fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2012年3月16日

昨日は烏来に行ってきました。野天温泉のところで、お年寄りの方が倒れたのを目の当たりにしてしまいました。80歳ぐらいのばあちゃんが一人で来て40度ぐらいの温泉に5分ぐらい浸かっていたら、のぼせちゃって頭がぱかんと水面に直撃して倒れたようです。その後、常連さんが、4人がかりでばあちゃんを平らのところに運んで体が冷めるように、冷たい水をかけたり、起こしたりとかしていました。幸いのことにすぐ意識が戻りました。意識戻った後、横の椅子に腰をかけて落ち着くのを待っていたようです。それから20分何事もなかったように時間が流れて、また何か大きい声が聞こえてきてばあちゃんのところを見てみたら、みんなのアドバイスを受け入れず、ばあちゃんがまた温泉の中に入っちゃったんです。お年寄りは本当に頑固だなぁ…

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ23~28度
台中 曇り/晴れ23~28度
高雄 曇り/晴れ26~30度
花蓮 曇り/雨 24~28度
週末の天気→台北は土曜まで曇り時々晴れ、日曜日は雨になるでしょう。気温は17~28度。台中は曇り時々晴れ。気温は17~28度。高雄はもうすぐ夏って感じです。曇り時々晴れ。気温は22~30度。花蓮は曇り時々雨。気温は20~28度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3459NTD
1NTD→2.806PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.3.15発表)04,12,17,20,29,37/第二区ナンバー03
大楽透(2012.3.13発表)06,24,46,47,48,49/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「神様の命令!?宜蘭県の赤信号注意標識」
宜蘭県員山鄉深洲路におかしい交通標識が飾っています。その標識に「赤信号無視を厳しく取り締まる」また「これは三公大帝という神様の命令だ」と書いています。なぜこういう笑える標識が飾られたかというと、この交差点は交通事故が多いので、近くの「三官廟」というお寺が自主で作ったと言われています。その標識を見て「じゃ、道教の信者じゃなかったら、このルールを守らなくもいいよね」と言う人もいます。
宜蘭県員山鄉深洲路に来て信号待ちをすると、赤の背景色に白字で書いたこの看板が目にします。赤信号無視したら、厳しく取り締まられるのはごく普通のことですが、その看板の中に小さい字で「これは三官廟三官大帝の命令だ」と書いた言葉を添えています。「何!神様まで交通の整理をやってるの!?」と人を困らせるような標識が作られたかというと、この道路は約10年前に開通された当時は車が少なく、赤信号を無視して事故になった人は非常に多かったので、交通事故を減らそうと、近くにあるお寺がこういうおかしい看板を作った次第です。そのおかげで交通事故は確実に減ったようです。その看板を見て「じゃ、道教の信者じゃなかったら、別に守らなくてもいいよね」と笑った人もいます。
道教の信者であろうがなかろうが、交通ルールを守らなければならないです。赤信号無視で交通事故でも起こしたら、それは神様の声を無視した天罰です。
その交通標識はこちら。
赤信号無視
(情報:ETTV
また出ました。台湾の人はどんだけ宗教のことに拘っているのかはそういう所から窺えます。まぁ、私も人のことを言えないが、もし、夜中で人ガラガラの道路を通るときに、投機的に赤信号を無視してしまうかもしれません。ただし、しようとする時に、この看板を見たら、神様に監視されているような感じがするから、じゃ、やめとこうと思っちゃうんですね。これは台湾の道教の一例です。キリスト教バージョンもあります。交通標識じゃないけど、田舎に行くと、電信柱に「もうすぐ天国に着きます」、「イエスを信じると救われる」とかの言葉が貼ってあります。
天国  イエス
子供の時、そういう看板を見ると、明日もしかしたら死んでしまうんじゃないか、すごい呪われてる感がします。それはキリスト教の宣伝として使われているのですが、キリスト教徒になると、死んだら、天国にいけるかもしれないけど、「もうすぐ天国に着く」ってことはもうすぐ死ぬってことだから、田舎では、「何、縁起でもないことを!」いう声も多いらしいです。
(担当特派員:TOP10号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード