fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2012年3月14日

この前仕事で松山空港に行った時の出来事。JALとチャイナって羽田―松山線は共同運航便っていうのがあるんですが、この共同運航便には数々の落とし穴があるので注意しないといけないってことを痛感。一般小市民として航空券を買おうと思った時にJAL便、チャイナ便問わず自社便のフライトの組み合わせでないと安い航空券にならないってのはまあ設定上しょうがないとして(だったらそれぞれの便名つけるなって思うけど)、受託手荷物の取り扱いルールも違う事を初めて知る。エコノミーだけど、JALのルールは一人2個までで合計の重さが23キロまで、チャイナは一人20キロまで。この3キロの差が重くのしかかるときがあるのです。たまたまお客さんが行きJAL、帰りチャイナ便で予約していたからこの問題が発生したんですが、行きは23キロ以内だったからOKだったけど(でもジャスト23キロ)、帰りは荷物が増えていなくてもすでにオーバーになるってロジック。帰りに超過料金払えという話になってひと悶着。ちなみにお客さんが持ってるチケットに表記されている便名はJALの共同運航便のフライト名。これでルールはチャイナって少々納得がいかないでしょ?みたいな。多分なんかを見れば小さくこんなことになります的な文章は有るんだと思うけど、JAL便ならJALルールでやるべきではないでしょうか?結局帰りをJALの共同運航便にしたところで安くはなってない訳でしょ?安いんだからあきらめろって話でもないような・・・・。もちろんそのオーバー問題は空港でなんとかするのも我々の仕事ですが、余計な手間を増やさないで頂きたい。30分早く着くのも大迷惑、荷物の事も大迷惑。一般小市民が穏やかに生活できるようなルールを皆さんで決定していただきたいと切に思う1号なのでした。あっ、ちなみにカウンターは2時間30前とか2時間前にしかオープンしないけど自動チェックイン機を使えばめちゃくちゃ早い時間でもチェックインできる事も知った。これはありがたやなルール。我々は早く解放されるという事なので(笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 15~20度
台中 曇り/雨 15~23度
高雄 曇り/晴れ 18~27度
花蓮 曇り/雨 16~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3472NTD
1NTD→2.796PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2012.3.12発表)03,09,13,22,23,37/第二区ナンバー01
大楽透(2012.3.13発表)06,24,46,47,48,49/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
のちほど。ワタシウソツカナイアルヨ!

「台日で姉妹蒸気機関車締結」
交通部台灣鐵路管理局はCK124「夏の宝島号」と日本のJR北海道のC11171SL「冬の湿原号」の二つの蒸気機関車で姉妹蒸気機関車関係を締結。12日新竹駅と北海道で同時に締結式典を行い、台湾時間の10時9分に二つの場所で同時に汽笛を鳴らしました。式典には日本からも代表が参加し締結碑の授与式なども行われました。
式典が行われた新竹駅は内湾線の接続駅の重要な幹線駅でもあります。この幹線駅のホームに蒸気機関車が停車する姿は多くの人に懐かしさを感じさせました。更に炭で走る蒸気機関車の汽笛と煙が多くの古き良き時代を愛する人たちに忘れがたい思い出を与えたようです。
市長からは台湾、日本間の鉄道外交の記念すべき一日であるとも発言。この姉妹蒸気機関車締結で台日の鉄道における国際的地位がアップし、多くの海外からのお客様の訪問につながる事や新竹エリアを国際的観光地としてアピールことに期待しているとも話していました。
台鉄局長も本日開催したCK124蒸気機関車「夏の宝島号」とJR北海道の11171SL「冬の湿原号」の姉妹蒸気機関車締結は台湾にとっても初めての鉄道外交であり、台湾の20数名の鉄道ファンも台湾を代表して北海道で行われている式典に参加し、夏の宝島号―内湾の旅の素晴らしさをアピールしてくれていると発言していました。台鉄では数量限定の紀念Tシャツ、キーホルダー、キャップなどを販売しています。コレクションにもお勧めです。(情報:台湾新生報
ふー、やっと今頃の時間になって記事アップ。10号に怒られそうだ。この記事を選んだのも10号で、お手伝いさせて頂いたのですが、この記事の意味よくわからないけど?なに姉妹蒸気機関車って(笑)。てっきりどっちかの蒸気機関車を交代したとか、どっちかが来たり、行ったりして連結したのかって思ってたら締結。連結ではなかった。これによって何が生まれたのでしょうか??それぞれ今までと同じ場所で走ってんでしょ??10号、この記事であなたは何を訴えたかったのでしょうか?笑。姉妹って言うからにはどっかが似てるんでしょうが、きっと鉄道ファンの人にはわかる明らかな違いがまったく鉄道の事がわからない素人1号にはわからない。とにかく姉妹蒸気機関車おめでとう。同じ時間に汽笛を鳴らしあう仲良し蒸気機関車なのであります!うーんやっぱどうしてもこの姉妹関係が何を意味しているのかわかんないなぁ。それにしてもですが、蒸気機関車って乙女なんですね。姉妹ですから。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード