2012年06月19日
祥發港式茶餐廳
 

この前は、友達のT君と久しぶりに東エリアへ街ブラをしました。T君は今ちょうど仕事をやめて9月にオーストラリアのワーキングホリデーをするために充電中とかと言っているんだけど、具体的に最近何をやっているかというと、ジムに通ったり、英語を勉強したり、どうでもいいことをfacebookでつぶやいたりとかしていたみたいです。そんなT君は今は結構の金欠状態ですが、それでもお構いなく、東エリアの買い物へ無理やり誘いました。腹が減ってはショッピングはできぬということで、こちらの飲茶のお店に立ち寄りました。え?何でこの店をセレクトしたの?レストランの建物が目立つから!予定がないのは一番の計画だから、予定して損をしたら、余計に悔しいからというのが我々のポリシーなので!どう?ワイルドだろ!!(やっとスギちゃんブームに便乗しました!ヤッホー)
外観3 外観 外観2
外観を見た感じはブルースリーを思い浮かべません?ここで食べたら、ショッピングのパワーをもらえそうなので、すぐ店に突入しました。

受付 1階フロアー
1階段の受付です。受付の所に小さい竹の盆栽が置いてあります。竹は台湾では、「步步高昇」(一歩ずつ上へ上がりますように進歩できますように)ということわざにちなむので縁起のいい装飾やお年越しのプレゼントとして使われてます。簡単に言えば、商売繁盛ということです。受付の横にすぐ席があるのですが、店内に入った時点ですでに満席ということで2階へ。

内観 内観2 内観3
2階段へ上がってきたら、四人席のソファーテーブルに座ろうと思ったら、一番奥の丸いテーブルに誘導されました。まさかほかの客と相席をしないよね?と思ったら、そのまさかです泣。なんで四人席座れないんですか?と聞いたら、すでに予約済みと言われました。はいはい、しょうがなく大きなテーブルへ。その後、1時間、10名ぐらいが座れれる丸いテーブルはなんと埋まれました。ほかのお客と別に知り合いでも友達でもなんでもないから、相席で食事するのはマジでつらかったです。でも、1つだけ相席の利点は、ほかの何を注文しているのか、注文したものはおいしいか、食べた後の感想はその場で確認できることかな。

メニュー
その客足から見ると、かなり期待大と思った僕たちは、イマイチ何を注文すればいいかわかりません。とにかくチャーハンと焼きそばを注文しました。あと、香港といえば、トーストも有名なので、ピーナッツバタートーストとミルクティにしました。なんていうバランスの悪い注文だぁと承知しておりますが、でも、ダブル炭水化物にカロリー満点のデザートはワイルドだろ~!店のメニューは上記の写真の感じです。いっぱいわけ分からない点々が書いてあるのですが、青点は人気料理、赤点はスパイシー料理の意味です。

チャーハン 海鮮焼きそば
一品目は「鹹魚雞粒炒飯」(刻んだ干し魚と鶏肉入りのチャーハン)。雑な盛り付けを見た瞬間に、あぁ~きっと味薄い系のチャーハンなんだなとはずれの覚悟をしていたのですが、食べてみたら、結構ちゃんとしつこくない塩味がついていて奥深いチャーハンなんだぁと不安を払いました。二品目はXO醬海鮮炒公仔麵(海鮮焼きそばのXOジャン風味)。うん、こってりの一品です。ぴりっと辛くて味は濃厚で、美味しかったのですが、一人だけで単品を完食するのはちょっとキツいかもしれないです。

ストッキングミルクティ ピーナッツバタートースト2
二品の料理を食べた後、小食男子がデザートを食べたがるということで、ピーナッツバターとミルクティーを!飲茶レストランで絲襪奶茶(ストッキングミルクティ。女子が履いているストッキングですね)が定番のメニューなんですが、なんでそういうネーミングになっているかというか、一説はミルクティを作る時に、お茶の濾過袋はストッキングに見えるから。もう一説はミルクティの味は、ストッキングのように滑らかだから笑。ストッキングミルクティを一口に啜ると、う~ん、普通。このレベルで75元もするのはちょっとないかな。ドリンクスタンドの50嵐のミルクティのほうが美味しいかも。ミルクティにショックを受けた僕たちに追い討ちをかけたように、トーストもびっくりするぐらいパサパサしていました。期待していたトーストは上に牛バターが乗っかって噛むと、中からピーナッツバターが流れてくるヤツなんですよ。口はそのピーナッツの風味で潤さたいのに、頼んだものは口の乾燥度MAX!

伝票 名刺 営業時間
会計は竹の盆栽のある1階の受付へ。2人で500元也。気分を損なった分、高いように感じました笑。前半まではよかったのに泣。ちなみに、食事を取ったのは大安店の方ですね。

<基本データ>
住所:台北市大安路一段108號(大安店)
(MRT「忠孝復興駅」の3番出口から、徒歩2分ぐらい)
TEL:02-2731-9108、02-2721-6108
営業時間:11:00~23:00

<TOP10号のちょっとひと言>
ショッピング前のレストランとして結構いいかもしれません。料理をすぐ運んでもらえるし、こってり系、スパイシー系のものが多いので、長時間のショッピングに備え、エネルギー補充したい方や、駅や周辺のデパートからも近いので、時間の無駄にしたくないバイヤーたちにはもってこいの場所なのではないか。

お薦め度 ★★★★(早い!便利!美味しい!あくまでも料理部門の話ですが、デザート評価は下記を御参考ください)

甘いもんをなんとかしない度 ★★★★★(デザート系のものをもう少しアレンジしないと、午後2、3時、ディータイムの時間帯に客離れになってしまうのではないか)

(担当特派員:TOP10号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。




スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード