です。簡単に言えば、冬という季節に正式に入ったという日なんです。冬というより、まだ全然秋という感じなんですが、その「立冬」の日になると、昔からの習慣としては、体によくて温まる、ほかほか料理を食べることです。どういう料理が人気を集めるかというと、「薑母鴨(アヒルのショウガ鍋)」、「羊肉爐(羊肉の鍋)」、「麻油雞(ゴマ油入りの鶏スープ)」などが列挙できますが、昨日からそういう店先では大行列になっているという。家の近くにはものすごい有名な羊肉の鍋屋さんがありますが、その鍋屋さんは住宅地の中に営業しているので、お店の規則としては「大声で喋らないこと。食べている人も列に並んでいる人も」。去年は何回もドライしたのですが、予約取れず、結局冬しか営業していないこの店には行けなかったです。今年こそリベンジして食べに行ってきます!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り24~27度
台中 曇り/晴25~29度
高雄 曇り/晴25~29度
花蓮 曇り/雨24~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3566NTD
1NTD→2.722JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.11.05発表)01,10,12,15,30,33/第二区ナンバー06
大楽透(2012.11.06発表)08,13,41,42,47,48/特別ナンバー29
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「1999ホットライン、処理が適当!?」
市民の悩みを解決するため、「1999」市民ホットラインが開設されました。しかし、最近「1999」に対する苦情が多いという。昨日、一般人の曹氏は「10月19日に、299路線のバスに乗車し、まだちゃんと立っていないにもかかわらず、運転手さんがすぐ車を出したせいで転倒しました。その後、ホットラインを通して被害事情を公共運輸處(交通機関管理所)に報告しましたが、そのお詫びは全然被害事情と全く関係なかったです」と言いました。最近「1999」ホットラインは、ちゃんと機能していないと批判をした人が多くなったようです。
本件とは別で、公共運輸處は先月市民のクレームに対してお詫びのメールを送り、メールの内容の中にはなんと見るに耐えない下品な言葉が書いてあったことがクレームをした市民に指摘されました。1ヶ月が経ち「被害事情を報告した時間と内容とは全く合っていない」と再びトラブルが発生。このトラブルに対し、「もしかしたら、苦情の処理は全部同じ内容のコピペではないか」と皮肉る市民もいます。
本件の被害者は妊娠6ヶ月の女性で、先月19日10時頃、台北市善導寺のあたり、299路線のバスが来たのを見て手を上げましたが、車はバス停を通り過ぎてから停車したようです。被害者は車を追いかけて乗車しましたが、まだちゃんと立っていないのに、車が急に発動されました。それで転倒したようです。乗車が転倒したのを運転手さんが見たのですが、お詫びの言葉も何も表さなかったようです。その後、車のパレートナンバー、運転手の名前をメモに取り、「1999」ホットラインを通して被害報告をしたものの、返ってきた返事はあっといわせるようなものでした。
被害報告では299路線バスと書いたのに、帰ってきた返事は262路線バスに変わったりとか、日にちが10月19日から10月22日に変わったりとか、運転手さんが急に車を発動したことに対するクレーム内容なのに、「運転手が赤信号を無視したことについてお詫びを申し上げます」とまったくわけわからない内容が書いてあったようです。被害者は「ただ違う案件の処理をそのままコピーして返事し、全然市民のことを思っていない」と指摘しました。
(情報:台灣新生報
困った時の1999ということで、トップも結構、このホットラインを使っていますが、対応はまぁまぁいい感じです。ホットラインの電話に出た人は、みな結構親切に悩みやお問い合わせのことを聞いているような感じがしますが、問題は聞いた後の処理ですね。もし、コールセンターのスタッフはちゃんと事情を説明してあるのに、それを受付した政府部門が対等の態度や同じ温度で処理しないとそれまでです。このニュースをみた限りでは、クレームされたのは「1999」ホットラインというよりは、公共運輸處という所だと思います。この前、友達は台北市内でバイクを道端の駐輪場に止めたのですが、そのバイクはなんと駐輪場外のところに移され、それで罰金を喰らってしまいました。悔しい友達は「私は無実です。この件を調べてください。どうにかしてください」と1999に電話をしたら、2ヶ月後なんと交通違反の罰金を撤回してもらいました。ミラクルを見せてくれる時だってあります笑。もちろん、自分が思うようにベストの答えまで、コールセンターの方に導いてもらうのはなかなか難しいと思いますが、困った時の参考として1回使ってみてください。ちなみに1999は通話代無料の番号です。しかし、かける前に、ちゃんと中国語力をつけないと難しいですけどね・・・

(担当特派員:TOP10号)

本日もクリックお願いします!



プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード